こんにちはー!らいおんママですひらめき
今日は中学受験の振り返り記事ですー飛び出すハート 

自己紹介はこちら→ 
中学受験関係まとめはこちら→ 
最近育休で家計改善とNISAにようやく着手したところなのでそちらの投稿や足跡ぺたぺた多くなってます笑い泣き
でもほら、金策と中学受験とは切って離せないので……
お金的な自己紹介はこちら…笑→ 


12月1日……
埼玉県の私立中学校の出願が
開始!!!不安不安不安

我が家が受ける学校は、
全てミライコンパス
オンライン出願
説明会とかの予約でも使ってるので、
基本情報は入力済み。
なので、ログインして、最低限の内容入れるだけなので楽ちんでした口笛


ただ、今回経験して、
2年後のにっくんのときに振り返れるようにメモ
受ける学校は確実に違うと思いますが……
 

①出願受付開始直後に希望の会場が埋まってしまうことがあるので早めに……


⚫お試し校の筆頭A校
会場は3つありますが、選択不可あせる
今年は分かるのは12月14日で、それ以降に出願した方は出願後数日かかるみたいでした。
ただし、午後に系列校をパック受験で受ける場合は、自動的に系列校になりますので安心。
午後に違う学校の受験をしたい場合は、
がんばって早く出願かなぁーー指差し

なぜなら席順も退出順も受験番号順(出願順)だからですアセアセ
もし遅くなっちゃったらとことん遅くして
第3会場の高校の方がスムーズかもしれませんが……どこからどこまでが本校会場か分からないので怖いですよね…不安
出願時期にはそういった質問は受け付けられませんと言われると思うので、事前に個別相談などで聞いておくしかないかもしれませんねアセアセ

⚫駅からちょっと遠いB校
B校は、ターミナル駅のサテライト会場がありました。
が、我が家はちょっとボケっとしてたら、
サテライト会場は早々に埋まってしまってました不安
こちらも早めがオススメでした(>_<)
学校側としても想定外にすぐ埋まったと思ったのか、数日後、もう少しサテライト会場の枠を増やしたとメール来ていました。
既に出願した人は変更不可とのことで、
日程の都合でどうしてもそこしかダメな人が問い合せたのかもしれませんね。


②出願の際の写真アップロードに画像のサイズ指定がある場合がある


我が家が受験した中では画像の上限があった所があるくらいでしたが、
学校によって
重すぎるとか小さすぎるとだめ、
とか色々あるようでした。
よく要項を読んでおくことが必要かもですアセアセ

A校は写真データは出願してからゆっくりアップロードできますが
B校は先に写真アップロードしないと出願できない、とか、やってみて色々分かることがありました指差し

③志望動機や自己PRを書く学校もある

C校は、出願に自己PR欄があり、
びっくりしましたー!
なんとなく心に決めておいた方がいいのかも。


って結局お試し御三家、全部出願してるやん。
いや、事情がありまして……

どういうふうに併願パターンとったのかは
次回にします……!



ちなみに
出願に使う写真は、
義母に「パパの高校受験、大学受験、就職の時は全部写真館で撮ったわよ」言われまして
写真館で撮れって言われてる?と解釈し、
写真館予約して撮ってもらいました!

ただですね……
当日車で家を出て、着いた時に
メガネ忘れた!!
といっくんに言われまして……。

予約の時間になってしまったので、
メガネ無しでそのまま撮りました悲しい
(不同視弱視治療のための常時着用だから、
外してることが有り得ないんですけど……
出かけるときに気づかなかった私の落ち度泣

しかも、
いっくんは微妙な角度調整の指示を聞くのが難しく、
姿勢が上手く撮れず、
さらにライティングやフラッシュで目が開けられなくなって
だんだん取られるやる気も失い……
取り終えるまでに30分以上かかりました悲しい魂
なんとか証明写真に使えそうな目の開いているやつを選んで終了。
(盛ってないけど本人がいちばん自然で整っているものがとりあえず撮れてました。カメラマンさんの粘り勝ち!)

あー、これでメガネ常用の場合はメガネを
とか要項に書いてあったら
4000円の撮影プリント代、データ代
捨て金だわ悲しいと思いましたね……

でもメガネの有無確認したら、
メガネの着脱は問いませんと書いてあったので、
そのまま使いました指差し

メガネない証明写真でいいくらいなら、
証明写真機でも問題なかったと思いました不安
顔、肩は鏡に映るラインに合わせればいいし、
取り直し出来るし、
てか、やっぱ面接でもない限り
証明写真なんてそんなに見てないですよね。

もう次回からは写真館でなんか撮らないっ!
と密かに思いました。

あっ、そろそろ下の子もお座りできるようになったしマイナンバーカード作るために証明写真撮らなきゃアセアセ
スマホで撮って申請は楽ですよねーニコニコ
受験票もそれでよかったかも……知らんぷり