こんにちは、らいおんママです☆

地図に興味を持っている長男。

クリスマスにプレゼントした日本地図パズルは、
評判通りかなりよくて、大ヒットでした。


そして、
下の子も白ピースで
アキタケン、ハイルネ!!
といいながらすべて完成することができるように。

毎日やって、タイムがどんどんあがって…(^。^)

でも、そうなると、当然飽きが来て、やらなくなってくるわけで…笑


そこに先輩ブロガーさんの素敵な記事カナヘイハート
なんと日本地図パズルを使ったゲームを2つ紹介してくれました(^。^)

①基本ピース(地方別カラー)と、発展ピース(白一色)の両方を使って対戦!
②県名を隠したピースで組み立てた地図を親が指差し、子供達がその県名を答える。早く答えた人がピースをもらえる。

さっそく①の対戦ゲームをやってみると、
すごい楽しくて、はまっているようです(^。^)
{F1BE5FF1-80FA-496E-8FC3-A353364405E1}


最近は兄弟でやるようになり、
12対35くらいで長男の常勝。

初めは次男も負けん気が強く、お兄ちゃんが置いたピースを自分のに置き換えてしまったりして
長男、怒る泣き出す等々ありましたが、

最近は次男もルールを守るし、
長男も明らかに自分が強いとわかったので

向きを次男にっくんの方へ向けたり、
ちがうちがう、そこじゃないよ。〇〇県はこっち。
と教えたり、まぁまぁ優しくできています

自分が圧勝することより、次男のピースが増えたことを喜んで報告してくれる長男に癒されます大泣きうさぎ

空いているところを見て、あとは〇〇県と◻︎◻︎県!などと探すようになってきたので、
②のカルタも、そろそろいけそうです!!


日本地図パズルの効果か、ニュースの地図表示を見ても
あっこれは〇〇県の話かー!
興味を持っています。

↑じつは私、地理は大の苦手で…
県庁所在地はおろか、県名すら覚えてない学生時代でした。(塾講師のバイトをやってたときに必死に覚えました)
それと比べると、いっくん、すごいわぁー!と思います!

これから息子と楽しく、日本地理や世界地理を学んで行く予定です気合いピスケカナヘイハート

あと、天体も私が苦手で、息子が興味を持っているもの。
今、戦隊モノがキュウレンジャーとなり、
星座がテーマになっているので、
星座にも興味を持っているようです(^。^)

旅行で星がよく見えるところに行きたいな!!