水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN2017in青森 その1 | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

昨日、コメントのお返事もいいねのお返しも後回しにし、

 

行ってきたのはこちら!

水曜どうでしょうキャラバン2017です。

 

 

初日の青森の会場はこちら。

ベイエリアにそびえ立つアスパムの西側駐車場。

 

勝手知ったる青森市内。

 

アスパムの駐車場にすんなり到着。

 

ラッキーなことに、東側の駐車場がまだ空いていたので駐車。

 

会場の西駐車場へ行くと、既にキャラバンの設営は始まっていました。

 

 

今年のトラックはこちら。

今年は随分とシックです。

 

 

藤やんは今年も会場中を歩き回り、バンバン指示を出しています。

藤やんのこの姿を見ただけで元気が出ます。

 

 

大女優うれしーはこちら。

バスの中で待機中。

 

でもこの直前まで会場にいて、

 

バスに乗った直後は窓を開けて手を振ったりしてくれていました。

 

 

うれしーの乗ったバスの手前では、バッタ屋の缶バッチを販売中。

藤やんが

 

「10個セットを買うと青森藩士のバッチも買えるよ」と言うので、

 

「藤村さん、セットを下さい」と手を挙げて無事購入。

 

すると皆さんも我よ我よと手を挙げ、

 

あっという間に青森藩士のバッチは完売してしまいました。

 

 

青森会場は人が少なかったためか、

 

後半のバッタ屋缶バッチはこんな状態。

本部テントの横に置きっぱなし。

 

今年は藤やんの愛息子が不参加のため、

 

自己申告でお金を入れて購入する方式でした。

 

五十嵐隊長も「ちゃんと見てない」と仰っていましたが、

 

会場内を藩士以外の人が通り抜けたりしていたので、

 

お金が盗まれたりしないかとヒヤヒヤしました。

 

 

ステージでは音響のチェックも進みます。

石坂店長も連絡を取りつつあちこちへ移動。

 

 

と、そこへうれしーがカメラを持って登場。

ステージ前にカメラをセッティングしています。

 

 

そしてなんと、待っている私たちの方へカメラを向けてくれました。

うれしーのカメラに撮られてる!?

 

きゃ~きゃー

 

 

と言うか、うれしーがカメラで撮っている姿って初めて見ました。

「先生が今撮ってますから」と言っている藤やんとのツーショット。

 

ミスターや洋ちゃんは、こういうお二人の姿を見ていたのでしょうね。

 

 

設営も終わり、いよいよお二人が登壇。

すかさず打首獄門同好会の大澤会長がビールを手渡します。

 

 

そして恒例の乾杯!

沸き起こる拍手拍手

 

 

お二人が缶を合わせる瞬間も逃さずパチリ。

一口飲んだ藤やんの表情がとっても良く

 

「先生のそういう顔は自然体だもんね」とうれしーからのお言葉がw

 

 

「俺らが飲んだからもう飲んでいいよ」というところからトーク開始。

明らかに社会人と思われるいい大人ばかりの会場を見渡した藤やん。

 

 

「みんな平日の昼間、どうやって来たの?」なんて言われてギクッ。

「今までは夏休みって言い訳できたけど、9月の平日だよ」なんて

 

鋭いことを言われてドキドキしていると、

 

「しっかり写すから言い逃れできないよ」と追い打ちをかけられました。

 

えっと、ウチは遅い夏休みです。ええ、ええ汗

 

その後も爆笑爆笑のトークがまったり続きました。

 

 

その間も大澤会長はPAとして淡々と仕事をこなしていました。

スピーカーの位置の調整も。格好いいなぁ。

 

この日は調整がうまく行かなかったようで、

 

最後まで色々されていました。お疲れ様です。

 

 

すっかり涼しくなったので、お客さんが暑さ凌ぎに立ち歩いて

 

お店の方に行かなければグッズの売り上げが心配だと言いつつ

 

グッズ紹介へ移りました。

今年もこだわりのグッズが目白押し。

 

でも紹介中なのに、早くも完売商品が出てきていました。

 

 

うれしーも子鹿印 うれしーの珈琲を猛プッシュ。

藤やんにチャチャを入れられながらも珈琲の味を語っていました。

 

 

コーヒーがあれば日本茶もあります。

藤やんが持っている緑の缶が緑茶で「茶王」と書いてあります。

 

うれしーが持っているのはほうじ茶で、onちゃんの缶になっています。

 

ファンの心をくすぐるものばかり用意するなぁ。

 

 

そうそう青森は昨年、「来年はもう来ない」と言っていましたが、

 

今年も藤やんは「来年は来ない」と言っていました。

 

「グッズの売り上げ次第だな」なんて言っていましたが、

 

どうだったのかしら?

 

「今年は静岡まで行くんだよ。ただ距離が伸びただけなんだよ。

 

福島くらいからでいいんだよ、もう。おまえらがどうにかしろよ。

 

青森をでっけぇ岩手の手前に持って来いよ」

 

とも言ってましたが、青森の位置を動かすなんて無理ですって。

 

青森は藤やんの領土じゃないの。

 

国王が、もう来ないなんて言わないでよぉ泣

 

来年、またキャラバンの行き先は少し変わるのかな…。

 

 

来年の心配は置いておいて、黒色すみれのさちさんが登壇。

久しぶりというトランペットでオープニング曲を演奏。

 

 

一回失敗してやり直し。

その様子を五十嵐隊長、大澤会長が笑って見守り、

 

黒色すみれのゆかさんが写真を撮っていました。

 

2回目は無事に演奏終了。

 

どうでしょうキャラバン、スタートです。

 

 

 

今回のお出かけ

★水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN2017 青森会場

  住所:青森県青森市安方1-1-40

      アスパム 西側駐車場

  開催日:2017年9月6日(水)

  開催時間:11:00~16:00

  入場料:無料

  公式ウェブサイト:水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN2017

 

 

 

本こちらもどうぞ本

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN 2017in青森 その2

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN 2017in岩手 その1

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN 2017in岩手 その2

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN 2017in宮城 その1

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN 2017in宮城 その2

  水曜どうでしょうキャラバン2016inえさし藤原の郷

  水曜どうでしょうキャラバン2016in涌谷スタジアム その1

  水曜どうでしょうキャラバン2016in涌谷スタジアム その2

  水曜どうでしょうキャラバン2016in涌谷スタジアム その3

  水曜どうでしょうキャラバン2016in甘楽ふれあいの丘 その1

  水曜どうでしょうキャラバン2016in甘楽ふれあいの丘 その2

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN 2018in宮城 その1

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN 2018in宮城 その2

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN 2018in宮城 その3

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN 2018in岩手 その1
  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN 2018in岩手 その2

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN 2018in岩手 その3

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN 2018in岩手 その4