こんにちは、らいおんママです。

最近ブログ再開しました。 

フルタイムのワーママでしたが、

昨年7月に第3子が産まれて育休中。

今回は最後の育休になると思うので、

長めに家にいたくて、

約2年半の育休をとるつもりです。

(本当は丸々3年取りたいとこだけど……4月復帰にしたいので💦)


らいおん家の子供たち 

長男 いっくん 小6

2024中学受験終了。

勉強は好きで好奇心旺盛ですが、状況や気持ち読み取るのが苦手and自覚無し悲しい

6年生4月に塾をクビになり、ADHDで服薬開始。

自宅で勉強続けて第1志望に受かりましたが……

大丈夫かなぁ……

現状習い事はなし。ボーイスカウトは継続中


次男 にっくん 小4

2026中受予定?かも??

勉強きらい。漢字のLDありそう。出来ないこと不安なことで固まり、学校でも困っている子不安

でもお手伝いや妹への接し方はピカイチ。なんでも自分でできて、生活力はあります。

習い事は絵画、スポーツ(器械体操)、個別学習塾(補習、集中力の育成が目的)、

通信講座(Z会要点集中コース)で勉強中

ボーイスカウトも継続中


長女 さんちゃん 0歳

まだまだ可能性は無限大。

早くも暴れん坊の兆しが見えますが……

今の所よく飲み、よく寝て、よく遊んで育てやすい……かな? 


我が家のアイドル!
歯が生えてきてベロをペロッと出すのが楽しいらしい


育休中にやりたいこと、やること 


再来年(2026年)の4月に復帰予定。

あと丸2年。有意義に楽しく過ごせるようにメモしておきます!


 小学校のPTA本部役員

地元の小学校のPTAは明朗なポイント制。

本部役員やるとポイントは下の子まで有効なので、

この機会にポイントゲット予定。


 ボーイスカウトの育成会役員

ボーイスカウトも在籍7年目?

これもできる時にやる!


 ボーイスカウトの保護者講習、指導者講習

気の早い話ですが、退職後も何かしてないと退屈そうだしボケそうなんで、地域の青少年育成に関われるボーイスカウトにライフワークとして携わりたいなと思ってます( *´꒳`*)

なので、ちゃんと講習を受けたいなーと……


 仕事の資格免許状の追加取得

あと1単位とれば取得できるのですが、子育てでてんやわんやで受けられていませんでした。

今年取得します!!


 いっくんの学習サポート

私自身も初めての私立中高一貫校。

どんなかんじで学習をすすめ、進路を決定して向かっていくのか、記録していきたいと思います。

あとお金のことも


 にっくんの受験勉強サポート

にっくんが小学校卒業するまでお家にいるので

受験勉強はおうちでやることにしました。

羅針盤として通信教育を使う予定ですが、

今の所Z会の要点集中コース。

進研ゼミもまだ悩んでて、

なにがいいのかなーとまだ模索中だったりします。

習い事はちょっと精査が必要かなー


 さんちゃんとのおうち英語

まだスタートできてません。

子守唄の英語くらい。 


 さんちゃんの幼稚園さがし

本命は長男次男が通った幼稚園ですが、

近年は2歳から入園可能なので、

それまでに色々見学とか親子教室とかいってきたいと思います


 さんちゃんとの親子スイミング

6ヶ月から可能だから近日中に問い合わせてみる予定。


 家計の引き締め、投資を始める!

らいおんママは公務員、らいおんパパは会社員で、

わりと安定したパワーカップル。

老後、教育資金、家のリフォームなどに使うお金は保険や定期預金で最低限押さえてますが、

それ以外はずぼらなどんぶり勘定。

仕事にかまけて家計管理全然してなくて

旅行だ習い事だ、新車だ繰り上げ返済だと色々バンバン使っちゃってたなと反省……

もっと色々できたはずなのに……

てか絶対私の収入全部貯蓄に回せたはずなのにーー


育休は最大3年取れるけど、2年目からは手当は0円です。

今年からいっくんの私立の学費がかかりますが、できれば貯金を切り崩さず、パパの収入だけでの生活にしたいところ。

そして私の貯金を投資に回してお金に働いてもらいたいっ

頑張っていきたいと思います。

SBI銀行と証券の手続きしたけど途中で止まってます泣き笑い


 家事をがんばるっ

我が家はスーパーばぁばと同居中です(主人の母)


私が仕事に行ってる時は、

買い物、ごはん、おふろ、せんたく、庭の世話、子供の習い事の送迎、ほんとに全部やってくれていて、

低学年のときは家に帰るともう子供はお風呂もご飯も学校の支度もだいたい終わっていました

昇天神様です。

(急いで6時に帰宅しても何もやることないよー)


そして妊娠時には私を駅まで送り迎えも……


もうほんとに床にへばりついて感謝を申し上げなければいけない、そんな感じです


私が家に居ると全部私が担当に戻りますので、

この間に地に落ちた家事スキルを復活、向上させ、

復帰後もちゃんと家の事やれるように考えます😣


もうほんと、この最後の1つだけで、他のおうちと全然状況違いますよね💦💦💦💦

その分制約もあるときもありますが(習い事や買うものなどは基本義母の意見優先)、

絶対的に有難いことが多いです。

義母完璧すぎて、たまに実家帰るとうちの実家の母がダメダメに見えることも……(笑)


やりたいことも、やらなければいけないこともたくさんっ!

育休ライフ満喫したいと思います😊