学校がしんどい時は

 

勇気をもってあたたかく

休ませてあげてください。

 

 

 

発達特性のある子どもたちは、

一生懸命過剰適応しながら、

学校で戦っています。

 

 

ブルー音符知らないとほんとうにこわい過剰適応

 

 
 

 

 

 

と、なると気になるのが、

休んだ日の過ごし方気づき

 

 

 

今回は、学校を休んだ日に

どう過ごすかについて

考えていきたいと思います。

 

 

 

ニコニコ音符ニコニコ音符ニコニコ

 

 

 

子どもたちは、

毎日自分を過剰適応させているため、

心身ともに疲弊していますので

 

 

まずは、

思いっきり好きなことを

やらせてあげてください

 

 

 

 

 

 

「うちの子、ゲームしかしません…あせる

という声が聞こえてきそうですねニヤニヤ

 

 

 

ゲーム、OKですびっくりマーク

 

YouTubeもOKびっくりマーク

 

 

ゆっくりやらせてあげましょう。

 

 

 

 

 

 

ぽってりフラワーゲームの中で、

現実では得られない達成感を得たり

自己実現をしている子もいます。

 

 

ぽってりフラワー自分の思い通りになる世界で、

癒やされている子もいます。

 

 

ぽってりフラワー現実では苦手なことが多いけれど、

ゲームの世界ではヒーローになれる子もいます。

 

 

 

学校生活で疲弊した心を

修復している

 

と捉えて、見守ってあげてください気づき

 

 

 

 

 

 

ゲーム依存を心配される親御さんも

多いかと思いますが、

 

家庭が子どもにとって安らげる、

安全基地のような場所であれば、

依存症の心配はいりません。

 

 

ピンク薔薇ゲームばかりでも大丈夫!な3つの理由

ピンク薔薇ゲームばかりの状態を安心安全に変える3ステップ

ピンク薔薇依存症が心配!ゲームとどう付き合う?

 

 

 

依存症は、

安心できる場所がない場合に

起こりやすいです。

 

 

ぽってりフラワー親が自分のしんどさを理解してくれて、

しんどくなったら休憩できる

 

ぽってりフラワー休憩することを誰にも責められず、

いつでも「休みたい」と言える

 

この環境がとても大切です。

 

 

 

 

 

 

そして、学校を休むことの目的は、

休んで元気になったら

また学校へ行くことではありません。

 

 

 

学校を休むことの目的は、

子どもの心を守ることです。

 

 

 

無理して過剰適応を続けた場合、

かなり高い確率でうつ、双極性障害などの

二次障害を起こします。

 

 

 

二次障害を引き起こしてしまうと、

非常に生きづらい、苦しい思いを

することになってしまいます。

 

 

 

 

 

 

親は、子どもの幸せ、良い人生を

願っているはずです。

 

 

 

私は、無理して学校に行き、

心を壊した患者さんを何人も見てきました。

 

 

 

学校は、行かなくて大丈夫。

 

心が元気であれば、

お子さんの人生は必ず開けます

 

 

 

勇気をもってあたたかく

休ませてあげてくださいねおねがい

 

 

 

【続きはこちら】

 

 

 

《関連記事》

クローバーフリースクールに行って、心からよかったと思うこと。

クローバー笑えていたら丸もうけ!!回復期の親の欲は大敵ですよーー!!

クローバー友達はできるときでいい。人間関係は、作りたいと思ったときでいい。

クローバー【普通の】青春がまぶしくて心がうずきますよね。

クローバーフリースクールに行ったら、学校は【出席】扱いになる??
クローバーPTA退会のススメ。思ったより簡単に、退会できちゃいました~!

 

 

 

 

お子さまの不登校のご相談をお受けしています。

まずは、親御さんの苦しさや辛さをケアすることが

状況を変えていく出発点になります。

 

ぜひカウンセリングでお話しましょう!

 

右誰にも言えない自分の悩みも家族の事情も話せる!お悩み相談&ココロをまるごと整理するカウンセリング
 

右モヤモヤした悩みの正体を引き出し本当の自分を知るタロットカウンセリング

 

 

 

 

少人数のお話し会も開催しています。

カウンセリング前のお試しとしてもお気軽にどうぞドキドキ

 

右【初回無料】かたつむりCafe60~世間話やちょっとした相談事に♪~ 

 

右発達障害の当事者の方のためのお話し会~かたつむりCafe90~
 

右かたつむりCafe京都遠足~ZOOMを飛び出して、リアルdeランチ会~

 

 

 

不登校の背景に発達特性がある場合は、

こちらの相談会もおすすめです!

 

特別支援教育のベテラン先生と共同開催です。

 

右医療~教育まで幅広く疑問や不安を解消!発達っ子の子育て相談会 

 

 

 

野村涼子が書いた本です音符

自分の家庭での体験をたくさん盛り込みました。

読んでいただけたら嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラウン個別相談・カウンセリングの他、お話し会や子育て相談会もやっています右ご提供中のサービス一覧
book*2冊出版しました!右野村涼子の著書一覧

youkuインタビューを受けました!右看護+ONERerise-news
電球相談無料!ブログ記事で回答します♡右無料お悩み相談室
手紙セミナー・講演依頼やお問い合わせはこちらから右 お問い合わせ
チェック(透過) つながりましょう♡右基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram

 

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ