水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN2017in宮城 その2 | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

ステージの準備も終わり、いよいよ藤やんとうれしーの登場です。

しかし、ここでアクシデント。

 

前日の岩手会場では公式カメラのスイッチを入れ忘れ、

 

一度舞台を下りてスイッチを入れ、二度目の登場となりました。

 

今日は大丈夫かと思ったら、カメラ自体をバスの中に忘れたうれしー。

 

藤やんに言われて、慌てて取りに戻りました。

 

 

カメラを携えて戻って来たうれしー。

「バスの中で涼んでただけだったのぉ」という藤やんの声も何のその。

 

 

セッティングをしてスイッチを入れるうれしー。

「スペシャル感がないから」と2回目登場なのは内緒にするはずが、

 

あっさり藤やんにバラされていましたほわーん

 

 

本日もお二人の乾杯からスタート。

のはずが、出店店舗からビールが届いておらず、

 

「誰かすぐビール出る人いない?」と藩士に尋ねる一幕がありました。

 

 

急いでスタッフさんがお店まで生ビールを取りに行き、

 

無事乾杯・・・。の前に、打首獄門同好会さんがステージへ。

大澤会長が何度言ってもどうでしょうを見ないという

 

ベースのJunkoさんが初参戦。

 

「みなさん初めまして」の挨拶に沸き上がる歓声。

 

Junkoさんがキャラバンに来てくれるなんて夢みたい。

 

 

黒色すみれのさちさんのトランペットと大澤会長のギターの

 

オープニング曲斉唱があり、いよいよ乾杯。

すっかり温くなってしまった生ビール。

 

うれしーは冷たいビールに取り替えてもらっていました。

 

 

お二人が座り、トーク開始。

途中で地元出店店舗の宣伝がありませんかと気を遣って聞いたのに、

 

「お客が来て忙しいから」と誰もステージに来ませんでした。

 

そしてD陣に差し入れもなし。

 

やはり気が利かないし、シブちんですね、宮城¥

 

 

グッズ紹介も4会場目なので既に仕上がっています。

うれしーはこの日も「苦みの中のボディ感」とコーヒーを紹介。

 

しかしこの日も朝ポチャンと水に入れなかったそうで、

 

藤やんはまたまた試飲できないとのこと。

 

作らなかった理由は、

 

バッタ屋で販売しているうれしーのボトルが売り切れたというもの。

 

うれしーの理由がよく分らない汗

 

このやり取りが毎回あるのがツボですw

 

行けない会場では、どんな話をするのかな?

 

そして藤やんは「初めて聞くような顔して聞いていたけど、

 

これ聞くの3回目か4回目なんだよ。

 

ボディ感ってなんだよ。そんな日本語あんのかよ」と突っ込みました。

 

実は、私もそれを聞いてみたかった。

 

ボディ感って何なの? うれしー。

 

「ワインにあるでしょう」と言ううれしー。

 

わ、分らない…。

 

これは本当に一度飲んでみないといけないと思ったのですが、

 

私はアイスコーヒーを飲むお腹が痛くなるのでダメなんです。

 

ホットコーヒーなら、まだ大丈夫なんだけどなぁ…。

 

 

この日は地元に関する紹介が全く無かったからなのか、

 

バンプレストさんの一番クジの景品の紹介がありました。

バンプレストさんが着ているのはジャージ風のTシャツ、

 

隊長が持っている大漁のタオルはラストワン賞だそうです。

 

欲しいなぁ。

 

 

トークも終わり、お子さん連れの方と妊婦さん優先の写真撮影開始。

 

この日は優秀な歌うPAの大澤会長がいらしたので、

 

妊婦さんの安産祈願の「大安産」の藤やんの声が響く響く。

 

時々ある「大安産」を一緒に言いながら、会場を巡りました。

この日の黒色すみれさんは華やかな浴衣姿。

 

onちゃんと一緒にポーズを取って下さいました。

 

 

店長の水鉄砲も炸裂。

手を振ったら座っていた私に向かって水を掛けてくれましたが、

 

後で写真撮影の時に先生方に持ってもらおうと持ってきていた

 

「けもの道」と「ぬかよろこび」の2冊にも水が掛かってしまいました。

 

「店長、本がびょしょびしょ」と言うと、大爆笑されてしまいましたぐふ

 

いいお天気だったので、タオルでしっかり拭いたら全然大丈夫。

 

一緒に写真を撮る時に、藤やんには「けもの道」を、

 

うれしーには「ぬかよろこび」を持って頂いて撮影できましたカメラ

 

 

午後のライブは黒色すみれさんからスタート。

「語呂合わせのコニーデ」に続き「菊練りしたい」を演奏。

 

 

ルンルン菊練りした~い音符の部分は、

 

ゆかさんと一緒に右手でぐる~っと円を描きます。

打首獄門同好会のあす香さんもノリノリでルンルン菊練りした~い音符

 

黒色すみれさんは「Kurion-jyane?」も熱唱。

 

 

そして大澤会長がステージに上がり、

 

PAとして音を作りながら「フィヨルドの恋人」を歌うことになりました。

ムンクさんと手と手を取り合う大澤会長。

 

歌いながらPA業をするって凄いし、格好いいなぁラブラブ

 

 

次は打首獄門同好会さんの登場。

キャラバン初のJunkoさん参加のフルセットライブ!

 

夢みたいアップ

 

「88」から始まり、「島国DNA」、「ヒゲマラソン部」、

 

「私を二郎に連れてって」、「How do you like the pie?」と

 

豪華5曲を熱唱。

 

 

私は最前列だったので何度もJunkoさんが目の前に!

実はこのライブの直前、トイレの前でJunkoさんとお会いしたのです。

 

「今更・・・って言われるんじゃないかな」と、とても緊張されていたので、

 

僭越ながら「みんないらっしゃるのを待っていました」と言うと、

 

「本当?」とにっこり。

 

それでも緊張が解けない感じでしたが、さすがプロ!

 

数十分前のことが嘘のように、とても楽しそうに演奏されていました。

 

 

歌い終わった皆さんがステージ裏へ戻ると、「アンコール」の大合唱。

 

そして「最初から 最初から」コールに変わると

 

大澤会長が「最初からはやめようよ」と言いつつ戻ってきてくれました。

 

前日のライブで使った生姜ヘッドが機材車にあるということで

 

急遽スタッフさんが機材車から出してきて下さり、

 

「New Gingeration」でアンコールに答えてくれました。

もう二度とないかもしれない

 

スペシャルなどうでしょうキャラバンのライブでした。

 

 

ライブ後は、またまた写真撮影が再開し、会場にonちゃんが登場。

この日は手を水没させることなくヨーヨー釣りに成功。

 

凄い! 器用だなぁ、onちゃん。

 

 

いよいよキャラバンも終了。

最後はみんなで打首獄門同好会さんバージョンの

 

「1/6夢旅人2002」を歌い、記念撮影をして終了となりました。

 

翌日は、またもや5時起きの私と学校がある息子。

 

そこで撤収とお見送りは失礼し、一足先に会場を後にしました。

 

 

会場とグッズ販売の方法については不満と疑問がありましたが、

 

キャラバン自体はとても良い内容でした。

 

というか、想像以上のライブがあり、

 

五十嵐隊長が何度も「これタダだよ」と言っていた通り、

 

本当にこれを無料で見ていいのかと思う内容でした。

 

 

今年の私のキャラバン参戦はこれで終了。

 

3会場、それぞれを楽しませて頂きました。

 

藤やんとうれしー、ミュージシャン藩士のみなさん、

 

そしてスタッフのみなさん本当にありがとうございました。

 

また来年を楽しみにしています。

 

残りの会場も頑張ってください。

 

 

そして来年の宮城の会場は行きやすく、

 

どうでしょう愛に溢れた地元の方運営のクイズ大会や運動会があって

 

楽しかった涌谷に戻るといいなぁと思います。

 

 

 

今回のお出かけ

★水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN2017 宮城会場

  住所:宮城県岩沼市下野郷字浜177

      千年希望の丘(相野釜公園)

  開催日:2017年9月10日(日)

  開催時間:11:00~16:00

  入場料:無料

  駐車場:なし(車椅子、ベビーカー利用の方のみ50台分あり)  

  公式ウェブサイト:水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN2017

 

 

 

本こちらもどうぞ本

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN2017in青森 その1

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN2017in青森 その2

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN2017in岩手 その1

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN2017in岩手 その2

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN2017in宮城 その1

  水曜どうでしょうキャラバン2016inえさし藤原の郷

  水曜どうでしょうキャラバン2016in涌谷スタジアム その1

  水曜どうでしょうキャラバン2016in涌谷スタジアム その2

  水曜どうでしょうキャラバン2016in涌谷スタジアム その3

  水曜どうでしょうキャラバン2016in甘楽ふれあいの丘 その1

  水曜どうでしょうキャラバン2016in甘楽ふれあいの丘 その2

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN 2018in宮城 その1

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN 2018in宮城 その2

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN 2018in宮城 その3

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN 2018in岩手 その1

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN 2018in岩手 その2

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN 2018in岩手 その3

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN 2018in岩手 その4