こんにちは

らいおんママです。

3点足りず残念だった結果に、

いっくんは夕方まであーすればよかった、こうすれば良かった……とベッドに籠ってました

本人なりにショックを受けたようです。

算数が会心の出来だっただけに、国語、理科、社会で1問ずつでも出来ていれば……と思ったようです。


そのくらい悔しいんだったら東京の学校受けて、3点に泣かないようにしたら?

2月の学校を受けてギリギリまで頑張ってくる子も沢山いるから差がついちゃうよー

と鬼のような言葉をかけてしまいました不安




さて、5年生と6年生の合間にあった春期講習の最中、

塾からの呼び出しがありました……


いっくんのために、

しばらく塾を休んだ方がいいと。

先生の注意が聞き入れられず、埒が明かない様子だったようです。

合格する力はあるはずだし、

授業中に特に邪魔をしてみんなに迷惑をかける訳ではないんだけど……

もう少し周りが見られるようになってくれれば……とのことでした。


具体的にはお聞きできなかったけど、色々ちょこちょこ迷惑をかけ続けてきたのだと思います。

2年付き合ったけど、訳分からなさが増すばかりで疲れちゃったのでしょう……。。。


いつまでお休みしたらいいですかね?と聞いたら、

分かりませんー、と遠い目無気力

をされてしまったので、

こりゃ無理だなと思い、

退塾することにしましたえーん


学校でも家でも様子はおかしかったので、

致し方ない選択だったなと思います。


そんなわけなので

中学校受験を続けるかどうか、

についても悩みました。


でも、公立中学校で吹きこぼれ怒られ続け、二次障害的になって不登校になる可能性を考えたら

私立中学の進度の速い勉強の方が楽しく過ごせるかなと思いました。

また、本人と同じような学力層の子に囲まれていたほうが、

話を理解して貰いやすいし、相手の話も聞けるし、

のびのび過ごせるかもしれないなぁー……と。

(学校でも受験する子達と仲良く喋っていますと聞いていたし、模試で塾の友達に会っても楽しそうにお互い喋っていました)


そのようなわけで、

自宅で対策を続けることにしました。


もちろん、同時に病院通いも。

幸い、私が妊娠して6月には産休で家にいる予定だったので平日にも色々動けますし……

夫婦喧嘩の原因になるので、もう相談するのはやめて、病院行くから、とだけ伝えました……悲しい


幸い小6上の予習シリーズは一式受け取っていたので、自宅で進めることにしました。


4月から6月は

疎かになっていた基礎を徹底的にやりなおす時期にしました。


国語

漢字と言葉を最後までやらせて、

間違えた問題をExcelで一覧表にし40問テストを自動でランダム出題できるようにしました。

夜問題を解き、直しをする

朝もう一度問題を解く

一覧表


漢字テスト自動生成




理科と社会は、

 

 

これの重要用語確認を5枚ずつくらいコピーして、

繰り返しやりました。


1日ずつにホチキス止めして毎日丸つけの状況確認して……

妊娠中で体調悪い中、仕事でフラフラで帰ってからやるのはしんどかったなぁ



算数は予習シリーズの計算を先に終わらせたあとにこれを2周しました。