みかんコミュニティ | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

2011年8月レンタルスペースまんまるみかん開業

講師の方たちと一緒に楽しいイベントを企画したり、

子どもたちが元気いっぱい遊べる空間を考えたり、

子育てひろばや歌声広場、フリマにパーティ…

気が付けば赤ちゃんから年配の方まで、年代幅広く集まるお家になっていました♪

 

 

【みかんコミュニティ】

2015年新しく取り組んでみたもの

●ゆるシンポジウム~場作りについて考える会~

●まんまるっとおひろめ会~報告&ファンミーティング~

●みかんの家~街のただいまホーム~

 

 

レンタルスペースを管理していくうちに気付いたこと、それは

ただ場所を時間貸しするだけでなく、その中にいる人と関わっていくことで

「街がつながるコミュニティとしていくらでも可能性が広がってく」ということ。

 

 

今日本で多くの人が大切にしたいと思っていること、

それは「世代間のつながり」じゃないかと思います。

小さな一歩からだけど、この街に住むひとが関心をもっているならば

きっとうまく回るようになる^^そう思いました。

 

 

あとはもう、とにかく楽しくやるだけ!

というわけで生まれたみかんコミュニティたちのご紹介ですウインク

 

 

●ゆるシンポジウム~場作りについて考える会~

「場」をつくる人が真剣に話してみるときっとおもしろいものが見えるはず!
ということで、各職種様々に影響力をもったスゴイ面々が、急遽招集されたわけであります。
image

2015.8.30第1回ゆるシンポジウム~人が集まる場の魅力とは~ 

登壇:山口さん

【報告ブログはこちら】

 

 

image

2015.10.31第2回ゆるシンポジウム~人が集まる場の魅力とは~ 

登壇:松下さん

【報告ブログはこちら】

 

 

 

●まんまるっとおひろめ会~報告&ファンミーティング~

まんまるみかん、これから新しいこと挑戦してみるから、ぜひ聞いて~
そして、よかったらご助言ください、てゆうかみんなの話も聞かせて~助けて~!

という会に、なんと30名もの方が来てくださいました (涙)

image

2015.4.29まんまるっとおひろめ会~3年8ヶ月のあゆみ・これからの一歩~

登壇:中山さん、松村さん、市橋さん

【報告ブログはこちら】

 

 

 

image

2015.12.27まんまるっとおひろめ会~あれから8ヶ月やっぱりすったもんだ劇場~

登壇:こあぜさん

【報告ブログはこちら】

 

 

 

 

●みかんの家~街のただいまホーム~

はじめは「放課後クラブ」としてスタート、小学生対象の放課後の居場所作りを考えました。

image

放課後クラブ~プレオープンの日~

 

image

2015.10.21 【報告ブログはこちら】

 

 

 

1ヶ月やってみて、なんか違うな~ということで…

「みかんの家」に名前変更*

街の人誰もが「ただいま!」と帰れるお家をもういっこ♪

image

みかんの家~給食スタイルで配膳してみよう♪~

 

image

2015.12.15【報告ブログはこちら】

 

 

というわけで…

「みかんコミュニティ」まだ道半ばですが

まちの人とゆる楽しくやっていきたいと思います^^

今後の報告もブログでupしていきますので、どうぞ見守ってやってください♡

 

 

ななももみかん