心理学・脳科学を交えた
時間・空間・感情・声掛け
のマネージメント

ママも子供も抱きしめて
子育てに革命を!
あなたを輝かせるエッセンスナビゲーター

koko

です。


本日もブログにお越しいただき

ありがとうございます🎵

 

 

はじめましての方はこちらもどうぞ💕

 

これまでの、

産褥熱・乳腺炎膿瘍などの

産後エピソード と 育児エピソード 

ページの最後にリンクを貼っています。

よろしければ、合わせてご覧ください。
 

 



 【育児エピソード】
 
前回 の投稿の続き。
 
子供への声掛けを学んだことをきっかけに
自分の本音がわからずに
彷徨っていたある日
ついに決心し、
自分と向き合うことに。


今までずっと、親や兄姉、親戚、友達、
その他大勢の人の目を気にして
生きてきた私にとって
自分と向き合うという作業はとても苦しく
先の見えないものでした。




そんな中、自分の本音が知りたくて
脳科学やら心理学やらを勉強し始めました。


そして、私の心は、生活環境に現れていると実感。


私は、幼少期からずっと
物に執着し、物が捨てられない
そんな人でした。

家の中も物で溢れ、アイデア溢れる収納で
物を収めてきました。

が、やはり物理的限界があり
子供に触ってほしくないもの
物が多すぎて掃除が大変なところ
何より、きちんとしまってあるにせよ、
毎日沢山の物が目に飛び込んで
私の脳は疲弊して、考えるのをやめ
目の前の子供にイライラし
自分の本音もわからなくなっていたと気付きました。

そして、物を通して自分の心と向き合い
少しずつ、思い込みや執着、偏見を取り去り
素の自分を取り戻していきました。




持っている物や自分の行動が
自分の価値を決めていると思っていたんです。

過去の栄光、
友達からの心温まる手紙、
他の人から貰った物、
そんな『物』で証明されたものがないと
自分の価値は証明できないと思い込んでいました。


でも、私はそのままでいい。
存在しているだけで価値がある。
そんな風に思えるようになったら、
長男への気持ちも自然と変わり、
産まれてきてくれてありがとう
あなたの存在その物に価値があり、私の財産
と思えるようになったんです。


もちろん、まだまだ言葉も通じてるんだか
怪しい年頃なので、
今でも、イライラすることもあったり
怒ってしまうこともあります。

それでも、自信をもって、
私は、子供たち二人ともを愛している
そう言い切れるようになりました。

そうしたら、怒った自分の気持ちも
自分で受け止めて消化できるようになり
自責をやめて、改善を考えるようになれました。




ここまで来るのに、
自分の心を整えるための瞑想を習ったり
アンガーマネージメントを習ったり
時間マネージメントコーチを取得したりと
紆余曲折ありながらも、
私は、
自分軸を取り戻して
今の自分が好きになりました。


そんな私の変化と共に
長男にも変化が。

今まで、わがままは言うものの
甘えたり、気持ちを伝えたりということが
ほとんどなかった長男。
一人遊びが上手で、ほとんどかまってあげなくてもよかった長男。
そんな長男が、
「寂しい」「一緒に遊ぼう」「お母さんがいい!」「お母さん大好き!」「〇〇くんのこと好き?」
なんて言ってくるように♥


ホワイトデーにお菓子をモジモジしながら渡してくる長男💕


やっぱり、
子育てって、
家庭って、
ママ次第なんだなぁ
と実感しました。



そして、ここまで学んで、変わった私を見て
夫がブログをやることをすすめてきました。

私も、私と同じように、育児が苦しいと思っている
ママさんの力になりたいと思うようになり
今は、エッセンスナビゲーターとして
ママが育児を楽しいと思え、
自分を取り戻し、輝けるお手伝いをしています。


私が今まで得てきた全てを
ママが輝くために提供したい!

苦しんだ経験がある私だからこそ
話せることも、聞けることも、わかることも
沢山あるはずと信じています。


これからも、
ママも子供も抱きしめる発信をしていきたいと
思っていますので、
楽しみにしていてくださいねウインク

 
 
本日も、最後までお読みいただき
ありがとうございます🎵
 
 
育児が辛くて仕方のないママ
もっと育児や人生を楽しみたいと思っているママ
そんなママたちが楽しい毎日を送り
輝けるように活動を行っています。
 

ママたちがのびのびと、

笑顔で輝く毎日に💕
 
 

 

ご感想お悩みなどありましたら、
オフィシャルLINEに
お気軽にご連絡ください🎵
 

現在、登録特典として、

ママのタイプ診断チェックシート

お渡ししています。

ご回答いただいた方には結果とぷちアドバイス

お渡ししています。

是非、受け取って下さいね🎵

 

✧Official LINE

      QRコード                   
  検索 @651rbvbb

 

 予定している無料企画時間術、

その他のサービスや、いろんな情報なども

公式LINEで先行配信予定です。

 
 
 

Instagram

  日々の暮らし、子育て情報はこちらからも

3.子供の手を手術 

7.2度目の産休と次男の出産、その時長男は…