逗子駅から田浦駅まで横須賀線で2駅分、三浦アルプスというハイキングコースを歩いてみようと思った。

 

三浦アルプス、ネットで調べたが、コースがいっぱいありすぎてよくわからない。

とりあえず逗子駅から西に阿部倉山、二子山を通過すれば田浦駅まで行けそうだ。

 

まずは横須賀線逗子駅から葉山桜山団地へ。略すと葉桜団地だねw。

ここまではスマホナビどおりに歩いたのだが、もっと近道があったみたい。

ずっと登り坂なので、すでに疲れ気味。かなり遠回りをしてしまったようだ。

団地の端っこ、民家のとなりにある階段を降りるのかな?

 

 

団地までかなり登ってきたというのに、ここでこんなに降るなんてもったいない・・・

細い階段なのに頻繁に人とすれ違う。地元の方か? 毎日大変だね。

 

 

登山道を目指す。

どうやら先に見えるのが阿部倉山のようだ。

 

 

ここが登山口かな? なんの道標もないが、事前にナビに登録した地点だから間違いなさそう。

ここまでですでに登ったり降ったり3.8km、1時間も歩いている。

 

 

登山道に入ると、ずっとこんな感じ。

前日は雨だったため、地面はすこしぬかるんでいる。

途中、平らな場所がほとんどなくひたすら登り坂だ。

キツい・・・

 

 

クラクラになりながら登ると、やっと案内板が。

とにかくちゃんとした道標がほとんどない。

山頂はもうすぐらしい。

 

 

阿部倉山山頂に到着。

登山道に入ってからわずか500m、23分もかかってしまった。

季節外れの気温上昇で全身汗だく。すでに意識朦朧。

最近街歩きしていなかったせいだからなのか、やたらキツい。

 

 

しばらく丸太のベンチで休息、落ち着いたところで昼食。

山頂をぶらついてみる。

見晴しはそれほど良くない。

 

 

先ほどの案内板まで戻り、二子山方面へと降る。

ここからが最悪、ぬかるんだ急な下り坂が延々と続く。

油断すると際限なく滑って落ちてしまいそう。

近くの小枝などにつかまりながら、一歩一歩慎重に。

 

疲労がもう限界にちかい。ここから二子山に登って行けそうなのだが、その元気はまったくない。

よくわからないけど、手書きで「右下 南郷上ノ山公園」って書いてある方に進めば、下界に降りられそうだ。

 

この判断が地獄を見る目になるとは・・・

 

 

さっきよりもぬかるんで急な下り坂が延々と続く。

ロープがあるところでも全身を支えながらずるずると降る。

 

 

そのうちロープもなくなり、地面に突き刺さっている鉄筋だけが頼り。

滑ったら落ちる!

元にも戻れない。もう必死💦

 

ズルズルドロドロになりながら、やっと下界に降りられた。

振り返るとこんな感じの草むら。道があるようには全然見えないよ。

 

 

辿り着いた南郷上ノ山公園は、野球場やテニスコートなどがある運動公園だった。

もう全身の力が入らない。公園を散策する余力もない。

 

 

よろよろとベンチを探してへたへたと座り込む。

すごい疲労度だ。

 

 

 

30分ほどへたり込んだあと、やっとの思いで立ち上がり、最寄りの東逗子駅までヨタヨタと歩くのであった。

無残・・・・ 熱中症ぎみになっていたかも。

 

今回歩いたコース。

もうこのコースは歩きたくない・・・