第721話

神仏の声を聞いて
皆様にお伝えしています
菊水千鳳です
 

前回の日記
(豊川稲荷参拝体験(東京別院)2 本殿でご祈祷中 ダキニ天 仏さま 狐達の振る舞い)
の続きです。




ご祈祷が終わり、本殿を出るとC君がいました。
(※この日のC君は寝不足のままで参拝し、このあと用事があるから本来は家で寝てたかったわけです。参拝するのに良いコンディションではなかったのでした)

俺(C君に対し)
『先に境内を回ってきてどうだった?  メッセージとかあった?』

C君
『うーん。特に今日はメッセージはなかった。というか今日は、やはり僕が来る日でなかったわ』

話を聞くと、
仏さまや 狐さんたちに
【なんだ 今日は来たのか】とか、
【無理に来なくても良かったんだぞ】
とか、
【せっかくだからゆっくりしていけ】
等と立て続けに言われたそうです😅

話は飛びますが、
帰り際にも
C君
『ダキニ天さんに【今日はワタシのほうから半ば強引に呼び出してしまい スマなかった…】と謝られたよ。
仏さまに謝られることなんて、そうそうあるもんじゃないから気分良かった(´>∀<`)
これまでだと、大体がお叱りとか受けるのだけれど、神仏のほうで、いきすぎた行為があればキチンと謝るなんて、なんか新鮮な気持ちになったよ!
ダキニさんから、自ら誘ったことを詫びるなんて…
仏さまの意外な側面を垣間みてしまった』
ということでした。 

何だか、仏さまも人間っぽさがあって良いですね。
特に天部の仏さまは、親しみを感じます。

ダキニ天さんが申し訳なさそうに、言いにくそうにしながら
新年のご挨拶に来てくれ、って仰られたのも親近感が湧きます。

ますます、ダキニ天さんのことを好きになりました(笑❤)


~~~~

ここで、俺たちが終わるまで C君にはベンチに座って休んでてもらうことにしました。

俺とSさんで、全部ではありませんが、境内各所を回ってみることにしました。
SさんもC君も、このあと用事があるので少々足早に参拝してみました。
1ヶ所ずつ、丁寧に回ったらメッセージは多く得られますが、時間がいくらあっても足りなくなります。
(ここなら また来れるし
今度来たとき、メッセージが得られる楽しみがあります😀)


先ずは〈豊川水神社〉の前に立ちました。


開祖大岡越前守忠相公(おおおかえちぜんのかみただすけこう)の御廟のすぐ近くにありました。
今回はじめて気がつきました。
境内の案内図にも載ってないくらい小さいですが、清々しい氣が漂っていました。



声が聴こえたまんまSさんに伝えました。

【穢(けが)れを祓うと頭の回転が良くなる
水は禊(みそぎ)の意味もある

水はすべて生けとし生けるものの源であるぞ
今となっては 水はどこでも手に入れれるが
特に昔は(水の有り難さを)大事にされてた】 


と、一柱の狐さんがニコッとして語ってくれました。
御祭神がいらっしゃるのかもしれませんが、とりあえずサクッと狐さんからメッセージをいただけました。


続いて〈融通稲荷〉


脇に寄って霊視してみたものの、余りに混んでいて中々メッセージに集中できませんでした💦
ここは大人気です。

立派な狐さんがいます。   

狐さん
【久しぶりだな あのとき(第436話参照)の言葉の通りだ
(この融通金には)力がこもっておる 
大事にな 
(人によるが) ここぞの力を見せてくれよう】


更に行列が伸びていて
狭いし、ここで今回は退散しました🏃‍♀️💦

※【人による】とは、人の日々の心がけとか、生活態度、習慣とか、そんな感じを受けました。


話は飛びますが、帰り際、
SさんがC君に、なんで新しい〈融通金〉を受け取らなかったの?って聞いたら、 

C君
『今日は(前回のを)持ってくるのを忘れました。と伝えたら、
【そのまま持っているといい。大事にするように】と言われた』
そうです。

ですので、必ずしも1年たったら返す、ってわけでもなさそうです。
お返しする時は、倍返しをお忘れなく😬


長くなるので次回、

融通稲荷の奥にある
縁切りが御利益の
〈叶稲荷〉からのメッセージからご紹介します。


~ダキニ天さん関連の過去日記はこちら~