こんにちは、らいおんママです


先日無事に、埼玉県内で受験完結した、らいおん1号いっくん。

小3までは私立を受験させる気は全くありませんでした。


らいおんママとパパは、別の県出身ですが、

それぞれ公立高校に推薦で入って特に不自由なく楽しく過ごし、有名なところでも国立でもありませんが、現役で大学に行って、普通に就職できた。

だから公立に進むのが普通かなと思っていました。


ただ、知育は好きだったので、

幼児期にはしちだのプリントAからCまでやったり

チャレンジの思考力アップ講座をやったり。

2歳の時から幼稚園卒園くらいまではおうち英語もかなりがんばってました。(これはもう見る影もなし。失敗です……。まぁ私が楽しんだのでいいんですが……)


子供の進路に関しては、

上位めの県立高校に行ければいいなぁー と考えており、

埼玉の私立滑り止めの『確約』というシステムの話を聞いて北辰の過去問をやってみたり、

高校案内見てみたりしました…… 息子が2歳の時に笑い泣き笑い泣き

公立中高一貫校もいいから、

受けたいって言ったら対応できるように力をつけておこう。

なんて思って逆算するために、公立中高一貫校の過去問買ったり。


本人も勉強好きそうだったので、

全国統一小学生テストは毎回受けさせていました。

あと……四谷大塚のリトルオープンも受けてました笑い泣き



色々やった成果で今があるのか

もともと力があったのか……

やった割には大したことないのか……

私としては本人がやりたいものをやっていた感覚なんですけど、

過去のブログを振り返ったら教育ママですね、完全にオエーオエー


ただ、小学校に入り、しばらく経つと、
いっくん、学校で学ぶことは、
だいたい知っていることだと気づきます。
でしょうね……そりゃ色々やってるもん……
算数に関しては教えなくても分かってたことばかりだけど……

そしてついに、
小3の時に、「中学校はテストを受けて入る学校に行きたい」「自分に合った勉強をしたい」と言い出しました。
 
私としては、知っていることが沢山でも、ノートを工夫して書いたり、丁寧にやったり、もっとできることあるじゃない、と思うのですが
いっくんは、聞くのも待つのも書くのも好きでは無い。知ってることは喋りたい。
分からないみんなのために、延々と説明されてる、待っている、そんな感覚だったのかもしれません。

リブログ記事にも書いてありますが、
私は当初、チャレンジの私国立中受験講座のみで対策をするつもりでした。
ひーひーやってギリギリ受かるところではなくて、マイペースにやって、受かるところに行かせたいと。 そしたら多分その学校で成績上位になれるし楽しいんじゃないかなぁーと。

ただ、いっくんが行きたい中学校名を言い出すと、そこは日本一受験者数の多い、ニュースになるあの学校……。
まぁ確かに我が家から1番近い私立中学なんですけどね……。

えーっそこ本気で受験勉強しないと行けないとこだよー!指差し指差し
って言ったら
パパは、じゃあ受けるなら今から塾へ行かないと!!物申す
と、急遽新4年生の春期講習から参加し、そのまま4月から塾へ行くことになってしまうのです……

そして、中学受験の渦にどっぷりハマるのでした。



この時の選択は、
今のいっくんの様子を見ると間違いではなかったのかもしれません……
公立や、ゆるーい勉強で入れる学校では、
勉強の進度が遅すぎて、またつまんなくなっちゃうかもしれなかったので…………。

ただ、中学受験したことで
知識が増え、一般的な学習をした人との相容れなさが増した気もします。
ADHD と自閉症っぽいところのある子なので、
人が言われて嫌なことを悪気なく言ったり、
自分が思ったこと=相手に伝えたと思い込み、コミュニケーションが成り立たないということが多々あります。
知識があることでよけいな嫌味に聞こえたり、相手に理解できないことを一方的に喋ったり……

自分の学力に合ったところにいくことで
いっくんを理解してくれる周りの人が増えると思いますが、それは環境がよいだけで、
本人が成長しなければ、社会に出ていけない人になってしまいます……

中学受験したことが失敗なのか成功なのかは、
わかりません。
そもそも第1志望に受かったけれど、
途中でドロップアウト、退学になるかもしれない……
大学受験で結局予備校通いで散財するかもしれない

人生1回しかないから同じ条件では比べられないし……。
これからも悩みながら子育てしていくしかないんだろうなぁ


ちなみに2歳下のにっくんは、
勉強そんなに好きそうでは無いので、 チャレンジの思考力ワークとしちだを厳選してやるくらいにしていました。

小学校に入ってからは習い事はスポーツと絵画。
チャレンジタッチは標準コースで受講中。
あと、集中力つけばと思って個別学習室を週1回小4から。

テストは80-100点普通にとってくるのですが
漢字の習得だけはとても苦労しています。
学校の漢字テストの練習を一緒にやってますが、
同じ漢字テスト10回以上繰り返し何日もやって、100点取れるようになったとしても
次の日には出来なくなっちゃうので
LD傾向ありそうです。
学校では作文など出来ないと感じると固まってしまってうごけないとのことで、
小児精神科への通院も始めました。

性格的に、やっぱり公立中学校では埋もれてしまって受験大変かもしれないので、
本人に合う手厚い私立中学校を探すのもよいななと思いました。
中学受験の一般的な塾の授業にはついていけないし、そこまでの内容をやる必要はないと判断し、
家でお兄ちゃんで使った教材をピックアップしながらやろうかなと思っています。