1/15みかんの家〜ちょっと優しくなれる空間〜 | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

みかんの家、先日はじめて金曜開催(^ ^)

※みかんの家
2015年秋から試行錯誤はじめてみた
「街のただいまホーム」
こどもも大人もどなたでも
わちゃっと集まってファミリー♪
{D4C810BF-EB5C-49D8-B4D7-39048E44A96B:01}

↑絵あわせカード
小学生が幼児さんにルール説明中♪

{B636FFEC-3500-446F-9542-58E38EDE4BC0:01}

↑お手玉あそび**
いっこあれば
いくらでもあそびは広がる!

{8E5AB6BB-91EA-4289-BAA5-CB93D80F91CE:01}

キッチンでは、お料理準備中~
リーダーはじゅんこかーさん(^ ^)
みんなもお手伝い♡

{B03C17B2-9B09-4E15-B0DC-49FFC4EC298F:01}

{8F828A4A-EFE8-403A-881A-05C26F3E39E1:01}

お家です。
おとなが多かったり
幼児さん多かったり
日によっていろいろ!
わちゃわちゃ~( ̄▽ ̄)

{D2DFCFCF-3884-4D92-8CBF-8ACB2F14087F:01}

{AC70E048-1F00-4C90-83D6-930EC971C758:01}

豆腐ハンバーグ
野菜の素揚げにんにくおかか和え
大根もち
ごはんと味噌汁

***

ママさんがね、こんな風に言ってたよ。
「こどもと2人きり密室子育てはきついけど、みんながいたらちょっとだけ優しくなれる」

{11FBB48D-DEE2-4F4C-8AE3-DEB36F75DE12:01}

そうだよねー
ほんとに。わたしも。


いや、人と関わるのって
けっこうストレスもあるから
「人とたくさん関わるべき!」
なんて思ってないの。


でも実際みかんの家やってみて感じる。
「めんどくさい関わりはだいじ」
「いつかわたしの肥やしになる」
「どうやって楽しむか、私次第」


私ここで、みかんの家で、
すごく気づきと学びをもらってる。
まだうまく伝えられないのだけど、
「街のただいまホーム」
きっと素敵なことが生まれる場。


いいことしてるとか、
ボランティア精神とか、
そんなん言われたら鳥肌立つけどな。


よくわからんけど実感したい人は
一度おいでやす♪(´ε` )
わたしは心の広い人でも聖人でもない
けれど子どもにとって大切な街の環境を
本気であーだこーだ考える大人でありたい


…でもねー(-_-)
一緒に頭かかえて悩んでくれる人が
側にいないとすぐ挫けます。
どうぞお助けくださいまし♡


次回は1/19.1/29
ファミリーメールまた送りまーす♪
はじめての方もメールやコメントや
なんやかんや
「気になってるよー」て声かけてね!


ななもも