こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

甲子園の住宅地に一軒のほっこりおへやレンタルスペース。
まんまるみかんでは日々、いろんな教室やイベントが開催されて賑わっております。
赤ちゃんからご年配の方まで世代もバラバラ、お仕事もバラバラの方が集まるこのお家で
想像性、創造性あふれる楽しいコミュニティが生まれていきます♪
初めての方、まずはサイトマップをご覧くださいませ~(*♡´◡` 人´◡` ♡*)byななもも

$こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん $こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん  $こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ナイフとフォーク寄ってっ亭 輪楽…4月29日、5月13日 11時半~16時open
音譜桜クラス(歌声広場)…毎月第3月曜日 13時半~14時半
家街のただいまホーム「みかんの家」…毎月4回開催 16時~19時open

■5月のまんまるスケジュール&イベント情報…【click】
■お部屋空き状況・教室詳細カレンダー…【click】
■甲子園駅からまんまるみかんまでの道のり…【click】


おしらせ

星アメンバー申請はどなたでもお受けしております^^…
星月曜日はハッピーマンデー!みかんの家新企画…


  
NEW !
テーマ:

昨日はオープンみかんの家

 
みかんの家は毎月4回夕方に開催中
ファミリー(常連参加者)はいるけれど
・もう少し外へ向けて発信したい
・気になってる人が気軽にのぞける機会があればいいね
 
そうだ!オープンキャンパスみたいなの
やってみよー\(^o^)/
 
{5B8064CE-5896-421D-9DBD-1AEE167DBE14}

というわけで
「どなたもちらり、寄ってみてね」
オープンみかんの家開催でした♡
 
 
⚫︎Mさん
親子でご参加、ありがとうございます(^ ^)
前からちょっと気になってて、とのこと
 
⚫︎Iさん
こちらも親子で♪他にも地域の居場所へ積極的に参加されてるそう(^ ^)
 
 
ブログやFBで呼びかけしてみたものの
やっぱり最初は入りにくいかなぁ
誰も来ないかも…と思ってましたが
 
 
{50345F9F-EED4-48D3-81A2-D891ED01815D}

オープンにする意味って、あるね!
例えひとりも来られなくても
「必要だから、やってみたよ」
これが大事やと思った
きっと次へつながる。一歩一歩。
 
{B73436A0-A144-4E25-9EBC-2AA521CD8D5B}

キッチンには、お料理リーダー
まゆみそが作ってくれたのは
愛情たっぷりサンドイッチ&スープ♡
 
{A41EB2C4-5AB3-4A4F-B977-44CD660B0CCD}

・豚マッシュポテト
・ハムチーズ
・いちごジャム
 
スープには野菜をたっぷりと!
 
{415EEEC2-E061-4DDD-BDBD-1DE73D1DDDF7}

初めて会ったのに
すぐに仲良くなって
まるでキョウダイ♡
 
{D18C52E7-B84F-4400-BA6E-2095EBD36868}
 
{282D8E1A-94BB-4394-B980-DB08EA633471}

玄関先にはミカンとリンゴ
近所のこどもたちにも挨拶してみたけど
かなり怪しがられました(笑)
 
{03C8F862-9519-47F7-9AB6-A60B8E066103}

ありがたいことに
町会長さんも参加してくれた!
「見に来たでー」って(^ ^)
一緒にごはんいただきました。
 
{BEC90CA1-104B-410A-901B-E73424AF6599}

いつものメンバーと
初めての方と
あ、いつの間にかじゅんこかーさんも♡
 
{8AF571F3-1425-4AB3-98A2-49F4700AE8F1}

まいちゃんが来てくれるの
待ってたよ~♪
仕事帰りにいつも駆けつけてくれてる。
 
{AC430A58-CE64-4F77-A2CE-0E7E7789E438}

リンゴの絵本タイム
 
{CE94B928-9AA0-434E-8398-2129EB95E14E}

みんなで片付け。
 
{C70ADA51-FA6C-4075-9A39-2074D26681F9}

なんか、こどもと遊んでるっていうか
遊ばれてる
 
 
みかんの家が提案するのは
「もう1つのただいまホーム」
託児所でもなく、習い事でもなく
そこへ来る人は「かぞく」
 
 
・認め、許してくれる人もいる
・「こらー!」て怒る人もいる
・ウンウン話聞いてくれる人も
・人と関わらずゴロゴロしてる人も
 
 
言動もみんな違う
価値観も違う
入り乱れてごちゃごちゃしてる
それが社会だから
 
 
子どもたちには
ありのまま伝わればいいと思う(^ ^)
3歳児でも周りの雰囲気感じて
自分のポジションを自然と把握してるもの。
 
 
何はともあれ
3組の方へ届いた今回の
「オープンみかんの家」
やってみて良かったです♡
みかんファミリーのみなさん、ありがとう!
 
***
 
UMAくん阪神ナウ!クチコミ情報サイトに紹介いただきました♪
yukariさんありがとうございます♡
娘さんの目線から書いたおもしろい文章( ´艸`)
 
***
 
次回の新チャレンジは
『土曜日初開催!
ハッピーサタデー☆ハッピーみかんの家』
6/11日 16~19じオープン
平日は難しい方、
パパも一緒に行ってみようなど、
一度いらしてみてね\(^o^)/
 
 
ななもも
AD
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。