【報告*】2015.8.26サマプロ小学生の部(2日目) | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

こども34名の個性がキラリと光る、超インドアサマープログラム!
帰り際は満面の笑顔で
「来年もまた来るよー!\(^o^)/」
と手を振ってくれます。
(こう言われると、来年もやらんとな、と思うわけです)


2015年8月26日参加のこどもたち。 
【8月19日開催記事はこちら】
さあ、どんな一日だったのでしょうか( ´艸`)


***



10時~受付のはずが、9時半に来る子どもたち…
「え、早くないっ!?」と聞くと
「もう行っておいでって言われた」と高学年女子たち。
(お母さーん!ちょっと送り出すの早いよー!)



みんな前日からワクワクしすぎているのか(笑)
予定より15分も早く全員揃いました。


じゃあ、ちょっとだけゲームしよう。
「船長さんの命令です、知ってる?」
かおりんリーダーの言葉に、みんな釘づけ!



リーダーの挨拶と、注意事項を説明。
エプロンと三角巾も準備バッチリキラキラ
さっそく昼食作りが始まりますよー




1年生~6年生までごちゃまぜに、4つのグループに別れます。
スパゲッティサラダ、おいしくできるかな~♪



手作りパンは、まゆ先生に教えてもらうよ!
今回はウィンナーパン☆
パンのにおいをかいで「いい~におい!」
ちぎったりくっつけたり「どんなかたちにしよう~」
楽しそうな声が聴こえてきます。



グループのお友だちは
初めて会う子も多いけれど
こうやっておしゃべりしながら
いつの間にか仲良くなってますハート




きっと、ふだん見せない顔があるんだろうなぁ。
素直にお兄さんお姉さんに助けを求める低学年の子や、
さりげなく見守って手助けしてくれる高学年の子たち…
リーダーいなくても、大丈夫そうやわ笑




パンを焼いている間に、ゲームをしました!
「小さくな~れ」の号令に合わせて、
ペアになった子より少し小さく縮んでいきます。


先にお尻がついちゃった方が、負けー!
でもこれって、どこまでOKなのー?!



体幹だけじゃなく、頭も使うおもしろいゲームでした♪
この後はマレーシアのダンス「ポチョポチョ」を踊ったよ!


***



パンが焼けたら、みんなで食べる準備。
大人を合わせると40名以上が動くわけですから
まあホントごちゃごちゃしています^^;
でもみんな、よくリーダーの話を聞いているし
自分でも何をしたらいいか考えて動く様子もありました。






それじゃみんなで、いただきまーすアゲアゲ
個性的なパンがいっぱい!
素朴だけど、これで十分~



***


午後は制作timeです。
サマプロで作る制作は
「夏休みの自由研究の作品として提出できる!」
ということで、お母様たちにも人気です笑


【1回目制作】
●虫よけスプレーとバスソルト作り
担当:丸山麻紗子



●紙粘土のお面作り
担当:渋川裕子 【ブログ】



●キラキラ☆タイルクラフト
担当:「ぷちめぞん」やかべけいこ 【blog】




●世界にたった一つの墨流しカードを作ろう
担当:山本書道教室 山本美佐子 【blog】



●ドリームキャッチャー風ウォールデコ
担当:haz Kids English野上はづき 【ブログ】



ここで一度、おやつtimeです。
1時間という長いようで短い時間、
子どもたちの集中力がグッと高まるので
一度ふ~っと気を抜いてグループで集まるのです^^



【2回目制作】


●キラキラ☆タイルクラフト(担当、上記と同じ)



●ドリームキャッチャー風ウォールデコ(担当、上記と同じ)



●世界にたった一つの墨流しカードを作ろう(担当、上記と同じ)




●トイレットペーパーで作るポストカード
担当:ハピネスキッズアート 【H.P】




●私だけの夢マップ作り
担当:かお凛(たかはしかおり) 【ブログ】



制作講師さんとのわずかな触れ合いの時間ですが
この雰囲気の中で生まれる
あたたかい関係が確かにあると思います^^

だって、いい顔してるでしょう♪
毎年こうやって、制作の担当に来てくださる講師さんは
子どもたちに会えるのをとっても楽しみにしてくれています。



今回、企画運営から当日リーダーまで
一緒に頭悩ませて楽しいプログラム考えてくれた方たちは、こちら。
のがみはづき先生 haz Kids English
たかはしかおり先生 Free Life クリエイター
なかやまときかず先生 NPO法人まなびと
よこおかずま先生
たちばなまい先生

パン担当:村山真由美先生(食の研究所Bellezza) 【ブログ】


お手伝いでちょこっと入ってもらう予定だった、まい先生は
2回目サマプロではがっつりリーダー参加!
子どもたちの心をわしっと掴む、すてきなリーダーだったねハート





不安だったり、さみしかったり、ドキドキした子もいたでしょう。
ふざけてたり、調子にのったり、ソワソワした子もいたでしょう。
見守る大人の目が多い分、子どもを見る角度も様々です。
いろんな方面から子どもにアプローチがあることが、大切なのかな
昨今のニュース等を見ていて、感じたところですスマイル



先日の写真は全て、パスワード制のサイトにアップいたします。
のちほど参加された保護者の方にメールでご案内いたしますので
どうぞお子さまとゆっくりご覧くださいませ^^



サマプロは、保護者の方のご協力がないと成立しません。
今回、申込から連絡交換、送り迎えなどを通して
保護者の方からの温かい心遣いを感じました。
この場を借りて、お礼申し上げます星
また来年…開催される場合は、ブログや連絡網でお知らせしますね^^
今後ともよろしくお願いいたします。


ありがとうございました!