人が集まる場のミリョク♡ | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

昨日、突然開催されたおもしろい会についてご報告です(^ ^)

ゆるシンポジウム

…いつものことながら
気が抜けるタイトルです。

人が集まる場作り
~レンタルスペース・コミュニティースペースしている人たちの会談~

「場」をつくる人が真剣に話してみると
きっとおもしろいものが見えるはず!
ということで、各職種様々に影響力をもったスゴイ面々が、急遽招集されたわけであります( ̄▽ ̄)

{4AA6DD2F-091C-44D0-BC4E-8BB730A7E155:01}


《参加者のみなさま》
*芦屋KJワークス山口さん
*西北レンタルサロン長谷川さん
*絵本文庫ぷくぷく市橋さん
*甲子園口税理士事務所 松下さん
*西宮すまいづくり推進課 井上さん
*西宮地域活動支援課 岡山さん
*ポピー教室 丸山さん
*鳴尾ギャラリーKoo前田さん
*高校教員 立花まいちゃん
*西北スタジモ石原さん
*伊丹レンタルスペース竹島さん
*SKYテラス 野上さん

司会進行☆かお凛
企画☆橘みえこ(ななもも)

ーーー

2015.4 まんまるっとおひろめ会 開催
この時は30名程、まんまるみかんを応援くださる方をお招きして「これまでの活動、これからの展望」について参加者のみなさまと和やかなお話会をさせていただきました。

{B36C763C-5056-403A-86F6-FE482450727B:01}



2015.8 ゆるシンポジウム 開催
昨日の会では、おひろめ会に来ていただいた方の中でも「場を作る運営側」にあたる方々(その他直感でぜひ来ていただきたいと思った方)をお招きして、さらにコアな話し合いの場を設けさせていただきました。

{B4F8C113-BA7D-49B9-95D7-7F6B5FB34299:01}


今回は、芦屋KJワークスの山口さんにシンポジウムの登壇をお願いして、テーマである「人が集まる場にはどんな魅力があるのか」一緒に語っていただきました☆



山口さんのお仕事はレンタルスペース経営…ではなく。
新築・リフォーム等、木のぬくもりとお客さまとのご縁を大切にした「木の家づくり工務店」を経営されております。
木の家モデルルームでもある事務所を「ぜひ使いたい!」という方がたくさんいらっしゃる、素敵な空間なのです♡



そして年末に向けて…
かおりんとななもも、
一体何を企んでいるのでしょうね
まだまだ走り出し、これからいろんな人巻き込んで失敗しながらレッツチャレンジ精神で進んでみます。どうぞ今後もお楽しみに(^ ^)そしていつ誰にお声かけするやも分かりません…(にやり)楽しんでご参加くださる方、どうぞ首突っ込んでくださいね!!


実は私の報告記事より
はるかに分かりやすく
丁寧にまとめられたブログがあります(笑)




今回お休みの中、
お仕事の中、
夏休み最後の日曜日の朝、
急遽のお呼び出しにも関わらず集まってくださった皆様、本当にありがとうございます。


{2F9AB48D-9324-4ECB-BABE-759A67BBDD41:01}

立場や目的が違う者同士だけど
「人が集う場」について
真剣に考えて模索してる人たち。



こうやって座布団で向き合って
本音言い合えたり
ちょっとしたこと相談できたり
…めちゃくちゃ良い場やん!



と、今回の場作り主催者は
勝手に自画自賛( ̄▽ ̄)
わたしはたぶん人を巻き込む時に
鼻が効くんやと、思います(変態か)



この繋がりもゆるやかに
続いたらいいなぁと思います(^ ^)