水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN2017in岩手 その2 | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

お待たせ致しました。

 

どうでしょうキャラバンin岩手の続きです。

 

藤やんとうれしーのトーク、グッズ紹介が終わり、

 

本日もお子さん連れの方、妊婦さんの撮影会が開始。

 

そこで本日も縁日へ行ったり、ショップを見たりしました。

 

バンプレストさんのブースでは、次の一番くじの景品を展示中。

実際に手に取って見ることができました。

 

今回も藩士のツボをくすぐる景品の数々。

 

欲しい景品がたくさんありますが、当たらないのよね…えーん

 

 

この日は暑かったので、石坂店長が水鉄砲を持って登場!

店長の大ファンの息子は、

 

横に並んで水を掛けられながら記念写真を撮って頂きました。

 

私も水を掛けてもらいましたが、この日は冷たすぎたかもw

 

 

土山さんは差し入れの南部せんべいを配って下さいました。

ご馳走様ですお願い

 

そして早朝から炎天下での運営、いつもありがとうございますm(^0^)m

 

 

午後になり、本日は黒色すみれさんのワンマンライブ。

音譜 菊練りした~~~い 音譜

 

 

そしてなんと、藤やんと「フィヨルドの恋人」をデュエット。

音譜だけどごめんね ヒゲには興味ない~音譜 を真横で歌われるヒゲヒゲ

 

福山雅治さんに褒められたいい声で 音譜帰りたい~音譜 と歌う藤やん。

 

なんてスペシャルなカラオケカラオケ いやいやステージ。

 

堪能させて頂きました。

 

 

黒色すみれさんと藤やんのライブが終了し、岩手らしいイベント開始。

 

石坂店長、藤やん、さちさん、マニーさんによる牛乳早飲み対決です。

マニーさんが優勝宣言をし、「良かったね」という藤やん。

 

店長は「ごめん。そこら辺、危ないから」とお客さんに注意を促します。

 

店長はこの前に地元主催の牛乳早飲み対決に参加し、

 

既に200ミリリットル×3本を飲んでいるとのこと。

 

だ、大丈夫かしら?

 

みんなの心配と期待(?)を背負い、牛乳対決がスタート!

 

驚異的な早さで店長と藤やんが同時に飲み干しました。

 

「俺が勝ったんじゃない? 今のは」という藤やんでしたが、

 

撮影した動画で確認してもほぼ同時。

 

結局、店長と藤やんで優勝決定戦をやることになりました。

 

 

しかし、これがひどいきゃっ

藤やんは最初と同じ200ミリリットルの牛乳で再戦ですが、

 

店長は900ミリリットルの大きい牛乳を渡されます。

 

店長が文句を言っても藤やんは取り合わずニヤッ

 

 

二人とも蓋を開け、マニーさんの「レディー・ゴー」でスタート!

グイグイ飲み始める店長の様子を見ながら少しずつ飲む藤やん。

 

あ~、対決列島を生で見ているようだわw

 

 

半分まで飲んだ店長。

店長、出ちゃった!

 

対決列島の名場面、安田さんリバースのご当地ならではの光景!?

 

ゆかさんも「店長リバ~ス!」と実況。

 

会場は大爆笑!

 

この時点で店長の方が明らかに藤やんより多く飲んでいますが、

 

対決は終了となりません。

 

 

「店長、店長、店長、店長」の大コールと拍手が巻き起こり、

 

渋々残りを飲み始める店長。

量が少ないのに苦悶の表情を浮かべ、「きっついねぇ」と言う藤やん。

 

残り僅かになり小休止しつつ、お互いの動向を探り合った後、

 

店長が一気に飲み干し見事優勝まじかるクラウン

 

おめでとう、店長!

 

でも店長が飲んだ牛乳の量は1.7リッター牛

 

お腹、大丈夫かな・・・汗

 

 

牛乳早飲み対決の後は、ロール牧草転がしレース。

 

藤やん&店長チームと、onちゃん&ミルンちゃんチームで対決です。

第一走者は店長とミルンちゃん。

 

藤やんは五十嵐隊長にマイクを預け臨戦態勢。

 

onちゃんはシューシューと空気を抜いてしぼみ臨戦態勢。

 

ロール牧草は重いので、

 

藤やんが「おい早くしろよ、店長」と叫んでも中々進みません。

 

ロール牧草に日々親しんでいるミルンちゃんの方が軽快に転がし、

 

ややリード。

 

 

しかしタッチする時点で横並びに!

インをついたonちゃん&ミルンちゃんチームがやや有利か!?

 

と思ったら、藤やんは手前で回すショートカットという暴挙に出た!

 

 

そこで少し差がついた上に、

 

佐野さん onちゃんは着ぐるみが邪魔になって上手く転がせない!

第一走者のミルンちゃんも飛び跳ねながら応援。

 

 

途中で対戦相手の店長も手伝う始末。

その様子を振り返り、笑いつつもしっかり状況を把握して進む藤やん。

 

 

ゴール直前でロール牧草を止め、onちゃんが近づくのを待つ藤やん。

力一杯、最後まで押し続けるonちゃん。

 

 

もう少しでonちゃんがゴールという瞬間、

 

ロール牧草を蹴って転がし、ゴールテープを切る藤やん。

ということで藤やん&店長チームが優勝となりました優勝カップ

 

牛乳早飲みもロール牧草対決も、そして歌も動画で撮ったのですが、

 

アメーバさんのアップの方法が変わっちゃって載せられませんがーん

 

写真と文章で、岩手の雰囲気が上手く伝わったでしょうか。

 

あ、ロール牧草対決は公式サイトで公開されていますので、

 

是非ご覧になって下さいね。

 

 

とても楽しく、またほどよいボリュームのゲームで大満足。

 

またこちらの会場ではステージと関係なく、

 

地元主催の店長も参加した牛乳早飲み対決、

 

300gの焼き肉を食べる焼き肉早食い大会、

 

くずまき高原アイスクリーム早食い対決、生椎茸早取り対決、

 

ちびっこ限定宝探しゲームと盛りだくさんのイベントが用意されており、

 

しかもそれらのイベントの参加費は無料という太っ腹さ。

 

凄いなぁ、くずまき高原牧場さんと葛巻町!

 

飲食はどれも美味しくお手頃価格でしたし、トイレの心配もなく、

 

駐車場も隣接しているので、疲れたら車に戻って休むことも可能。

 

私が今まで行ったキャラバンの中で一番良い会場でした。

 

でも個人的にくずまき高原牧場へ行った時は、

 

誰もいなくて食事もできず、ちょっと困っちゃったけどあせる

 

その顛末を読みたい方は、下の「こちらもどうぞ」から見て下さいね。

 

 

さてさて、ステージ上での写真撮影も終わり、各ショップも落城し、

 

全員での記念撮影も終了。

 

いよいよ撤収です。

 

その間に、うれしーからサインを頂きました。

うれしーの近著「ぬかよろこび」の感想を伝えつつ、

 

次作も楽しみにしている旨を伝えると「嬉しいねぇ」と言って下さり、

 

「名前なんて言うの?」と聞かれてびっくりビックリ

 

驚き過ぎて自分の名前が出てこないという私に対し、

 

「自分の名前、忘れちゃったの?」と優しく突っ込みつつも、

 

しっかり私の名前を確認し、名前入りでサインをして下さいましたきゃっ

 

嬉野先生、ありがとうございます!

 

一生大切にし、家宝にします宝箱

 

 

そうこうするうちに、お見送りの必需品の旗も配られました。

夕日に染まる牧草とお見送りの旗。

 

寂しくって涙が出そう・・・うるうる

 

 

キャラバントラックの扉が閉められ、

 

朝とは逆の手順でベニヤの上を慎重にバックして

 

アスファルトの部分まで戻りました。

 

藤やんが最後にバスに乗り込み、バスのドアも閉まりました。

 

みんな道路沿いに並び、旗を振ってお見送りです。

藤やんとうれしー、黒色すみれのお二人、

 

そしてスタッフさん全員が大きく手を振って応えてくれます。

 

 

キャラバントラックの五十嵐隊長は旗を振って応えてくれました。

膝にいるonちゃんも、みんなに最後の笑顔を見せてくれました。

 

 

みんなに手を振りつつ、遠ざかっていく車列。

今年も沢山の笑いと思い出をありがとう。

 

お気を付けて!

 

これで今年の岩手のキャラバンはおしまい。

 

・・・のはずだったのですが、今年はおまけがありました。

 

 

お見送りも終わり、私たちも帰宅の途につきました。

 

キャラバンはイベントが盛りだくさんで、お昼を食べる余裕がない私。

 

コンビニでおやつを調達することにしました。

 

中に入るとキャラバンの公式Tシャツを着た人がぎっしり。

 

みんな考えることは同じなのねと思いつつ、

 

ドリンクコーナーへ行こうと奥へ進んだ瞬間、

 

アイスケースの横で背の高い男性藩士と激突ドンッ

 

「すみません!」と謝ると、

 

「いいんですよぉいいんですよぉ」と聞き覚えのある素敵なお声が!

 

ふと見上げると、なんとぶつかった相手はうれしーでしたラブラブ

 

驚きもあり、嬉しいんだか申し訳ないんだか分らなくなり、

 

何度も「すみません」と繰り返し謝ったら笑われてしまいましたテレ

 

藩士が集っていると思ったのに、

 

よく見ると、中にいたのは、ほぼキャラバン隊でした。

 

こんなことってあるのねわぁ

 

 

おやつのメロンパンに手を伸ばすと、通りかかったのは五十嵐隊長。

 

「メロンパン、いいねぇ。いいですよ。一家で来てたの?

 

みんなで楽しめるっていいね」なんて話して下さっているところへ、

 

黒色すみれのさちさんも登場!

 

私服のさちさんにも会えちゃったきゃー

 

五十嵐隊長たちと一緒にレジに並んでいると、

 

イベント中に会社から支給されたTシャツを

 

ロッカーに忘れたと話題になったスタッフのいっぺいさんが登場。

 

いっぺいさんは私服も持ってこなかったらしく、

 

オフの日も2枚のTシャツをやりくりして着ている様子。

 

前日に遊び行った龍泉洞でもキャラバンの格好をしていたそうで、

 

藤やんにも

 

「どんだけどうでしょうが好きなんだよって格好でさ」と言われ、

 

「逆に何持ってきたんだよ」と糾弾されていましたし、

 

写真撮影を待っている間には五十嵐隊長からも

 

「みんなおまえのこと見て笑ってるよ」といじられていました。

 

それなのに、レジ待ちの間にも五十嵐隊長から

 

「あれだけ先生と俺に言われたのに

 

Tシャツ買わないって、おまえ凄いな」と言われる始末。

 

いっぺいさんはあんまり応えていないのか、

 

笑ってお弁当やおにぎりを見ていましたおにぎり

 

 

と、一連のやり取りはローソンさんの店内なので、

 

お店の許可無く撮影する訳にはいかず、写真はありません。

 

でも外からならOK?

レジで買い物をされる嬉野先生を盗撮カメラ

 

いや、これもまずいか!?

 

 

そして噂のいっぺいさんの後ろ姿も盗撮カメラ

まさかとは思いますが、20日を超える長旅なのに、

 

あの赤いリュック一つで参加ということはないですよね?

 

もしも半袖、短パン、サンダルにリュック一つで参加だったら、

 

北欧の洋ちゃんスタイルということで、

 

ある意味一番最強でどうでしょう愛に溢れた藩士なのかも!

 

いやいや、洋ちゃんの旅スタイルを踏襲する大ファンなのかも?

 

 

そしてこちらは盗撮ではなく、許可を頂いて撮った貴重なオフショット。

買い物帰りの五十嵐隊長と黒色すみれのさちさんです。

 

隊長は格好良いし、さちさんは私服でもやっぱりcute。

 

後日、ブログ掲載の許可もしっかり頂きましたよグッド!

 

では嬉野先生といっぺいさんの盗撮をして

 

勝手に画像をブログ載せて良いのかって話ですよね。

 

お二人やHTBさんから「訴えるぞー!」と言われたら

 

全面的に謝罪する所存でございます。

 

何なら手っ取り早くハナっから最高裁に申し込まれても

 

文句は言いませんにこっ

 

 

今回のキャラバンの岩手会場は、

 

キャラバンもイベントも会場自体も最高だっただけではなく、

 

最後に最高に嬉しいおまけが付いた、思い出深いものになりました。

 

 

 

今回のお出かけ

★水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN2017 岩手会場

  住所:岩手県岩手郡葛巻町40-57-125

      くずまき高原牧場 多目的広場

  開催日:2017年9月9日(土)

  開催時間:11:00~16:00

  入場料:無料  

  公式ウェブサイト:水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN2017

 

 

 

本こちらもどうぞ本

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN2017in青森 その1

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN2017in青森 その2

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN2017in岩手 その1

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN2017in宮城 その1

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN2017in宮城 その2

  水曜どうでしょうキャラバン2016inえさし藤原の郷

  水曜どうでしょうキャラバン2016in涌谷スタジアム その1

  水曜どうでしょうキャラバン2016in涌谷スタジアム その2

  水曜どうでしょうキャラバン2016in涌谷スタジアム その3

  水曜どうでしょうキャラバン2016in甘楽ふれあいの丘 その1

  水曜どうでしょうキャラバン2016in甘楽ふれあいの丘 その2

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN 2018in宮城 その1

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN 2018in宮城 その2

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN 2018in宮城 その3

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN 2018in岩手 その1

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN 2018in岩手 その2

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN 2018in岩手 その3

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN 2018in岩手 その4

  くずまき高原牧場 その1

  くずまき高原牧場 その2