車で行くのが当たり前だと思っていた湘南平に、歩いて登れることがわかった。

 

 

湘南平と言えば、神奈川県では一流の夜景スポット。

しかし、ずっと夜景の写真を撮り続けてきているのに、湘南平からの夜景はまともに撮ったことがない。

40年ほど前に撮った写真のレベルの低さがとにかく悲しい。

 

 

ブレブレで、お見せするのも恥ずかしい・・・

 

やっぱりちゃんと夜景を撮りに行きたい。

 

でも、前回歩いたハイキングコースを、真っ暗な夜に歩くのはどうなんだろう。

昼間でもそこそこ険しいところがあったのに、懐中電灯で局所的に照らされる明かりだけで歩けるのか?

 

とにかく、夜間でも安全に歩けるルートを探してみよう。

 

行きはまだ明るい時間だから徒歩でも問題ないが、ハイキング目的ではないので、できれば楽に登りたい。

平塚駅から湘南平までのバス路線を見つけた。

一日4便の稀少な路線だ。しかも最終は16時台。

帰りは使えない。

 

 

さっそく乗ってみる。

新緑の中を登っていくよ~ 

 

 

道幅はかなり狭い。カーブもキツい。途中、大型車両とのすれ違いで難儀する。

この道を夜間歩くのは、熊が襲ってくるよりも危なそう。

 

20分ほどで湘南平バス停に到着。展望台のすぐ下だ。

 

 

帰りのバスはこんな感じ。やはり夜景を見てからでは帰ることはできないね。

 

 

ご挨拶程度に新展望台から一枚パチリ。

平日だと閑散としているね。

 

 

先日のハイキングコース周辺(浅間山方面)を右往左往。大磯駅方面への楽そうな道を探す。

 

大磯駅への案内板が数ヶ所あるが、どれも先日のハイキングコースで登ってきたのとは逆方向を指している。

こっちでいいのかなぁ・・・

 

 

展望台と駐車場をつなぐ階段を下っていくよ。

本当にこの道で大磯駅まで行けるのかなぁ・・・

 

 

このあと、道順をメモするのに集中していたので、写真はない・・・

 

 

普通の石段、木段の山道を、メモを取りながら降りていく。

なんだか曲がる度に方向感覚がずれてきているね。



途中、地元の方らしいおじさんに、「何か調べてるの?」と声を掛けられる。

これこれこういうわけで・・・ と説明すると、

「この道なら夜でも全然平気だよ。15回くらい曲がれば下の道に出られるよ」

との心強いお言葉。

 

おっしゃるとおり、あっという間(メモを取りながらで20分ほど)で住宅街に降り着いた。

途中、岩場が一箇所あった程度で、それほど険しいところもなかった。

意外とあっけなかった・・・

 

※もちろん夜間は強力な懐中電灯必携!

 

 

あとは、ごくふつーの道路を歩いて大磯駅を目指す。

 

 

あちらこちらに駅への案内板が立てられており、迷うことはない。

と言うか、ほぼ道なりなので迷いようがない。

 

 

先日歩いたハイキング(散策)コースと合流する。

 

先ほどのおじさんが自転車に乗って追い抜いていく。

案内板では駅は右と書いてある交差点、「まっすぐ行けば駅だよ~」と言われたので、それを信じて真っ直ぐ歩く。

 

なるほど正解! さすが地元民。

 

 

線路をくぐって左を見ればもう大磯駅だ。

湘南平展望台から40分。楽勝!

 

 

今回歩いたルート。メモ付。

ハイキング目的なら物足りないが、とにかく湘南平に登るためなら、この道が一番手っ取り早いっぽい。

 

 

<公園広場から下山道までの詳細>

 

道は確保できた。

あとは天気の良い日に夜景を撮りに行くだけだ。

 

乞うご期待。

(といっても、夜景の旬は秋~冬なので、当面先の話)