水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN 2018 in宮城 その2 | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

午後は前日配信された「腹を割って話そう」でも発表された

 

第1回 どうでしょう杯 ボート大会が開催されます。

 

朝から並んでいた参加希望者は整理券配布前に名乗りをあげ、

 

申込用紙に名前などを記入していました。

 

その後に来た人の中で希望者は順次申し込んでいたのかな?

 

ステージ前で希望者の中から抽選が行われ、

 

先生方が自分のチームの選手を選びます。

 

藩士で参加できるのは各チーム3人。

 

藤やんチーム、うれしーチーム、onちゃんチームの9チームで計6人。

 

あとは佐沼高校ボート部の方が1人ずつ乗るそうです。

 

藤やんは入念に活躍してくれそうな藩士を選んでいました。

 

チームができれば即練習。

藤やんの声が長沼に響き渡ります。

 

「いろはのいで死ぬっていことはないよね?」by大泉洋。

 

前日、元ボート部の佐野さんonちゃんに教えを請い、

 

動画を見てイメトレをしていた先生方が勝つのか!?

 

それとも元ボート部の佐野さんonちゃんチームが勝つのか!?

 

 

練習中に公式グッズの順番が来たのでそちらへ。

 

タオルは完売。

 

宮城と岩手でしか販売しないEURO21だるま2種は迷いましたが、

 

今年のはあまり可愛くないので買いませんでした。

 

オークションで2つ揃って2万円で出している人がいますが、

 

本当に水曜どうでしょうが好きな藩士は、

 

そんなの買っちゃダメですよ!

 

限定とか買えなかったとなると

 

喉から手が出るほど欲しい気持ちはわかりますが、

 

転売屋なんかに負けちゃダメです!!

 

売れるとなったら来年から大挙して押しかけて買占め、

 

本当に好きなファンや藩士が買えないという事態も起こり得ますよむかっ

公式グッズは、ちょこっと欲しかったものを購入。

 

会計後、商品を袋に入れるサッカー台は長机。

 

onちゃんがご協力をオンねがいしていました。可愛いラブラブ

 

そうそう、今年のキャラバンの公式グッズの整理券呼び出しは

 

時々隊長がしてくれるだけでした。

 

とてもハイテクな手で表示を変えるデジタル表示の掲示板を見て、

 

自分の番になったらてめぇで勝手に行く乱暴なスタイルに変更。

 

これでも全然良かったのですが、

 

この掲示板がステージとは別の場所に置いてあったので、

 

先生方のトークを夢中で聞いていると気が付かないのです。

 

来年からは、出来ればステージ横に置いて下さるといいなぁ。

 

そして、公式グッズの買い物について昨年散々ボヤキましたが、

 

今年はあのボヤキが解消!

 

私は去年、整理券の番号に関わらず、

 

小さいお子さん連れの人は優先的に入れてもらって買うのを

 

思いっきり怒って批判しました。

 

早朝から並ぶために前泊したり、物凄く早起きして来たりして、

 

苦労して早い番号をGetした人よりも、

 

子連れでのんびりやってきて

 

整理券をもらうとそのままグッズ売り場へ走ってきて、

 

整理券番号が400番以上も後ろの人が先に入り、

 

限られた数のグッズを沢山買ってしまい、

 

頑張った人が結果的に買えないという事態が

 

行った会場全てで起こっていました。

 

中には小さいお子さんではなく、

 

明らかに高学年か中学生だろうと思う子供さんを連れて

 

優先入場する恥ずかしい人もいました。

 

小さいお子さんは長時間我慢できないでしょうし、

 

そういう人もしっかり楽しめるようにという、

 

HTBさん側の配慮で始まった優先を逆手に取る人もいる現実。

 

妊婦だと嘘をついてD陣に安産祈願と写真撮影をしてもらった

 

と自慢しているアホも見かけました。

 

水曜どうでしょうキャラバンは、

 

そういう困った人が多すぎると成り立たないイベントです。

 

最初は温かい気持ちで子連れの方へどうぞと譲っていた藩士も、

 

昨年みたいに当然だろうという感じで横入りをされ続けたら、

 

私だけでなく、穏やかで優しい藩士の皆さんも流石に怒るでしょう。

 

どうにかHTBさんに伝わって改善してほしいと思っていましたが、

 

今年はお子さん連れ優先は無くなっていました。

 

もしや、クレームが入ったのかな?

 

それとも私のような駄ブログも読んでくれたりするのかな?

 

多分ほかの人もSNSで発信しているでしょうしね。

 

耳に痛いことを書いても、「それ採用!」ってなってたら嬉しいなぁ。

 

 

D陣が御留守の間にonちゃんと今年のだるまを撮影。

ポップなイラストがそのまま高崎だるまになっているのが凄い!

 

 

こちらが馬鹿がオークションで転売しているEURO21だるま…

ではなく、大きいEURO21だるま。

 

真ん中にあるのは藤やん曰く、

 

「頼んでもいねぇのに毎年持ってくるスイカ」です。

 

「バスん中で転がるんだよぉ」という悪態もついていましたが、

 

毎年、本当に見事な飾り切などでキャラバンを表現されたスイカです。

 

この技術、凄いです。

 

 

さて、地元の方からボート大会前に告知。

3チームのうち、

 

どこが勝つか予想して当たるとオリジナルステッカーをプレゼントプレゼント

 

これは記念に欲しい!!

 

 

いよいよ第1回 どうでしょう杯 ボート大会がスタート。

私は藤やんの勝負強さと勝負に貪欲なところに賭け、藤やんチーム。

 

 

ゴール地点の奥から3チームがやって来ました。

うれしーは大きく手を振って声援に答えてくれました。

 

 

藤やんチームも登場。

藤やんに賭けた藩士から声援が上がりますが無視!

 

よぉし、よしよし。

 

集中してるぞ!

 

 

佐野さんonちゃんチームも登場。

佐野さんは藩士から借りた簡易onちゃんを被って登場。

 

「onちゃ~ん」「佐野さ~ん」の声援にも答えず、指示を出しています。

 

元ボート部、一番の強敵でしょう。

 

 

カメラ班のボート。

右奥にはカリスマスタイリストの小松江里子さんがいらっしゃいます。

 

親びん、可愛いラブラブ

 

 

私たち藤やんに賭けた藩士のいる場所からはスタート地点が見えず。

五十嵐隊長の指示で、さっちゃんが出走のラッパを吹きます。

 

曲はJRAのでしたラッパ

 

 

スタートが見えず、やきもきする藤やんチームの藩士。

 

うれしーチームと佐野さんonちゃんチームから歓声が上がります。

 

どうなってるの!?

 

あっ、見えた!

あれれ?

 

藤やんのボートは右に行っちゃってるよ!?

 

右が藤やん、左がうれしー。

 

そしてうれしーの左側に佐野さんonちゃんチームがいるはず。

 

 

うれしーチームは真っ直ぐゴールへ進んできます。

藤やんチームも体制を立て直し、なんとかゴールへ向かいます。

 

佐野さんonちゃんチームは消えた。

 

D陣の2チームがデッドヒート!!

 

 

うれしーチーム、早えぇぇ!!

こんなに差が着いちゃった…あせる

 

ここから魔人パワーでなんとかしてくれ~!

 

 

うわっ、佐野さんonちゃんチームが来た!?

藤やん、早く~!!

 

 

ああ゛!?

佐野さんonちゃんチーム、ここから早い。

 

 

ああ~!!

ゴール直前で抜かれちゃったよぉ!?

 

上から見ていた隊長の公正な審判で、2着はonちゃんチームでした。

 

藤やん、3着かよぉ…。

 

あんなに練習してたのに…。

 

そして前評判の元ボート部の佐野さんはどうした!?

 

後でサインを頂いた時に佐野さんとお話しさせて頂いたら、

 

「勝つと思ってたんですけどねぇ」と苦笑いしていました汗

 

ステッカーはうれしーチームに賭けた人だけと思ったら、

 

太っ腹な登米市さんは、ボートレースの賭けに参加した人全員に

 

ステッカーを下さいました。

 

わ~い! ありがとうございますにこっ

 

 

レース後、まだ長沼の上にいる3チーム。

後で藤やんが「スタートが分からなくて、まだ練習してた」と物言い…

 

じゃなくて言いがかりをつけ、「リベンジしたい」とボヤいてましたグッ

 

さすが藤やん。勝負に熱いぜ。

 

そしてうれしー、優勝おめでとう拍手

 

 

レース会場にはこの1枚。

RED SIDE DOWN!

 

何はともあれ、流木にぶつかるなどの危険なこともなく、

 

無事にレースが終了して良かったです。

 

熱いボートレースの話が長くなってしまったので、今回はここまでウィンク

 

 

 

今回のおでかけ

★水曜どうでしょうキャラバン2018in宮城

  会場:長沼フートピア公園 多目的広場

      宮城県登米市迫町北方天形161-84

  開催日:2018年7月28日(土)

  開催時間:11:00~16:00

  駐車場:P1 250台、P2&P3 600台、

        P4&P5&P6 300台(全て無料)

  公式サイト:水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN 2018

 

 

 

本こちらもどうぞ本

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN 2018in宮城 その1

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN 2018in宮城 その3

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN 2018in岩手 その1

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN 2018in岩手 その2

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN 2018in岩手 その3

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN 2018in岩手 その4

  大泉くん、そろそろ旅に出ようか

  水曜どうでしょうキャラバン2018Tシャツ

  水曜どうでしょうキャラバン2016inえさし藤原の郷

  水曜どうでしょうキャラバン2016in涌谷スタジアム その1

  水曜どうでしょうキャラバン2016in涌谷スタジアム その2

  水曜どうでしょうキャラバン2016in涌谷スタジアム その3

  水曜どうでしょうキャラバン2016in甘楽ふれあいの丘 その1

  水曜どうでしょうキャラバン2016in甘楽ふれあいの丘 その2

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN2017in青森 その1

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN2017in青森 その2

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN2017in岩手 その1

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN2017in岩手 その2

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN2017in宮城 その1

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN2017in宮城 その2