本日もブログにお越しいただき

ありがとうございます!
 
ママも子供も抱きしめる子育て
kokoです。
 

 
前回からの続き。
(産後の実体験エピソード)
 
 
なかなかハードな産後を経験しつつも
なんとか少しずつ、授乳やら沐浴やら
抱っこでの寝かしつけやらを頑張っていた矢先
1週間ほど、食あたりになり、
これまたフラフラな毎日を送っていましたゲロー
 
 
そんなフラフラな状態なのに
実母には、
「いつまでお腹壊してるの?」
なんて、心無い言葉をかけられたり。。。
  いやいや、あなたのご飯によるものかも
  しれないんですけど・・・
  なんて口が裂けても言えず滝汗
 
なんとか自力で回復し
(と言っても、上げ膳据え膳で元々ほぼ寝たきり)
そうこうしているうちに産後1ヶ月に。
 
ほんと、新生児期はいろいろありすぎて
あっという間。
子供をかわいいと思う心の余裕も体の余裕もなく
ただただ、授乳、おむつ替え、沐浴、寝かしつけ
をやっている毎日。
 
 
そして、1ヶ月健診の日。
私と子供とどちらも出産した産院で健診を受け、
私は悪露も落ち着き、
 (というか卵膜遺残で処置したので)
ちょっと左の卵巣が腫れてるねぇなんて
言われはしたものの
今のところ問題なしとのこと。
  (実は問題おおアリだったんですが・・・
   ここはまた改めて)
 
問題は子供の方でした。。。
1ヶ月経ったにも関わらず、
体重がほっとんど増えていなかったんです。
 
 
授乳も1回が90分なんてこともザラだったので、
上手く授乳できていないとは思っていたけど、
母に、母乳が足りてないんじゃないかと
相談してみたものの、返ってきた言葉が
「ちゃんと寝てるんだから、
お腹は満たされてるわよ」
と、ここでもミルクを足すことを許してもらえず…
 
90分も授乳しているから、
子供も半分寝ながら飲んでるし、
次の授乳まで30分ぐらいしか空かないから
私も体が休まらない…
 
 
当時の私は、初めての育児な上、
軽い産後鬱&発熱に腹痛の体調不良で
全然おかしいということに気づかなかった。
 
でも、やっぱり体重は増えておらず、
ミルクを足すよう指導され、
1週間後に再健診を受けることに。
 
母に強く言えなかったばかりに
子供にお腹を空かせて可哀そうなことをしたと
反省し、申し訳なかったです。
 
 
授乳指導をしてもらっている間
1ヶ月間の授乳や母とのやりとりを
助産師さんに相談すると
背中をさすって、大変だったねと
声をかけてもらい、
ようやく自分が1ヶ月間大変だったんだと
思えました。
 
そして、更に言われた衝撃の言葉
「90分も授乳してるのは
意味ないから!
母乳は最初の20分ぐらいしか
出ないのよ。
その後、寝るのは、
出ないのにお腹が空いて
ずっと吸い続けて疲れ果てて
寝てるだけだから!」
 
マジですか!?
後の70分は子供に無駄な体力
使わせてただけ、、、
 
本当に申し訳なかったと同時に
母への怒りを覚えました。
って言っても、無知だった
私のせいなんですが滝汗
 
ミルク指導を受けた後、
母にも体重が増えていなかったことを話すと
「私はベビースケールを借りて、
母乳をどれだけ飲んだか
毎回測ってたもんだったけどねぇ。
あんたん家にはないもんね。」
と・・・
 
おいおいおいおい!!!!
ちゃんと寝てるから足りてるから大丈夫って
言ってたやないかい!?
それ、早く言ってくれる!?
と、めちゃくちゃ 心の中で つっこんでましたムキー
 
ともあれ、1ヶ月健診でミルクを足すように
指導されたこともあり
ようやくミルク解禁となった我が子!
1週間後には一気に体重も増え、一安心ドキドキ
 
と思った矢先にまたしても。。。
 
続きはまた。
 
 
 
本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます🎵

ブログの感想など、いただけると嬉しいです。

   @651rbvbbで検索も可能です。


 LINEでのやり取りは他の方には見られませんので、
ご安心下さい。

予定している時間術やその他のサービスなども
こちらの公式LINEで先行配信予定です🎵

先ずは育休中あるあるとか、お話会したいなぁ💕


【これまでの産後の実体験エピソード】