第441話

こんにちは
菊水千鳳です


 仕事の昼休みに年末のご挨拶を兼ねて、《正一伏見稲荷》へ 久々のご挨拶に伺いました。 


早速、柏手を打つと
狐さん達(霊体)が出てきました。


『久しぶりにご挨拶しに来ました。どうですか?』


狐さん達

【さしあたって変わったことはない
隙だ…】


『あはは…』


 
狐さん

【(お主が) 今か今か来るのを待っとったくらいだ(←多分、冗談(笑)?) 】


・・・ と、ここでいきなり
狐さん達の様子が変わりました。
(空気が変わった感じ)



各狐さん達

【 む!!
そこな 荼枳尼(ダキニ)天に
ご挨拶にいかれたのか!】

【 おー、そうだろう!
ダキニとの縁を持たれたか】

【(ダキニは)気の荒いやつだったが今や立派にもうしておられると聞いている】

【 変わられたか…  いっぴんに輝いておるようだ
(ソナタらの)切なる願い 聞き届けられような

下には十分に力を持ったのが大勢おる】


ここで、
伏見稲荷の御祭神 宇迦之御魂大神(ウカノミタマノオオカミ←ウカさまと呼ばせていただいています)が現れました。



ウカさま

【 満足じゃ 満足じゃ 
我の域ではあるまいが そうした仲間のところに行かれるのは間違いではない】


話の内容が弾んできたので、リアルタイムでスピ友SさんにLINEメールで実況生中継することにしました。


ここで、LINEを通じてSさんから質問がありました。

Sさん
荼枳尼天さまは稲荷に関係ありますか?』


ウカさま

【 関係あるぞ

さしたる身分に違いは生じないが
あちらはダキニに従い
こちらはワタシに繋がる
そうした違いじゃ

正式に(この国に)伝えられた時は
まだ眷属に乏しかったが
今でもワタシのほうが数は上だが
あちらはダキニにつき従ったものがかなり広まってきている 
あちらの眷属については横並びが多くいる】と。
 
Sさんは、過去に荼枳尼天さまの事を調べていたら、元は稲荷とは違う仏様だったのに、白い狐に乗った姿で登場するようになった事が気になっていたそうです。解決しましたね😊

ここで時間が来ましたので、ウカさまや狐さん達に、御礼と 今年一年の感謝を述べさせていただき、この場を離れました。


🌾 これで、一旦 荼枳尼天関連を終了します。
また荼枳尼天さんと会話する機会がありましたら、こちらでお知らせします。

次回以降の日記は…書きたい神社仏閣がてんこ盛りあるので悩み中💦

ではまた


◎荼枳尼天日記     
はこちらからもご参照できます。


  ↑↑
「融通稲荷尊天」
金運財運のお稲荷さんです。
幸せの黄色い種銭を
先日の参拝時に、しっかり頂いてきました😊
お伺いする前に狐さんも
【一年に一度取り替えた方が力を発揮する】と言っていたし、お社のところにも 一年後に御礼参りにきて返納するようにとご案内が書いてありましたので
また赤坂豊川稲荷にお伺いしたく思います。




《豊川稲荷東京別院》
〒107-0051 
東京都港区元赤坂1-4-7
TEL:03-3408-3414 

🚃地下鉄でのアクセス
東京メトロ銀座線/丸の内線「赤坂見附駅」(B出口)から徒歩5分
東京メトロ有楽町線/半蔵門線・南北線「永田町駅」(7番出口)から徒歩5分

🚗自動車でのアクセス
首都高速3号渋谷線霞ヶ関出口
首都高速4号新宿線外苑出口
国道246号線(青山通り)沿い
赤坂警察署前交差点角
近辺に有料駐車場あり