こんにちはー!

らいおんママですひらめき飛び出すハート

リンクを更新したので上げておきます。

2024.3.26



ここのところ、家計管理のことばっかりでしたので、

中学受験シリーズのリンクをまとめて貼りました

ついでに、過去のカワイイいっくんとの知育記録もいくつか……泣き笑いキューン

あんなに可愛かったのに、いつのまにか生意気小僧に……悲しい

長男いっくんの中学受験合格までの   道のりシリーズ


ADHDの長男。

落ち着きはありませんが

知的好奇心とやる気はあったので、おうち英語と知育をしていました。

小4の4月に四谷大塚予習シリーズ準拠の地元塾へ入塾し、2年間学びましたが、

さあ、いよいよ受験に向けてエンジン全開!!

という小6の4月に、

塾をクビになりました。


その後家で勉強を続け、

持ち偏差値+5の第1志望校に合格でき、

最終的に持ち偏差値+9のクラスに繰上げしてもらえた記録です。


ADHD息子が

中学受験をしたことが正解なのかは

まだわかりませんが

落ち着きない子の知育のすすめ方

自宅で受験勉強をされる方の6年生でのすすめ方の

1つのアイディアとして読んでいただければ幸いです。

こんな可愛かったいっくん

3-6歳くらいまでは英語育児にハマっていましたー

これ英語初めて1ヶ月の3歳の時飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


① 幼少期から中学受験決意まで 

     ⚫年中、年長……しちだプリント 

     ⚫年長のときの学力 

     ⚫楽しく学ぶ~都道府県いちばんカルタ♪ 

     ⚫楽しく学ぶ~化学のゲーム 

     ⚫楽しく学ぶ~兄弟、日本地図パズルバトル 

     ⚫楽しく学ぶ~戦国武将カード 

     ⚫進研ゼミ中学受験講座について考える 


② 4年生 通塾開始 全統小の推移 

    ⚫ 春から通塾開始 

    ⚫転塾検討 某Wアカと今通ってる塾の比較 

    ⚫ボーイスカウトと中学受験 

    ⚫志望校訪問 

⑥ 6年生 夏休み前半 夏期講習のみ参加 

⑦ 6年生 夏休みからの過去問の取り組みについて 

⑧ 6年生 塾なしの週間学習時程表 

この先はまた更新予定です泣き笑い
だいぶ終わりに近づいてきたーーっ!!

がっつり塾の広告に乗った話
入学手続きの話

入学説明会の話
中学受験にかかったお金まとめ

英語記事、家計管理記事もそのうちまとめますー


幼少期に勉強に親しむために使っていたアナログゲームや教育玩具

 化学式を作って特典を競うゲーム。面白くするために多少ルール変えて遊んでました


 これは控えめに言って最高。オススメです。


歴史の流れのすごろくを進みながら、偉人カードを集めるゲーム


 我が家のリビングに貼ってある世界地図。

我が家のは国旗が乗ってるやつです。


 相手の選んだ数字を、手持ちの質問カードを使って推理するゲーム。ABCの数字の和はいくつ?B+Cはいくつ?A×Bは20より大きい?など。

四則計算を鍛えながら使いながら遊べます。


言わずと知れたくもんの日本地図パズル。

とてもいいです。

 これで月や火星を観察。

肉眼では見えない星も見えました

 セブンイレブンで売ってた国旗の塗り絵

 長男お気に入りの学習漢字辞典。これは学年配列ではなく、漢字辞典と同じ配列です。