4/25リトミック♪「ない」ものも「ある」イメージ遊び | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

まんまる音楽教室リトミッククラス

新しいメンバーで心そわそわしながら
でもなんだかホンワカいい雰囲気で
楽しんでおりますよー( ´ ▽ ` )ノ
 
 
{E68DAF2B-2A3B-4645-A05A-8C031B34B902}

 
前半は月組14:40〜15:30
今は年少と年中合同クラスです☆
 
 
新入生と体験参加のこどもも加わり
なんだか年中組は
前よりしっかりさんに見えます♡
 
 
{78D938B4-999B-4C93-AED8-6D4B7A9D92B0}

 
名前を呼ぶのもこたえるのも
リズムや音を意識して
 
お歌をうたうのも
声の大小、出し方を意識して
 
リトミックは普段の生活に溢れる
「たのしい音あそび」です♪
そこに基礎知識を加えながら
からだで感じて習得してゆくよ^ ^
 
 
{244A33F3-C700-4A20-9C52-555BBF71A5A0}

 
ことりはとっても歌がスキ〜♪
親鳥と小鳥、
ピピピピ チチチチ
 
 
{D054B4E3-8663-43D5-9541-71CFE170DF07}

 
集団わらべうた
「オニやってみたい人いる?」
はいはーい!と、みんな積極的!
 
 
今度はGO STOP 表現活動
「あ、音楽が鳴ってる♪
公園に行こう、何が見つかるかな?」
 
 
私「見て見て〜かわいい小鳥さん♡」
子「え、何もないやん」
私「いるよー!ほら、かわいいよ♡」
子「…それは手だよ!いないよ!」
 
 
はい、いませんけど笑
必死で可愛すぎました。
遊んでるうちに馴染んできたのか
その子も「見て見てー」と
ノッてくれました
 
 
イメージ遊びでは
「ない」ものも「ある」ことにできる。
想像力で遊ぶことが最強と思う。
 
 
{7C03B495-43DB-430E-A1BA-CA7B6235423A}

 
みんな、泣くことなく
元気にからだ動かし
笑っていたよ!100点満点〜!
 
 
***
 
 
{626E421C-E4ED-4519-A877-E8C0483D993B}

 
後半は星組15:40〜16:30
今は年長児のみのクラスです!
 
 
{F21FBF17-DA22-405B-A417-7802F7AF91FE}

 
月組とおなじ内容をやったとしても
反応や深さが全く違います。
「自分で考えて行動する」
 
 
{6C6FBC73-6F0F-4CE8-A586-10B7493EEED8}

 
間違えても大丈夫
一回二回で挫けるな!
何度もやる、1人でやる、みんなでやる
 
 
{FE2330EC-C7E2-4990-9570-91B4A933ABD5}

 
鍵盤を知る、理解してゆく
 
 
{06690706-0653-41DE-A9EA-16FECCD49AC0}

 
長く通って慣れている子は
みんなを引っ張ってくれます♪
はじめたばかりの子は
周りを見て吸収してゆきます♪
 
 
{CAC055BD-87A8-45E0-ABA1-5AE15361AC05}

 
おかいものごっこ☆
イメージ遊びだけじゃなく
考えること、発表すること
年長児ならではの楽しみ方を引き出します!
 
 
8月にはファミリーコンサートがあるよ♪
リトミッククラスも出演したいので
来月から内容を取り入れながら
夏に向けて楽しみたいと思います
 
 
{0CA6E746-5FF6-40A5-BC3B-EC1E0C1A1185}

 
リトミック幼児クラス
月組14:40〜
星組15:40〜
体験参加1000円/回

まだ少し、受け入れ可能です^^
2月の体験レッスンを受けて
入会を考えている方も
ご連絡お待ちしております♪
 
担当講師
一木陽子 橘みえこ
 
 
 
 
 
またねーっ( ´ ▽ ` )ノ
ななもも