松島のオルゴール館にきています。
 
ここは震災で被害に遭い、復興作業を進めるも、あまりの被害の大きさゆえ断念して閉館されたところ。
 
これらの雄大なオルゴールの音色も、二度と聞くことはないだろうと諦めていたのに…
なんと復活していました!!
当時の音色もそのままに、もう感動です。
 
 

 
 
これらは、普段見かけるオルゴールとはまったく別物です。自動演奏のフルオーケストラとでも言った方が適切かも。
 
レコードもCDもない時代、音楽を楽しむには、オーケストラを呼ぶか、こんなすごい機械を使うしかなかったのでしょうね。
機械とはいえ、記録された音の波形ではなく、本物の楽器が奏でる生の音色なので、すごい迫力です。
 
スタッフさんとちょっとお話できました。
オルゴールは二階フロアにあったため、津波からは逃れられたが、地震の揺れでかなりの損傷を受けたそうです。19世紀のオルゴール、修復するのも困難を極めたのでしょう。
 
松島オルゴール館、一見の価値ありです。仙石線松島海岸駅から歩いて15分ほどで来られます。
http://www.t-museum.jp/