4/28みかんの家×アシスト*幼少中高大+おとな 総勢24名! | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

街のただいまホーム「みかんの家」

前回は、〈放課後学びスペースアシスト〉とコラボ開催で大にぎわいでした♪
 
 
{AA5590F5-8F85-4173-97E0-68AB916FF48F}

 
幼児、小学生、中学生、高校生、大学生、社会人、ママ、パパ…総勢24名!
参加者の年齢層、厚いねっ
 
 
{D16E5521-FFEE-4D1D-8396-EB2FAC99B0EF}

 
いつもは16〜19じ半
この日は夜の部ということで
18じスタート*
アシストチームは、奥の部屋でお勉強
みかんの子たちはのんびり遊んでる。
 
 
{4DF9507B-0DCA-44A8-ACF4-71E1C4E55E46}

 
マンカラに続き、新しいゲームを出してみました♪
テトリスみたいな形、ブロックスといいます。なかなか計算通りにはいかない。
周りの侵攻を阻止しながら自分の陣地を広げてく、おとなもハマる頭使うゲームだよ!
 
 
{ECA57673-BC50-4160-A327-3ADC92B70FD1}

 
キッチン。
本日のリーダーはてんちょー!
お久しぶりでーす( ´ ▽ ` )嬉しいっ
 
 
{B28C2DCD-7A89-4D9A-BF7C-0C1348D6CD48}

 
中学校はどう?
クラブ何するの?
4月の近況報告会
 
 
19じ半 ごはんの時間
 
{A868DF84-927F-4CB9-82EC-9A9404F01200}

 
人数多いので、紙皿!
洗い物めっちゃ大変やからね…
おかわりバイキング形式になったよ♪
 
 
{AC6DBABD-61BD-4F23-9568-3B88E9DCEB8A}

 
てんちょーありがとー!
いただきますっっ♡
 
 
{BF215EDC-3497-4419-952C-75C2CD848661}

 
おかずの交換…見たぞ〜(σ・∀・)σ
おかわりもよくしておりました♡
 
 
 
20じ半 みんなでゲーム大会!
 
{36E47129-8E51-4F2F-8CE6-1ADC34F19AD4}

 
チーム戦だよ〜っと、
学年バラバラに3つに分かれました。
自己紹介を恥ずかしげにやった後…
 
最初は、マッチ棒ゲーム!
 
 
{CBBCB6F6-F929-4154-ACE0-3FA474C07163}

 
みんなで話し合ってる
案を出し合い、一体だれがリーダーになってるのか…( ´ ▽ ` )おもろい姿。
 
 
{74A019D9-CAAC-4A8E-832B-5DF7153D2E98}

 
続いて、ジェスチャーゲーム
何をやるのか、密談中…
 
 
{AC09A63E-B5CA-4282-9315-4203654D88A9}

 
なんか、こう、もこもこ!
鳴いてるフリもしてる!
「ひつじー!」正解っ
 
 
{D7BC3918-265F-4D58-8F81-3C0A8EE07452}

 
男子たちも
体はってジェスチャー笑
当ててもらえると、嬉しいよね。
ちなみにこれは「くじら」でした。
 
 
 
21じ おしまい
 
{4E375DB8-59D0-4D1C-8198-DAF8B3BCD44A}

 
なんだか、距離が少し近くなったよね♪
幼少中高大+おとな
学校も住んでるとこもバラバラ
 
 
無理に会話つくらなくても
なんとなく一緒に居て遊べるもんだね
次会ったら「あー!前あそんだ人!」
ってなるよねきっと( ´艸`)
 
 
{51F37081-8332-4C14-9D01-189FA23C7552}

 
さいご、収支計算してるとこ笑
おつかれおつかれ〜
 
 
●カメラマン…まいちゃん
おしゃれカメラを持ってみんなの笑顔撮りまくってくれてたよー♪
 
●アシストリーダー…ようこちゃん
生徒と学生の連絡とりまとめ、ゲームも考えてくれてありがとう♪
 
●お料理リーダー…てんちょー
本職であるお弁当屋さんで仕込みして駆けつけてくれました、美味しかったー♪
 
 
 
みかんの子たち、アシストチーム
協力して準備片付け、ありがとう!
またやろうねー



◆アシストはNPO法人まなびとの活動の一つです
【放課後学びスペースアシスト】

◆みかんの家は子ども食堂ではありません
【みかんコミュニティ内、街のただいまホーム「みかんの家」】
 
◆次回みかんの家は5月16日(火)16時~19時半
【仕組みと料金はこんなかんじ、お問合せください】



なんか、好きでやってるだけですヾ(´ー`)ノ
ななもも


 

先月ふりかえりblog

○ゆるシンポジウム2017~5年半の歩みまとめ~…★★★
○育休中、復職したばかりのお母さんへ…★★★
○みかんの家×放課後学びスペースアシスト…★★★