3/7みかんの家*餃子100こパーリィキッズだらけナイト | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

あったらいいな、と始めた
街のただいまホーム(^ ^)
こどももおとなも、ごちゃっと一緒に
おもろく過ごせる場所があってもいいんでないかと
月二回ゆるゆる開催中。


{C18C69B9-77DA-4539-AD7C-2D0C64EEB797}


昨日は幼児だらけの日。
いつも来てくれてる男の子が
「ぼくの友だち誘ってきたよ!」
って。うんうんありがと♪


しかし男の子ってなんでこんな
落ち着きないのん( ̄▽ ̄)
ジェンガで楽しく遊んでたのに
途中でぶっ壊されて
私と5歳の女の子はプチ切れ。
「なにしてくれんのよ」←大人気なし


{BB14CC8D-42C2-4588-87EE-9403B94C32E5}


そのあと気を取り直して
マンカラの遊び方を教えてみる


{3725262B-5DAB-4A5A-B484-ABB19487FC9D}


ハマった!
「もっかいやろうやろう!」
ごはんまでずーっとやってました。
マンカラは数の計算もするし
周りのメンバーのことも気にする
ルールは何通りも変えられるので
やり方が分かると楽しいよ♪


{A7763ED3-9813-4393-BAFC-98B4F2EC2975}


一方、キッチンでは
ママさんたちが餃子作ってくれてます♡
タネは仕込みしてきてくれて
餃子の皮は100個!
ひたすらに包む包む〜
女子たちも手伝ってくれてました。


{42D86171-49C5-4364-B6EA-DC547AE3981D}


めちゃうま☆〜(ゝ。∂)
あっという間になくなった笑


{85D3B2B5-7932-40DC-9794-45AA532717AF}


中華サラダにスープも。


{CE2A826F-2AEB-4A9F-BB19-170BF73F0E89}


オシャレなマカロニ♡
こちらも常連ママさんが仕込んできてくれたよ(^ ^)
炒めてオイスターソースで味付けだって♪


{D0483065-604D-4EEE-A3FA-188FDB0D537D}


16人いると、配膳が大変。
「おはし出すね」
「ごはんいれまーす」
「スープ運んでくださーい」
「座って〜自分の席決めて〜」
「お皿がナイ」
「こっちに余ってる!」

わったわた( ̄▽ ̄)
ようやく、いただきます☆☆



お皿下げて、洗い物して、机片付け
まったりしてたら
「おうちごっこ」始まった。
想像だけでこんな楽しめるこどもたち
おなじレベルで遊んで笑える私…
めちゃんこ楽しかったよ(^ ^)



最初は「知らないひと」だから
警戒するし、会話もぎこちない。
でも一度遊びこんで笑えたら
歳は関係なく「ともだち」になれる。



こどもも、おとなも同じやんね。
ともだちの一歩は
一緒にあそぶこと、
一緒にごはん食べること



《みかんの家》
「いいね!」と賛同・協力してくれる人が集まってなんとなく続いてるゆるい会です。
子連れでも、小学生だけでも、大人でも
興味ある方はどうぞご連絡ください。

3/21火 16:00〜19:30
4/4火 16:00〜19:30
4/28金 18:00〜21:00

「お料理作るの、やってみたい」
「こどもたちと遊ぶ係してもいいよ」
という方も大歓迎ー♪
どぞご相談、お声かけください(^ ^)





ななもも