こんにちはー!らいおんママですひらめき

年の差育児奮闘中。3人の子の母です。

最近さんちゃんと一緒に、地域の支援センターがやっている親子遊び広場にいくんですが、

いっくんにっくんの時にはやらなかった手遊び歌もあって楽しいです🎶

その中に

『肩っ肩っ、ひじっひじっ、手首ぃ~~~ っ、脇腹っ!(くすぐる)』という歌がありまして……

まぁさんちゃんもよく笑ってくれるのですが

くすぐられて強制的に笑わされるの辛かった私としては、、、

これは子供にやっていい事なのだろうか!?不安

拷問じゃ無いのか??不安不安

笑ってるけど、本当は嫌とかあるかな!!??なんて考えてしまいます。。

ちなみに同じく感覚過敏気味ないっくんは、

可哀想!辞めてあげて!!!との感想でした。

 

今日は中学受験の振り返り記事ですー飛び出すハート 
理科について~(タイトル間違えて国語にしてました)

自己紹介はこちら→ 
中学受験関係まとめはこちら→ 
最近育休で家計改善とNISAにようやく着手したところなのでそちらの投稿や足跡ぺたぺた多くなってます笑い泣き
でもほら、金策と中学受験とは切って離せないので……
お金的な自己紹介はこちら…笑→ 

 


 
中学受験本番を迎えた小6の4月から自宅学習
※それまでは予習シリーズ対応塾に通塾
 
塾の理社は5年生から受講するカリキュラムな上に
なぜか基本が全然できていないのに、
基本の問題の宿題すっとばして
練習問題や応用問題を中心とした宿題……悲しい
意味ないから時々喝を入れて、
通塾中も時々、組分テスト前に予習シリーズ演習問題集の基本の穴埋め問題をやらせていましたが、
やる気が見られずあまり効果はなく、
偏差値は38-52と安定せず。
 
 
基本がなってないため、伸び代ばかり笑
特にできないのは覚えることの多い昆虫、植物、天体。
受験に頻出なのは、てこと滑車、水溶液 なのでわりと満遍なくアセアセ
 

とにかく毎日触れる

 

 

 

 

こんな感じでお風呂に貼っておいて、
ひと単元ずつ音読して出てくるということにしてました
 

あとは、でる順過去問 。こちらも毎日。

 4月から6月頃は、重要用語をチェック(一問一答)を。1-10位は5枚、11位以下の確認問題は3枚コピーして、やっていました。

 

 

総復習進捗表(理科)

 

 

こんな感じで

結果を表に記録しておいて、

基本問題を1問間違えでできるようになった所は、〇をつけて行きました。

 

7月以降は〇が着いたところから

入試問題部分もコピーして日課にいれます。

お腹大きい時に夜な夜なコンビニに行って大量コピーしました。不安
 
塾なんかだと、みくに出版の銀本から抜粋して問題与えてくれたりするのでしょうが、

 ちょっとそこまでの研究は無理……

 

なので、出やすい単元ごとに、

基本的な受験問題を集めてくれている

「でる順」シリーズは使いやすかったです★

このページは京都女子中、開成中(改)、栄東中からの出題。
難関中学校の問題が
一般受験生の解ける問題として掲載されているということは、
落とせない問題なんだろうなあと思い、
こちらも全問正解を目指すことを基本として取り組ませました。
 

シリーズ演習問題集の基本のところも切り取ってホチキス止め。これは5年生演習問題集の上下巻から主にとりました。

穴埋め解答形式です。

問題集と解答解説集の両方に載っています★

 
 

全単元の復習。適度な難易度の演習問題

 

 
進研ゼミ 小学講座

 チャレンジで9月から12月までで、全単元振り返り!!

 

 

苦手分野、出題可能性と高い分野の対策

 

基礎が出来るようになってきたことで明らかになった苦手分野、出題可能性と高い分野の対策

 

メルカリで手作りカードを作っている人から、

暗記カードを購入!!!

→トイレによく篭っているので、

    トイレに配置しました指差し

    わたしがトイレに行くたびにトイレットペーパーホルダーの上に、カードを入れ替えてセットしてました。

     スキマ時間にできるのでいいですね!

 

メルカリで、
Z会の総復習小6の9月から1月号も購入して取り組みました。
Webで答え合わせ、解説になる前のものなので、
解答解説が別冊になっていて分かりやすかったです。
 
難易度もいい感じでした🎶
 
予習シリーズの演習問題は
出そうなところに付箋をつけて
ところどころやらせたかな……という感じです。
 
 
 
こんな感じでやりまして……
 
偏差値は
5年生の平均(組分け)45.78
↓↓↓
6年生の平均(合不合)51.135
となっております。
後半は他の皆さんが頑張ったこともあり、
伸び悩み(むしろ下がり)ました。
 
けれど、本番では力を出し、
8-9割取れていたので
努力が実ったのかなと思いますー泣き笑い泣き笑い泣き笑い