第1076話


神仏の声を聴いて
皆様にお届けしています
菊水千鳳です


プロフィールはこちら 



先日のことです。
レンジャーチームメンバーのC君が
久しぶりに俺のブログを真面目に読んだ時のことです。

日記に寄せられた以下のコメントに

C君の目がいきました。


"生き霊から守る方法は
牛頭天王にお願いして御札と御守りを買い、外出時にお守りを身に付ける"



ここを読んだ時、
C君の後ろにいる眷属(けんぞく)たちの間で
やり取りが始まったそうです。

(※C君の後ろには、
龍神A、京都の伏見稲荷大社からいらしている白狐さん、お狐さん、甲冑姿のどなたか(たぶん神様) など、他にも数柱ついてくださっています。)

SさんはC君が話す眷属たちの言葉を
急いで✍️メモし始めました。


眷属たち
【(牛頭天王の御守りでも)
良いんだよ 良いんだよ
牛頭天王は 生き霊とは 違うけど
そっち寄りだから】

(※ 妖怪、魔物寄りに強いの意味)   


【でも生き霊や 悪霊には
獏(バク)が いいんだよ】


C君
『バク?』


Sさん
『悪い夢を食べてくれるって あれ?
神社の屋根の下によく居るじゃない?
ゾウの姿に似てる神獣、あれは獏(バク)だよね?』



ここでC君は
獏(バク)が祀られている神社を調べてみることにしました。

栃木県にある
下野星宮(しもつけほしのみや)神社
がヒットしました。

眷属たちは
下野星宮神社がヒットしたのをみて
【ここがいい ここがいいよ】
とオススメしてくれたのでした。


御祭神は、
イワサク(磐裂神)様
ネサク(根裂神)様
フツヌシ(經津主神)様
がおられるとのこと。

イワサクさま と、ネサクさま…
はじめてお聞きする名前の神様でした。


調べてみると、イザナギさんが カグツチさんの首を斬った時に飛び散った血がついた岩に付着し、そこから産まれた神様だそう。

この時、
下野星宮神社の御祭神や、関係のある神々までもが、C君のところにお越しになられ、こう 話されました。


この時、
下野星宮神社の御祭神や、関係のある神々までもが、C君のところにお越しになられ、こう 話されました。

下野星宮神社は
寒川神社 (神奈川県) と張り合っているくらい強い


寒川神社
外敵が来ないように護る壁の役割

星宮神社は
入ってきたものをやっつける役割


寒川神社は
外側で、目立っているが

星宮神社は
内側で、入ってきたものを
退治(排除)する役割だから
目立たない】


【できたら大勢 (星宮神社に)
参拝に来て欲しい】


【アラハバキ神や 安徳天皇さま
ばっかりじゃなくて
うちも紹介してよ~】



などとおっしゃられたそうです。
すると、
寒川神社 の御祭神
【うちの参拝者を取らないでもらいたい】

と、おそらく 冗談交じりでおっしゃられたそう。


C君のもとに、沢山お越しになられた神々のなかでも、
特に注目させられたのは
獏(バク)という像に似たお姿の存在でした。

(※俺は獏について、存在を知りませんでした。
神社でたまに彫刻で見かけるのは
ゾウ🐘かと思っていました💧)



C君に対し
獏 (バク)
【ボクも紹介してよー】

少し長い鼻で、C君の頭をペシペシ叩いていたとのこと(笑)。

バクは、少し長い鼻の下にある口から
金色の雲の様な(きんとうん みたいな)ものを、横から吐き出していた
そうです。


Sさんに対し
C君
『生き霊が来たときに、どうしたらいいかについて
この バクさんを調べる必要があるね。

下野星宮神社に行けば
分かる気がする…』


~~~~~

~補足~

牛頭天王さんの話は
後ろの眷属が話してくれて、
バクの話は
少彦名(スクナヒコナ)さんと、
カグツチさんが話してくれました。


余談ですが、
C君は カグツチさんに
「(首を) 切られたら
どうなった (だった?) 」か、
質問してみました。


カグツチさん
【…大変だよね】


カグツチさん
【痛いとかはない
でも (ワシの)力が大きすぎるから】



以下、分かりやすく
C君の言葉で伝えてくれました。


カグツチさんの
強すぎる力を分割するの意味

古事記などでは
人(の形)として表現されているから
首を切る として書かれてはいる

イザナミさんは、
多くの人々に名が知られている ビッグネームだから、死んでも 再び ひとつの体(神様)として描かれて、復活しているけど

カグツチさんは
それほど有名な名前でもないから
分散された力が 集まらないでいる

ようは、ドラゴンボールのような感じ

飛び散ったカグツチさんの力を
全て集めたなら、
本来のカグツチさんが復活する

って言えばわかりやすいでしょ?
みたいな内容を
カグツチさんが言ったそう。


カグヅチさんに対し
C君
『本来の姿に戻りたいですか?』

カグヅチさん
【そりゃ元通りに戻れるのは嬉しいが
現状 他の神様より名前が通ってるだけ有難い】


なんか、謙虚な神様だな…
と思ったそう。


カグツチさんは
産まれてくるときに、母親のイザナミさんに火傷をおわせてしまうほどの
力の持ち主でした。

それゆえに、イザナギさんによって力を分割された、という意味にもとれます。


カグツチさんの首を斬った時に、飛び散った血から産まれた神様が祀られている
下野星宮神社 が
厄除けで強力!という話でした。


~~~~~

~おまけ🎈~

今年の5月、
C君は友達と、千葉方面へドライブに行きました。

その時、香取神宮のそばを通過…。
(呼ばれている感じがして、寄りたかったけど、友達も一緒だったので そのまま通過したんだそう)

香取神宮の御祭神は
フツヌシさんです。

下野星宮神社の御祭神 は
イワサク(磐裂)神さま・ネサク(根裂)神さま
そして フツヌシ經津主神さま

その時すでに
フツヌシさんに呼ばれていた模様…

~~~~~

読者の皆さまから、生き霊対策について教えてほしいと、多くの質問がありましたので、
ご要望にお答えできるかわかりませんでしたが、
メンバー3人の休みを合わせ、
先日 日帰りでお伺いしてきました。


下野星宮神社で
果たして何が待っていたのか…

予期せぬハプニングが発生…?

獏(バク)は本当にいらっしゃったのか…

御祭神はいかなる神なのか…


などなど
時系列でご紹介していく予定です。


~~~~~

ウィキペディアより
獏とは


“獏(ばく)は、中国から日本へ伝わった伝説の生物。
人の夢を喰って生きると言われるが、この場合の夢は将来の希望の意味ではなくレム睡眠中にみる夢である。
悪夢を見た後に「(この夢を)獏にあげます」と唱えると同じ悪夢を二度と見ずにすむという。”


⭐️ ※ 神獣の獏(バク)は
動物園にいるバク(アメリカバクやマレーバクなど)と、鼻の形は似ていますが、体には長い毛が生えていたり、牙があったりしました。


本日のオススメの過去日記はこちら

        ↓


〈荼枳尼(ダキニ)天との衝撃的な出会い & 豊川稲荷東京別院参拝体験〉



🦊初対面で一触即発!? 荼枳尼(ダキニ)天と衝撃的な出会い…1 


🦊荼枳尼(ダキニ)天との衝撃的出会いから6年振りの再会2 


🦊豊川稲荷初参拝前夜…部屋に荼枳尼(ダキニ)天さんと狐さんがいらした時の会話 3 


🦊いよいよ豊川稲荷初参拝  荼枳尼天さんや狐さんたちからの本音とメッセージ 4 


🦊豊川稲荷参拝 その後、荼枳尼天が読者のために稲穂の種を撒いてくださった 番外編1 


🦊かつて悪神と怖れられた荼枳尼(ダキニ)天との質疑応答編~過去日記の内容について 


🦊再び荼枳尼天がいらしたので更に本音を聞いてみました~質疑応答編2 


🦊豊川稲荷参拝体験(東京別院)1 新年の御挨拶へダキニ天 他 仏、狐達のお言葉 


🦊豊川稲荷参拝体験(東京別院)2 本殿でご祈祷中 ダキニ天 仏さま 狐達の振る舞い 


🦊豊川稲荷参拝体験(東京別院)3 ダキニ天の意外な素顔 他 融通金について 



🦊豊川稲荷参拝体験(東京別院)4 叶稲荷、奥の院にて狐、ダキニ天からのお言葉 


🦊豊川稲荷参拝体験(東京別院)5 愛染明王からのお言葉 他 


🦊豊川稲荷参拝体験東京別院6 宇賀神王、太郎稲荷、徳七郎稲荷からのお言葉  


🦊豊川稲荷参拝番外編 7  大黒天からのお言葉~寺社は心霊スポットなどではない