フォローしている方々の、最新記事が次々と楽しいことに((o(。>ω<。)o))💗
みなさんのを覗き見させていただいたので、
ちょろっとオープン。
年収部分はしばらく経ったら伏字にしますー
ペドロさん、日頃交流ないのにすみません💦
相乗りさせてくださいチュー


  1年収(額面)は?

昨年は 世帯年収1700万

会社員夫1100万 

公務員妻  600万(10月中旬までの収入)+育休手当

一昨年は 世帯年収1900万でしたびっくり(1150+750)


パパはボーナス変動が大きいけど、ここ数年は1000万円超です。

私は残業代なしの職種なので、定期昇給のみで、基本的に大きな変動ないのですが

ここ数年は業務評価でプラス評価(5段階評価で、最下位と下位はボーナス減額で、その分上の評価の人が沢山貰えます。)されてたから上がっていたところもあるので、多かったです。

復帰後は家庭優先にするので、その分年収下がっちゃうか、トントンかもなぁーーー😣💦


大切なことを忘れてました!!

私は、来年度、再来年度も育休引き続きとるつもりです。

無手当=パパの年収だけで生活になります!!

そこ意識しながら3読むと、

結構カツカツなのわかるかと思います!



  2家族構成は?

夫、 私、 子供3人(小6男 小4男 6ヶ月女)、義母の6人家族です飛び出すハート


  3月の生活費は?

久しく家計管理から離れてまして……

どこからどこまでが生活費扱いだろう……

  調べました笑

  貯蓄以外のほぼ全部みたい。

月で管理してるのは、52-54万くらい

年単位で管理しているのも入れると月あたり85-88万円くらいかと思います。

無手当育休の間、この支出のままだと

長男の私立中学費だしたら赤字になる可能性ありだし、NISA始められないので、今見直し中です。

(保険と特別費とお小遣いのところかな。)


 主な支出

ローン15.5万円(当初は18万円でしたが繰り上げ返済で返済額が減りました。我が家のローンはほぼ定年までに終わる予定なので、期間短縮はなし。) 

月ごとで管理してる主な支出

固定資産税 1.5万円(月割の場合)

水道光熱、通信費 5-6万(個人スマホは小遣いから)

習いごと 4万円

やりくり費は月12万円くらい。

  • 食費 75000円(義母が好きに買うコープ2万含む)
  • 日用品 10000円
  • ガソリン5000円
  • 予備費20000円(米やクリーニングのチャージ、日用品で大きいものを買ったり、行事食で少し奮発する分などをここから)
  • 子供雑費 12000円
  • 新聞、ダスキン 7000円
保険 貯蓄性14万円、掛け捨て2.3万円
小遣い パパ5万円、ママ3万円

年間予算

家電買い替え、修繕費     20万円
旅行費                                50万円(たぶんもっと使ってる)
冠婚葬祭、交際費、行事費 30万円
車2台の税金、車検、維持費 30万
など

貯蓄性保険たくさんなのはうちの特徴😥

  4年間どれくらい貯蓄できる?

積立保険や年金積立等に200万円弱
②年間の教育費積立80万
③通帳残高150-250万増加
④住宅ローン自動繰り上げ返済80-120万
住宅ローンの繰り上げ返済なければ貯蓄や貯蓄性保険で500万から650万くらいです。
その内 子供の教育費積み立て現金分年間80万円と車用積立年間30万円は先取り貯蓄です。
あと、夫の持株会と企業型確定拠出年金は天引きですね

でも私が育休なので、切り詰めないと……

家計、絶賛見直し中です



  5どんなものを食べている?

普通のスーパーで買って、作って食べてます。

米、味噌汁、メインおかず、副菜1-2品。


週に1-2回は魚になるように気をつけています。

中華、和食、洋食もローテーションですね。

半額とかのお肉もバンバン買っちゃう。

豚肉は100gあたり100円以下のときにまとめ買いして小分け冷凍。

鶏肉も90円以下のときに買って、チキンソテーとかチキンカツ用に下味つけて冷凍。

魚は1切れ100円くらいのをねらいます。安くなった魚を西京漬にして冷凍しておくのがお気に入り。

賞味期限は自己判断で……‘*:.。*(●´∀`)八(´∀`●)*。.:*


結婚記念日の日はコース料理食べに行ったり、

誕生日や行事食はよいお肉を買ったり、お寿司取ったりしてますねー。

あとふるさと納税で贅沢品。


  6どんなところに住んでいる?

首都圏の郊外の住宅街で、

完全同居型の二世帯住居です (つまり普通の家)

5LDK+ファミリールーム+固定階段付き屋根裏収納

駐車場2台並列駐車。

庭はほぼなしで家と駐車場の間の僅かな芝生と、アプローチの植え込み、花壇のみ。


子供2人のつもりで建てたので、部屋が1つ足りません。

来客用の和室かファミリールームを改装かなぁ…


  7何にお金をかけている?

家、旅行、家電、車、そして保険ガーンえーん

あとこれから教育費…… 私立中×3の可能性あり

保険は早急に相談……。、、(詳しくは前回の記事を…… 


)

パパ⇒車、奮発したコート

私   ⇒子供の知育、学習ワーク

           仕事で使う教育玩具、アナログゲーム

           マンガ

悠々自適に暮らすためNISAや投資にお金回したいです!


  8何を節約している?

私の化粧品、美容院、衣服

美容院私は半年に1回……えーん

食費かな。


子供たちは男の子なので2ヶ月に1回は切りに行ってますが。

ほんとは私がセルフカットの予定だったのですが

ばあばが用事の時から美容院連れて行ってくれてます。(支出元は子供雑費)


  9次に欲しいものは?

ちょっとちゃんとした服がほしいかなー。

冷蔵庫が調子悪いのでそろそろ買い替えかな……。

子供部屋作るために家のリフォームもしたいし、

海外旅行にもいきたい。


  10お金、足りていると思いますか?

十分に頂いていると思います。
我が家は共働き前提のローン、教育費です。
育休の無手当期間は家計簿的にギリギリです。

そして復帰してもパワーカップルの共働きとはいえ、
子供を3人私立中(の可能性ですが。)ってけっこうキツイんじゃないかな……泣き笑い泣き笑い泣き笑い

あと2年は夫の給料で赤字にならないようにし、
今後私の年収分を確実に貯蓄に回せるようにします!!
これまで保険に費やしてきたので、その分の支出を抑えて今後は配当や投資でお金に働いて貰えるようになりたいものです。

とりあえずこれ読んで勉強していきます


 

 


 

 



 

 


楽しい企画ありがとうございました!