前回、かなり怖い思いをした三浦アルプス。

あとで調べたら、閉鎖されているルートを降りてしまったようだ。

なんにも注意書きなかったけどなぁ・・・

 

 

今回は前回の終着点、横須賀線の東逗子駅から山を越えて京急田浦駅を目指すよ。

といいつつ、大船から乗った横須賀線が手前の逗子駅止まりだったので、一駅分線路沿いを歩くことにした。

 

途中逗子市第一運動公園というところに、かなり痛んだ昔の京急の車両が置いてあった。

昭和31年から59年まで走っていたそうだ。引退から40年、ずっとここで休んでいるのかな・・・


 

2.4km歩いて東逗子駅に到着。軽いウォーミングアップだ。

ここからがウォーキングのスタート。

 

東逗子駅から北上し、神武寺方面へ進む。

ここは「神武寺鷹取山ハイキングコース」というらしい。

 

 

ここが神武寺。

京急逗子線に神武寺という駅があるので名前だけは知っていたが、こんな山の中にあるとは知らなかった。

 

 

「時鐘の為、鐘をついてはいけません」なのだ。

鐘をついたら怒られるよ。

英語で"鐘"は"Bell"なのね。なんかスケールが小さいイメージ・・・

 

 

はい、集合写真撮りますよぉ。

左は引率の先生。みんなちゃんと揃っているかな?

 

 

神武寺山山頂からの眺望。ここは標高134mだそうだ。

たぶん逗子市街方面。左端に海が見えている。相模湾かな。

 

 

これが神武寺山山頂の三角点かな。

例によって三浦アルプスは目印や説明書きなどがほとんどない。

自分がどこにいるのかナビがないとわからなくなるよ。

 

 

おっと、鎖場だ。

傾斜が急なのではなく、道が斜めなので鎖につかまらないと横に落ちてしまうのだ。

こわいよぉ~

 

 

ここは超怖かった・・・(自分には)

下の方に道があった(写真で左側)ので、最初はそっちに向かってしまったが、途中で道がなくなっていた。

鎖方面に這い上がっていかなければならなかったのだ。

ちなみにこの写真は無事に鎖場を登ってから撮影。

 

 

すごい岩。切り通しにするために削ったのだろうか。

岩を割って木の根が伸びている。自然の力、恐るべし。

 

 

分岐点なのに道標が見当たらない。

左に行ったら藪の中に「この先危険、通行禁止」という看板をみつけ、戻ってきた。

ほんとにわかりにくいなぁ・・・

 

 

なんか、賑やかな人の声が聞こえると思ったら、突然こんな広場に出た。

ロッククライミングか!?

上の方に展望台らしきものが見えるが、あれが鷹取山(標高139m)なのか?

この崖を登らないと行けないと言うことなのか?

よくわからないまま、人混みは苦手なので、スルーした。

 

 

ちょっと進むと、東京湾の眺望が広がった。

 

八景島方面。シーパラダイスタワーが見える。

 

 

うーん、どの辺が見えているんだろう・・・ とりあえず海!

 

 

ちょっと下ったところにある鷹取山公園。

トイレや飲み物の自販機があったよ。

 

 

みなとみらい! ランドマークタワーはすぐにわかる。

 

 

きりんがいっぱい

 

 

京急の追浜駅はこの崖を登っていくらしい。うそでしょ!!!

大丈夫。崖の手前に登り道があった。

今回は京急田浦方面(写真の右下)に下っていくよ。

 

 

この辺りまで来ると道標がでてくるが、とにかく分岐が多い。

見落とすとどこに行ってしまうのかわからない・・・

 

 

もうすっかり夏の日差しだね。

 

 

無事に京急田浦駅に到着。

逗子駅から7.2km、2時間半の道のりだった。

 

三浦半島にはまだハイキングコースがいっぱいありそうだが、とにかく道が複雑で道標も少ない。

それに、ときどきおっかないところが突然現れる。

そもそも登山なんておこがましい、ウォーキングに毛が生えた程度の意気込みで臨んでいるのだ。

三浦は下調べを十分にしていかないとひどい目に遭いそうだ。

 

 

 

前回と今回のルート。