最近、やたらと北へと脚を伸ばしている"歩いて繋げる神奈川の道"プロジェクトですが・・・

 

 

今回は正真正銘、神奈川の道です。

スタートはここ、JR横須賀駅。

 

 

駅のホームからも見える護衛艦"いずも"。

なんか最近、外部よりドローンで空撮されたとかニュースになっていましたね。

上から見たくなる気持ちもわかるけど・・・・

とにかくでかい。

 

 

ヴェルニー公園、米海軍基地ゲート前を通って、三笠公園へ。

イベントの準備でテントがいっぱい。

 

 

そう、この土日はここでカレーフェスティバルが開催されるのです。

これ↓は別の日に撮ったポスター。今日(投稿日:5/18)、やってますよ!

 

 

以前来たことがありますが、カレーってそんなに食べられるものじゃないですよね(人による?)。

食べ比べできるほど食べられないのですよ~

 

海沿い(東京湾)沿いをひたすら東に歩きます。

海からの風が気持ちいい!

 

うみかぜ公園から猿島を望みます。

 

 

南国に来たみたい。

国道16号線です。この辺りでは"よこすか海岸通り"というらしい。

 

 

ずっと見えていた巨大な貨物線。

と思っていたら、どうやら船ではないようです。

 

 

横須賀駅から11km、2時間40分。やっと観音崎に到着。

眺めの良い海沿いの道、そんなに歩いた気がしない。

 

あれ? いつも立ち寄ったレストハウスがフェンスで囲まれています。

壊されちゃうのかな・・・

 

 

観音崎を散策開始。

 

ゆるやかな石段を一気に登って"観音埼灯台"へ。

中に入ることができるようですが、灯台内の階段がキツそうなのでパス。

 

 

灯台に登らなくても景色は十分楽しめるもんね。

 

 

次は"東京湾海上交通センター"

ここから東京湾の航路の安全を見守っているんですね。

 

 

ヨットが気持ちよさそう。

対岸は房総半島。さすがに歩いてはいけない・・・

 

 

こんな感じにぐるりと一回りしました。

 

 

さて、ここからの帰路ですが、このまま最寄りの京急浦賀駅を目指してもおもしろくないので、その先のJR久里浜駅を目指すことにしました。

結局、浦賀港を迂回するために浦賀駅を経由することになってしまったのですが・・・

浦賀駅~久里浜駅間の住宅街の坂道(一部階段)が一番キツかったような気がします。

 

 

横須賀駅~観音崎~浦賀駅~久里浜駅:21.1km、5時間23分。
この日の歩数は37,000步でした。

 

はやく歩いて三崎のマグロを食べたい!!