厚木市の某公共施設に、こんなのが置いてありました。

どうやら、厚木市を流れる河川沿いのウォーキングルートを歩いて健康になろう、というものらしい。
全体地図を開くとこんな感じ。
他市町村と跨がる相模川、中津川は有名ですが、それ以外にも荻野川、小鮎川、恩曽川、玉川があり、すべて相模川に合流しています。
厚木市の形が河川によるものであることがよくわかりますね。

市内のほとんどの道はすでに歩いていますが、せっかくなのでこの全ルートを忠実に歩いてみようと思います。
相模川ルート
依知神社前バス停から相模大橋辺りを経由して下戸田バス停までの15.8km。
依知神社前バス停は原当麻駅などのバスが通るところです。

このルートは過去に何度か歩いており、日頃の散歩ルートでもあることから、今回はパス。
全部歩き直すと、結構距離があるので・・・
中津川ルート
才戸橋バス停から鮎津橋バス停までの6.1km。
才戸橋バス停はあつぎ郷土博物館や愛川バスセンター行きの一部のバスが通ります。

この周辺もすでに歩いていますが、地図に忠実に河川沿いを歩いてみました。
全体的に車が通る広めの道なので、のどかさはあまり感じませんでした。
荻野川ルート
上荻野バス停から妻田バス停までの8.9km。
上荻野バス停は半原行きバスなどが通ります。

国道412号線に沿うルートで、八菅山や鳶尾山からの帰り道に何度か歩いたことがあります。
荻野運動公園近くの案内板は、以前からよく見かけていました。
河川沿いに遊歩道が整備されており、のんびりウォーキングを楽しめました。

最近、このような掲示をよく見かけます。
さみしい限りです。
小鮎川ルート
飯山観音前バス停から元町バス停までの6.9km。
飯山観音前バス停は宮ヶ瀬行きバスなどが通ります。

ウォーキングルートを増やして繋げるため、上飯山バス停から飯山白山森林公園を巡ってからのスタートとしました。
河川沿いは初めてのウォーキング。
恩曽川ルート
矢崎バス停から恩名下バス停までの5.3km。
矢崎バス停は上分行きバスが通ります。

この河川沿いを意識して歩いたことはありませんでした。
眺めが新鮮です。
このルート、やたら案内看板が多い・・・
ルートによって道標の数にばらつきがあります。

マップに載っていたU字蛇行。
パノラマ撮影ではなく、普通に撮った写真です。
このルートの見所かも。

終点は文化会館付近の恩名下バス停ですが、本厚木駅はこの先すぐなので歩ききりました。
玉川ルート
広沢寺温泉バス停から下酒井バス停までの10.8km。
広沢寺温泉バス停は便数が少ないので、広沢寺温泉入口が便利です。
七沢行きバスが通ります。

相模川ルート並に距離が長い。
広沢寺温泉バス停は便数が少ないので、大通り沿いの広沢寺温泉入口バス停で下車。
スタート点まで一度登ってからリスタート。

ここは日向山、見城山などの低山登山で何度の訪れています。
そういえば「厚木ハイキングマップ」の鐘ヶ嶽コースはまだ歩き切れていない・・・
神奈川リハビリ近くのBENGALでランチ。
ここ、何十年も前に何度か来ていたのですが、かなりご無沙汰でした。
ハッシュドビーフ、美味でした。

玉川ルートと同じく、この河川沿いも意識して歩いたことはありませんでした。
途中、道標はほとんどないのですが、道がわかりやすく迷うことはありませんでした。
終点はなんと、小田急線を越えて129号線にぶつかるまで。
とっても長いですが、道はほぼ平坦なのでそれほど疲れませんでした。
ちなみに、ウォーキングマップでは下流→上流となっていますが、ここは水の気持ちになり流されるまま上流→下流へと進みました。
その方がバスのアクセスも楽なので…
また、今回は歩くのがメインだったため、写真はほとんど撮りませんでした。
あまりに自然すぎる景色だったということで…
これまで歩いた神奈川の道から、今夏のウォーキングマップ部分だけを抽出したのが下の地図。

ちなみに、今回の6つのルートを含め、これまでに歩いた道すべてはこんな感じになっています。
どこが増えたのかわからないですね・・・
