3月下旬までに埼玉県の栗橋駅(JR宇都宮線)まで歩いて繋げた道。

 

 

自宅からかなり遠いところまで行ってしまったので、なかなか続きを歩き始められませんでした。

久々に北上を続けます。

 

 

 

STEP.8栗橋駅~間々田駅(JR宇都宮線)

(5月上旬 17.9km、4時間32分)

 

前回辿り着いた栗橋駅が、今回の起点です。

宇都宮線というより、今は湘南新宿ライン・上野東京ラインと言った方がわかりやすいですね。

 

 

歩き始めると間もなく利根川を渡ります。

今回はずっと線路沿いを歩くルートなのですが、橋の位置の都合で一旦線路からちょっと離れます。

 

 

ここで埼玉県ともおさらばです。

 

利根川って、英語表記だと"TONE RIVER"となるんですね。

"トーンリバー"と読めてしまいます。

橋を渡りながら、頭の中で"ムーンリバ~"のメロディー♪が流れています。

 

 

ちょっとだけ茨城県に入ります。

歩道に逃げ水が・・・・

夏を感じますね。

 

 

徐々に線路に近づいて、栗橋駅の次の古河(こが)駅に到着。

以前は”ふるかわ"と間違えて読んでいました。

ここまでで栗橋駅から8kmです。駅間が長い・・・

 

 

何気なく撮った古河駅の改札。

カモシカと衝突! 東京~敦賀間で??

どうゆうこと????

動物と衝突するのは山形新幹線か秋田新幹線が定番だと思うのですが・・・

 

 

古河駅からしばらくは高架線路沿いの遊歩道が続きます。

静かな散歩道と思いきや、ときどき通過列車の轟音に包まれます。

 

 

地図で見る限り、この道の右側が茨城県、左側が栃木県らしいです。

まわりの住居法表示も、いつの間にか栃木県になっていました。

 

 

野木駅です。古河駅から5.3km。

 

 

野木駅から間々田駅の間、線路沿いの道が心地よいです。

こっちに向かってくる電車、小田原行きなんですよね。

なんか違和感があります。

 

 

田植えの季節。

 

 

間々田駅に到着。野木駅から4.3km。栗橋駅からは通算17.6kmの道のりでした。

あ~疲れた・・・

 

 

あと一駅歩けば、東北新幹線も停まる小山駅。

さらに8kmほど歩かなければならないので、今回はここまでとしました。

 

ここから北への道のりは線路沿いを歩けばよいので気が楽ですが、駅間距離が長いので疲れます。

次回から現地までの移動は新幹線利用かな・・・

とりあえず目指せ、宇都宮。