心理学・脳科学を交えた
時間・空間・感情・声掛け
のマネージメント

ママも子供も抱きしめて
子育てに革命を!
あなたを輝かせるエッセンスナビゲーター

koko

です。

 

本日もブログにお越しいただき

ありがとうございます🎵

 

 

はじめましての方はこちらから🎵
 
 【育児エピソード】

前々回 の投稿の続き。


子供の手術が無事に終わり、
抜糸をし、ギプスも取れ、
ようやく退院し、通常モードかと思いきや
自宅での、術後ケアの始まり💦


手は分離した部分に、足から植皮をしているため
植皮部分が日焼けをすると硬くなり、
伸びが悪くなるため
周りの皮膚と馴染みにくくなってしまうそうで
しっかり馴染むまでの少なくとも半年間は
できるだけ日焼けをしてはいけないと言われました。


綺麗に植皮されてるけど、この頃はまだ赤い


しかも、植皮した手も、皮膚を切り取った足も
いくら抜糸をしたからといって
引っ張るような力を強くかけると
傷口が開いてしまったり、
傷口がミミズ腫れのように痕が目立つようになるため
常にテーピングをする必要がありました。

お風呂でテーピングを取って
綺麗に洗ったら、乾かして
すぐにテーピングを貼り、
お出かけ前は必ず日焼け止めを塗る毎日。

手だけ焼けずに白くなっても変なので、
結局顔やら腕やら、出てるとこは全部塗る…

しかも、1歳児って意外と器用で賢いので
テーピングを剥がす、噛みちぎる、
挙げ句の果てに傷口をつつくポーン

そのたびに、テーピングを蒔き直す。
そしてまた剥がされる。
この繰り返し😭


ああ、靴下脱いで、テーピング取ろうとしてる💦


うちの、長男は1歳前から歩き出し
まぁ、よく動く。

そのため、手も足も傷口が開き、
膿まないように薬も塗るという
ほんとに手のかかる状態でした。

それでも、できるだけ傷痕が残らないように
早くケアが終わるようにと
毎日必死でした。

このイタチごっこに疲れ果て
取った対策が、子供用軍手!
ダイソーで子供用の軍手が売っていたので
ケアが必要ない指のところはハサミで切って
指先が自由に動くようにして
はめさせていました。

が、これまた器用に取るチーン


あああ、傷口つついてる😵


なんとか取られまいと、
伸びる包帯で手首部分を軽く止め
軍手を折り返したら、
なんとか取られる回数が減りましたウインク

それでも、
傷口や軍手が土まみれになったり日焼けするので
元気な1歳児を、自由に外で遊ばせられないのは
なかなか、お互いの体力的にも精神的にも
キツイものがありました。

平日のお出かけは
専ら室内のショッピングセンターや児童館ばかり。




そんな生活が半年ほど続きました。



ようやく傷口も定着し、テーピングが終わり
これで通常モードが戻ってたと思った矢先、
私の心が悲鳴をあげていました。

それまで、子供の手のケアで毎日必死だったので
それから解放され、
一気に心と体に疲れが出たんだと思います。

でも、その時は、そんなことには気付かずに
ついに子供にストレスの矛先が向くことに…



この続きはまた。
 

本日も、最後までお読みいただき
ありがとうございます🎵


育児が辛くて仕方のないママ
もっと育児や人生を楽しみたいと思っているママ
そんなママたちが楽しい毎日を送れるように
活動を行っています。
 

ママたちがのびのびと、

笑顔で輝く毎日に💕
 

 

ご感想お悩みなどありましたら、
オフィシャルLINEにでも
お気軽にご連絡ください🎵
 

✧Official LINE

       QRコード                   
  検索 @651rbvbb

 

 

 LINEでのやり取りは他の方には見られませんので、

ご安心下さい。

 

予定している無料企画や時間術、

その他のサービスなども

こちらの公式LINEで先行配信予定です。

 
 
 

Instagram

  日々の暮らしはこちらから

3.子供の手を手術