【三代目 博多だるま @お台場】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

「アクアシティお台場」5階。
ラーメン店が6店舗集まる「東京ラーメン国技館 舞」内。

 

 

 

店頭になつかし~本店の写真が飾られていました。
20年ぐらい前かなぁ~、1度行ったことがあるんですよ。
渡辺通り裏あたり、レハブ小屋の店舗だったような。

息子さんが開業した「秀ちゃん」も渋谷に支店をオープン

させたときに、一度だけ食べたことがあります。

 

 

 

本店にはなさそうなメニューもいろいろあって。

 

 

 

三代目 博多だるま

 

 

 

 

 

券売機のタッチパネルの画面にはトッピングが乗った「おすすめ」が。
デフォルトの「ラーメン」が見当たらなかったので、パネルのタブ

「単品ラーメン」をタッチして画面を切り替えると、右中央にありましたよ。

 

 

 

アイランドカウンター席へ誘導されて。
店内には芸能人のサインがたくさん飾られていました。

 

 

 

テーブル上にあるトッピングメニュー。
「辛子高菜」が有料とは・・・、初めて見ました。

 

 

 

ステンレス製のトレーに乗せられた小ぶりの丼ぶり。

 

 


■ラーメン 820円

 

エスプーマされたみたいに、スープの表面は泡立っていて。

 

 

 

薄切りのチャーシューが2枚。
やわらかくて、ちょうど良い味付けで。

 

 

 

青ねぎ。

 

 

 

豚骨の風味が広がるスープ、コクがありながらサラッとした口当たり。

 

 

 

20年ぐらい前かなぁ~。
福岡の本店で食べた時よりも味が濃いような気がする。
色も、もっと白色系だったような・・・。

今回のは淡い黄色系で、かえしが強めになっている。
豚骨臭のパンチが効いていたけど、しつこさはない。

 

 

 

 

 

麺は、博多ラーメンお馴染みの、低加水のストレート極細麺。
湯で加減のリクエストは「ばりかた」で。麺量が少ない気がする・・・。

 

 


 

美味しかったけど、やっぱりちょっと味が濃くて。


退店時、スタッフさん数人いたけどお見送りの挨拶はなし。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三代目 博多 だるまラーメン / 台場駅東京テレポート駅お台場海浜公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5