ある日はハイボールでカンパーイ!

だし焼肉を食べに行こうぜ!と誘われ、だし焼肉とはなんぞや?と思いつつもグルメな友人なことだから美味しいに違いないと大門まで出掛けていきましたよっと。

なんだかしっとり大人な雰囲気なお店でしょ。
焼肉な赤提灯が素敵。

まずは蒸し鶏。
しっとりふんわりと蒸し上げられた鶏は優しい出汁でおひたし風。
ふんわりやわらかで美味しいのなんのって。

こちらは炙りハツのユッケ。
ハツだし、炙りだし、ユッケだし、頼んじゃうわよね?
タレの絡んだこりこりとしたハツに卵黄の濃厚な味わい、酒のアテにぴったり。

センマイ刺しも頼んじゃうわよね。
いつ頃からだろう、センマイ刺しを好きになったのは。
独特な食感でくせになっちゃうのよね。

ではでは、お待ちかねの焼肉といきましょう。
悩んでいたらオススメを盛り合わせにしていただけました。
まずは豚から。

炭火なのですよ。

で、こちらがだし。
想像していた出汁ではなく、山形の郷土料理のだしだございましたよ。
きゅうりのしゃきしゃきした食感にとろろのとろみ。
これが肉によく絡んで美味!
ってか、だし単体でも美味しすぎてがぶがぶ飲んじゃいたいくらい。
酒の肴としてもよさそ。

店主が日本料理出身なんですって。
なるほど!だから細やかな心配りがあちこちに感じられるのねと納得。
出汁の効かせ方も絶妙でございましたよ。

牛もオススメを見繕ってもらっちゃった。

ファイヤー!!焼肉ってやっぱりテンション上がる!
こちらも全部だしでいただきます。
脂多めな部位もさっぱり食べられるし、旨味もぐんと増す感じ。
いいわ、だし。

クラフトジンもあったのでソーダ割で。

あとはまっこりも飲んだ。
ホームランまっこりって初めてだけど、さわやかで飲みやすいのね。

最後はセロリ漬けでさっぱりと。

山形のだしで食べる焼肉。
新しいわー。
一度食べたらハマっちゃうと思う。
混まないうちに行ってみるのがオススメ。

だし肉焼肉 / 大門駅浜松町駅芝公園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9



あー、つっかれたー!
飲まねえとやってらんねぇぜ!なんて気分になりまして安定の友人を突発的にお誘いしまして行ってきましたよ。
田町でさくっとなら可、と言われたら行っちゃうでしょ。

突発なんでノープラン。

このちょうちんに心惹かれてここに決めた!
何がよかったかって、魚もバカも一代も。
つまり全部よね笑

珍しく日本酒スタート。
江戸開城だなんて浪漫を感じるじゃないか!

他にもはいろんな日本酒が取り揃えられていてちらり迷ったけど、港区で作っているというのだもの。
港区OL(元だけどな)としてはコレでしょ!

つまみは魚バカ一代というだけあって魚多し。

やっぱり穴子の天ぷらは頼んじゃうわよね?
お決まりすぎて友達が頼んでくれちゃったわ。
気心のしれた好みをよくわかってくれてる人と一緒だと楽だわね。

そらまめもはずせないわよね。
殻が黒くなるまで焼かれてるタイプが好きだわ、やっぱり。
そらまめ+塩、なんてきたら日本酒に合うわよね。

飲み比べセットなんて頼んじゃったわ。
日本酒って一期一会的なところがあるからいろいろは嬉しい。
最近の日本酒はラベルもオシャレで見てるだけでも楽しい。 

カキフライも頼んじゃう。
カキのほろ苦さをぎゅっと衣が包み込んで最高に美味しい食べ方だと思う。
日本酒にもよく合うわよね。

ふらっと入ったけどなかなかよいお店だったなぁ。
カウンターがなかなか雰囲気がよかったし、日本酒たくさんあったし。



魚と日本酒 魚バカ一代 田町店居酒屋 / 三田駅田町駅芝公園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8



ある日はモエシャンでカンパーイ!
やっぱりモエってテンションあがるわよね!
A5牛が美味しいと評判の三田の焼肉「ぽんが」がでちょっとしたお祝い。

モエシャンとキムチというのもなかなかオツなもの。
酸っぱさよりもちゃんと辛くて好きなタイプ。

焼肉といえば、まずはまずはタンでしょ!
これでもかとネギが乗っかって、いつものタンとはまた違った出で立ち。

はさみ焼き。

両面焼くのだけれど片面のみ&ねぎが蒸されてちょうどいい塩梅。
ねぎが本当にふわふわで新境地な牛タン!
分厚いのも好きだけれど、こういうのもいい!

もちろん厚切りも好きよ、と特選厚切り盛り合わせはマストオーダー。
厚切りタン、カイノミ、ランプ、特上ハラミ。
名前が書いてあるとあとで見返せてよいわよね。

そして、赤身も盛り合わせで。
肉は正義、特に赤身はね。
イチボ、カメノコ、シンシン、ランプ、メガネとなんと美しいお肉ちゃんたち!!
しかし、最近の肉の部位って難しすぎる…
赤身をこんなに食べ比べられるのって嬉しい。
しかも、どれも希少部位ですわよね。

で、で、きのこ好きに絶対に食べていただきたいのがマッシュルーム。
この立派なマッシュちゃんたちを見てちょうだい。

網に乗せたらひっくり返さず水分が出てきたら食べ頃。
旨みが凝縮されてたまらないったら!

もちろんホルモンも食べちゃう。
食感と味付けが絶妙でごはんが欲しくなっちゃう。

うにのせ肉軍艦は頼むべし!
見てよ、この圧倒的な存在感。
美味しいのよね、コレ、見つけたら絶対に頼んじゃう。

惜しむらくは、お腹いっぱいになっちゃって野菜の盛り合わせを頼めなかったこと…
なんだかね、森みたいな素敵なビジュアルでしたよ。
なんて、肉々しい夜を堪能いたしました。

カウンターでしっとりするもよし、テーブルで楽しむもよし。
キレイでオシャレなお店だから、デートにも女子会にもオススメ。
個室もあるらしいので接待にも使えそう。

焼肉ぽんが 田町店焼肉 / 三田駅田町駅芝公園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9