発達っ子の子育て相談会 かたつむりCafeで、

毎回メンバーは変わるのに、

ほぼ必出の話題と言えば・・

 

 

普通に学校行けている子たちの

青春がまぶしいぞーーっ!!!

 

 

うっかり見かけちゃったら

うちはこれでいいの!?

って自信なくなるぞーーっ!!!

 

ってやつです。
 
 
こんな光景とかね。
 
 
 
こんなんも。
 
 
 
小学生だとこんな感じ?
 
 
 
あ、これは違うかな?笑
 
 
 
こういう光景に不意に出会ってしまうと、
もう受け入れて納得して、
 
うちはこれでいいんだ!!って思ってたはずなのに
 
心がうずくんですよね・・
 
 
 
部活の試合とか見てみたかったなーとか
ドロドロのスパイク洗ってみたかったなーーとか
玄関にファブリーズ撒いてみたかったなーーとか
 
思っちゃうよね・・
 
 
 
 
またこういうのって、
心の準備がないときに、
唐突なタイミングで出会っちゃうもんだから
 
ダメージが大きい。
 
 
最初はその光景と自分の家庭を比べてダメージ受けて、
 
その後にそんなふうに感じてしまった自分に対して
未熟だなぁ・・っていう思いから
ダメージの第二波が来る。
 
 
私もめっちゃわかりますよーー悲しい
 
 
たくさん資格も持ってるし
いろんな事例も知っているし
専門的な知識もある。
 
 
でも、そ・れ・で・も!!!
 
やっぱりダメージはくらいます悲しい悲しい
めっちゃHP削られる。たまに再起不能。
 
 
 
 
でもね、もしダメージくらって自信なくなって、
これでいいのかって沼にはまったら・・
 
お子さんをじーーっと見つめてみてください。
 
 
 
今の状況が必要なのか、大切な時間なのか、
答えはそれぞれの家庭の中にあります。
 
 

不登校初期の元気がないときもダメージは受けがちだし、
「どうしてこんなことに・・」なんて思ったりもする。
 

でも、そういう時期は
今は元気がないから休ませくちゃ、とも
思えるんですよね。経験上。
 
 
 
 
これでいいの!?っていう沼にハマってしまうのは、

少し元気がでてきた頃に多い気がしています。

 

 

 

もう元気なのに、なんで家にいるの?

外に行かないの?

どこともつながれてない。

 

そんな焦りが出てきてしまうんですよね。

 

 

でも、そんな時こそ、

お子さんの表情を見てみてください。

 

 

ちょっと前まで暗かった表情が明るくなった、

家では笑って過ごしている、笑顔が見られる、

 

それが答えだと思うんです。

 

 

 

「これでいいの!?」の答えはいつも、

目の前の子どもが教えてくれるんですよねニコニコ

 

 

 
 
そうは言っても心がぶれちゃう。
不安に飲まれちゃう。
 
そんな方は
お話し会や相談会に来てください。
 

気持ちを共有したり、吐き出したり、
分かってもらえたりしながら
心のメンテナンスをしながら、
 
お子さんと向き合っていくのが大切なんですよドキドキ

見守りに必要なのは
実は親の心のメンテナンス・安定なんです。
 
右特性に合わせた関わり方を知る!発達っ子の子育て相談会 



個別でじっくりしっかり相談したい方は
個別がおすすめです!

 

 


 

おすすめ記事スター

学校とはどこまでも平行線~親子で「ふつう」になりたくて、すごく苦しかったときの話⑥~

京都祇園四条のビストロカワノさんで絶品フレンチ&しゃべりまくりました♡~ランチ会開催しました~

Twitterのアカウントが凍結されたときのこと①~凍結されたのって自分でわかる??~ 

通信制高校を選ぶことで私が不安に思うこと~我が家の高校選び③~

三連休最終日!お寿司屋さんで10分で積み上がったお皿タワー!!笑 


人気記事花

「問題児と過保護な親」として過ごした、長男くんの小学校時代①

知らないとほんとうにこわい過剰適応

PTA退会のススメ。思ったより簡単に、退会できちゃいました~!

起立性調節障害。定期テストに合理的配慮をお願いしました。

 

宝石ブルーご提供中のサービス最新情報はこちら



宝石ブルー出版しました!読んでね!

    


宝石ブルーセミナー・講演依頼やお問い合わせ