水曜どうでしょうキャラバン2016in涌谷スタジアム その2 | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

いよいよ開始された

 

水曜どうでしょうキャラバン2016in涌谷スタジアム。

やはり藤村さんと嬉野さんがご登壇。

 

今日は最初からディレクターズチェアーにお座りになってトーク開始。

 

 

しばしトークし、スタッフさんから缶ビールを手渡されました。

本日もまずは乾杯ビール

 

ちなみにこちらのビールは全てファンの差し入れだそうです。

 

そう言えば前日の記念撮影の際も、

 

次から次へと貢物が手渡されていましたにゅふ

 

 

そしてこの日の会場となった涌谷町の方がご登壇。

その様子を撮影するHTBの土山さん。

 

午後、HTBのマスコットキャラクターのonちゃんを含め、

 

近隣の自治体のゆるキャラの徒競走があるということで、

 

1体ずつ前に出てきてご紹介タイム。

 

というよりもD陣が一体ずつ予想をするのでパドック状態ニヤッ

 

 

まずは仙台・宮城観光PRキャラクターのむすび丸。

日本各地でPR活動をしているためか、

 

動きがこなれているとD陣の評価。

 

「うちのonのライバルだなぁ」と言われ、機敏な動きを見せます。

 

 

続いて涌谷町のお隣り・美里町の町公認キャラクターの

おしとやかな動きを見て「この子は敵じゃない」との予想でしたが、

 

みさとまちこちゃんは疾走せず応援だけだそうです。

 

 

次は大崎市のイメージキャラクターのパタ崎さん。

歩くと背中のリュックから紙類が落下。

 

リュックにはパンフレット(?)のほかに、

 

大崎市の名産が入っているそうです。

 

 

4体目は涌谷町公式観光PRキャラクターの城山の金さん。

「こいつは空気抵抗を受けますね」と予想。

 

さらに「手を広げて走ってもらって、むすび丸をけん制してもらおう」

 

なんてディレクションもw

 

 

5体目は栗原市のマスコットキャラクターのねじりほんにょ。

収穫後の稲藁を棒掛けして乾燥させる様子を

 

キャラクター化したようですが、

 

藤やんは「愛知で大失敗したキッコロみてぇ」とバッサリ。

 

そしてなにを聞いても答えられないので、藤やんが

 

「きぐるみは話せないからダメなんですよ。つい担当者を探しちゃう」

 

と言っていましたが、全くそう!

 

担当さんが必ず側にいてあげてほしい。

 

あまりPRできずにちょっと可愛そうな子も何人かいました。

 

 

6体目は大崎市岩出山の非公認キャラの岩出山おっち。

落ち武者のキャラということでほぼ人間そのままという感じ。

 

「こいつは一番強敵だぞ」と予想するD陣。

 

なのに岩出山おっちは寝そべったり土下座したりの謎のアピール。

 

油断させる作戦!?

 

 

ラストは美里町物産観光協会のイメージキャラクターのみーも。

藤やんは「一番ダメなのきましたねぇ」と評価。

 

この時は出てきませんでしたが、

 

第11回全国和牛能力共進会宮城大会のマスコットキャラクターの

 

牛政宗も出走予定だそうです。

 

そしてHTB期待のonちゃんは

 

直前までクーラーの利いたバスで待機し、

 

足は天使の蹄のスニーカーで頑張るとのこと。

 

午後のゆるキャラ徒競走は見逃せないな音譜

 

 

パドック…もとい、ご当地キャラの紹介が終わると

 

急いで公式グッズや非公式グッズの紹介へ。

涌谷スタジアムではプログラムが目白押しなので、

 

この日は駆け足でのグッズ紹介でした。

 

 

紹介が終わると、すかさずスタッフさんが

 

山形県大石田町から差し入れされたスイカを渡します。

「甘い」と食べるお二人。

 

こちらのスイカは会場内でも無料で配布されるという大判振る舞い。

 

涌谷町の方が企画もたくさんあるし、

 

地域ぐるみでどうでしょうキャラバンとお客さんを大歓迎ムード。

 

のんびり撮影会ができた藤原の郷も良かったですが、

 

こういう分刻みで企画が進んでいくのも楽しい。

 

ただし、お二人一緒に記念撮影はできませんでしたが…。

 

炎天下のアスファルトにじっと座っていると暑い暑い晴れ

 

 

そんな時に現れるのが水を掛けるスタッフさんが登場。

ホースやじょうろで掛ける人は「掛けますか?」と聞いてくれますが、

 

この石坂店長は後ろからいきなりシューティングもしてきます西部編カーソル

 

マスクマンで現れることもあり!

 

私も買い物中に2度後ろからやられましたが、

 

本当に気持ち良くて助かりましたきゃっ

 

 

トークも終了。

 

この後ステージ前で餅つきがあるのですが、

 

用意できるまではちょっとお買い物へ。

 

なんとバッタ屋で、うれしー発見。

お忙しいのに休憩せずにテント内にいるので、

 

「先生自ら販売ですか?」と聞くと

 

「当たり前じゃないですか!」と力強いお言葉。

 

売れ残った手ぬぐい2種を売り切る作戦!?

 

ちょうど手ぬぐいを買おうとしていた夫。

 

ポエムの手ぬぐいを購入すると、

 

日付入りのサインをして下さいました。

 

このすぐ後に餅つきが始まったので、

 

本当に数人だけしかサインをしてもらえなかったみたい。

 

いいタイミングで購入できました。

 

嬉野先生、ありがとうございましたきゃっ

 

 

うれしーがバッタ屋から戻ると、餅つきが開始。

先に地元の方がある程度ついてくれていたようです。

 

 

うれしーが杵、藤やんが返しで餅つき開始。

疲れるので数回で終了ですが、間違いなくD陣のついたお餅。

 

でもこのお餅、

 

保健所からは配ってはいけないとのお達しが出ているのです。

 

こういう場で振る舞うには、

 

色々細かい衛生基準をクリアしないといけないんですよね。

 

別の場所では許可されているお餅のお振る舞いもあるのですが、

 

ファンとしてはD陣のついたお餅を食べたい。

 

「なんとな~く置いておくから、

 

おまえらが寄ってたかって勝手に奪っていくのは止めないからな。

 

俺らも警察に通報しないから」という藤やんの注意で、

 

食べたいファンは勝手に奪っていくことになりました。

 

私はお餅が苦手なので、つきたてずんだ餅は遠慮しましたが、

 

マイクを通して「こら! 泥棒! 泥棒しようと並ぶんじゃない!」という

 

藤やんの声が聞こえてきて大爆笑してしまいました。

 

最後はお餅がなくなってしまい、

 

ずんだだけ奪っていくファンもいました枝豆

 

 

餅つきの後はonちゃんのスイカ割り。

陣取った位置が悪く、割る瞬間が撮れませんでしたが、

 

手前の方のスマホの奥に、見事に割れたスイカが見えるでしょうか。

 

 

大役を終え、クーラーの利いた涼しいバスに戻るonちゃん。

2人のスタッフさんに誘導されて戻ります。

 

 

onちゃん最大の見せ場はバスに乗り込む時。

プシュー!としぼんで見事に乗り込みました。

 

藤やんがマイクで「バスの中を覗き込むんじゃない!」

 

なんて注意を飛ばします。

 

 

でも私を含め、バスの中のonちゃんにカメラを向けるバカたち。

あっという間にカーテンの奥に消えて行っちゃいました。

 

これで午前のプログラムがほぼ終了。

 

D陣は小さいお子さん連れの方や妊婦さんと

 

ステージの上でしばし写真撮影。

 

この日は本当にプログラムが多く、

 

この方たちと整理券50番くらいまでの方しか

 

ステージ上での写真撮影はできませんでした。

 

私たちは100番台。

 

これは無理だなということで、一旦お隣りの駐車場の車に戻り、

 

クーラーを掛けながら朝購入しておいたお昼ごはんを食べましたおにぎり

 

水分も補給し、午後に備えて、しばし待機!

 

 

 

今回のおでかけ

★水曜どうでしょうキャラバン2016in宮城

  住所:宮城県遠田郡涌谷町中下道27-1

      涌谷スタジアム

  電話:0229-43-2119(涌谷まちづくり推進課)

  開催日:2016年7月31日(日)

  開催時間:11:00~16:00

  駐車場:900台(無料)

  公式ウェブサイト:水曜どうでしょうキャラバン2016in宮城

 

 

 

本こちらもどうぞ本

  水曜どうでしょうキャラバン2016inえさし藤原の郷

  水曜どうでしょうキャラバン2016in涌谷スタジアム その1

  水曜どうでしょうキャラバン2016in涌谷スタジアム その3

  水曜どうでしょうキャラバン2016in甘楽ふれあいの丘 その1

  水曜どうでしょうキャラバン2016in甘楽ふれあいの丘 その2

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN2017in青森 その1

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN2017in青森 その2

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN2017in岩手 その1

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN2017in岩手 その2

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN2017in宮城 その1

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN2017in宮城 その2

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN 2018in宮城 その1

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN 2018in宮城 その2

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN 2018in宮城 その3

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN 2018in岩手 その1

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN 2018in岩手 その2

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN 2018in岩手 その3

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN 2018in岩手 その4