本日もブログにお越しいただき
ありがとうございます!

ママも子供も抱きしめる子育て
kokoです。



初めての出産直後って
どんな気持ちでしたか?


前回の投稿からの続きで、
私の初めての出産時について。




実は、私は出産に関しては、
特に心配してなかったんです(笑)

というのも、産むのは病院だから
何かあっても頼れる!
今の医療は進んでるから大丈夫だろう!
なんて軽く考えてました笑い泣き

どちらかと言うと、
産むことよりも
育てることの方が不安でした。




私は末っ子で、
自分よりも下の子と接する機会がほとんど無く
子供にどう接していいのかわからず
子供への苦手意識がありました。

ましてや言葉の話せない赤ちゃんなんて
ほんとにどう扱ったらいいのやら…


私はきちんと母親ができるんだろうか?
子供を愛せるんだろうか?
なんて考えていて、
自分では痛みに強いから  (ただ鈍感なだけ?)
出産は勢いで産めるだろう
と重きをおかず…


はい、舐めてました💦
     医療関係者の皆様、本当に申し訳ありませんでしたしょぼん





実際、全体を通して、陣痛やらの痛みは
辛いながらも、それほど苦ではなく
60数えてれば治まる!
っていうぐらいだったのですが
いきみ逃しが辛すぎたゲロー


看護師さんがいない時は
こっそりいきんでました。
で、後でモニター波形でバレて怒られる💦




それでも、病院に着いてから12時間ほどで
産めたので、安産だったかな。

その間、陣痛が強くなって分娩台に行ったものの
横になると陣痛が弱まるを2回繰り返し、
分娩台と待合室を行ったり来たりしたのは
ちょっと心折れそうになったけど(笑)


ともあれ、最後は助産師さんにお腹を押され
無事に産まれてきてくれ、
感動!というよりは
「あぁ、やっと終わった〜!」
というなんとも仕事終了感(笑)




助産師さんに
「こんなに、静かなお産はなかなかない」
と言われるほど、ほぼ声を出さず。
最後のタイミングで
「もういきんでいいですか?」
と言ったぐらいで、
それ以外は、声出す体力が勿体なくて
何も叫ばす(笑)


終わったのが22時を過ぎていたので、
その日は、分娩室から自室に移動し、
軽食を食べて就寝。

陣痛中は食べると気持ち悪くて吐きそうだったので、
朝からポカリしか口にしてなかったから
終わった時はめちゃくちゃ空腹だったなぁ。。。



そして、次の日の朝、
主人と実母が来ている時に
先生からショックな事実
を告げられました…


と、今日はここまで😅

(ってまたか!?という感じですが
またまた長くなるので、改めて…)


本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます🎵

ブログの感想など、いただけると嬉しいです。

   @651rbvbbで検索も可能です。


 LINEでのやり取りは他の方には見られませんので、
ご安心下さい。

予定している時間術やその他のサービスなども
こちらの公式LINEで先行配信予定です🎵

先ずは育休中あるあるとか、お話会したいなぁ💕


【これまでの産後の実体験エピソード】