水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN2017in宮城 その1 | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

どうでしょうキャラバン2017の岩手会場が今まで一番良く、

 

しかもキャラバン後にキャラバン隊と

 

偶然ローソンでお会いするという嬉しいおまけまであって大満足。

 

翌日の宮城は行こうと思えば行けるけれど、

 

一般の来場者の駐車場は無いとあったので行かない予定でした。

 

が! 息子が打首獄門同好会さんをまだ見ていなし、

 

欲しかった公式グッズが目の前で売り切れてしまったので

 

宮城も行きたいと言い出し、急遽参戦して来ました。

 

青森に参戦しなかった息子は、確かに打首さんに会っていません。

 

また公式グッズは早朝から並んで手に入れた整理券を手に

 

いよいよグッズのブースへ入れる順番になった時、

 

400番台の整理券を持つお子さん連れの方が先に入られ、

 

目の前でラスト1個を買われてしまうというがっかりな顛末でした。

 

写真撮影はお子さん連れ優先は分るのですが、

 

グッズに関しては、早く来た人が後回しなってしまって、

 

結果的に買えないというのは本当に残念です。

 

実は宮城会場では、

 

整理券をもらったばかりのお子さん連れの家族が

 

グッズ売り場まで猛ダッシュでやって来てサッと入れてもらい、

 

残り少なくなったグッズを購入して行く様子を数組見かけました。

 

私たちが並んでいた時は、順番になった整理券の番号よりも

 

700番以上も遅い整理券の方たちが割り込む形になり、

 

軽くブーイングをする人もいましたが、その気持ち、よく分ります。

 

入れてもらった方が当然の権利だというような顔や態度だったのも

 

ブーイングが出る要因になったのかもしれませんね。

 

早い整理券をもらった人は、前泊したり完徹状態で参戦するなど

 

頑張って早朝から来ているわけですから、

 

あまりに不公平感が出るのも気になります。

 

ボランティアをすれば優先的に公式グッズを購入できますが、

 

都合がつかなくて出来なかったり、やりたくても

 

到着時には既に締め切られている会場もありますしね。

 

お子さん連れ優先も分りますが、グッズ販売に関しては

 

もう少し何とかならないものでしょうか…。

 

私たちはほかの会場で欲しいグッズは大体手に入れていましたが、

 

ここに初めて来た人や、この会場にしか来られない人もいるはず。

 

グッズを楽しみにしている藩士も多いので、改善されるといいなぁ。

 

 

と、宮城会場については冒頭からボヤいてしまいましたが、

 

宮城会場はキャラバン内容以外ではボヤきたいことが沢山。

 

駐車場がないということなので、

 

仙台空港駅からテクテク歩いて会場を目指したのですが、

 

まず駅周辺に案内が全くなし。

そうそう、仙台って道路標識からして不親切だったわ

 

と思い出しながら歩き出しました。

 

事前に地図を見ておきましたし、

 

1年半仙台にいた私たちは迷いませんでしたが、

 

「どっち?」と迷っている藩士の方もいらっしゃいました。

 

 

左折すれば会場の千年希望の丘という場所に、やっと看板があった。

藩士のみなさま! 一般駐車場はございせん!

 

なんとかインチキできんのか? インチキできません

 

 

「ございせん!」は脱字かしら? そとれも宮城弁かな?

 

趣向を凝らした看板で、これはこれで良いですが、

 

もう少し空港に近い場所にも置いて欲しかったな。

 

また隣接した場所に一般駐車場がないのは仕方ないとしても、

 

どこかに駐車場を確保して

 

シャトルバスを運行するとか考えなかったのかしら。

 

岩沼駅からは臨時バスが出たそうですが、

 

30分に1本間隔で片道400円ガーン

 

そうだった。仙台(周辺も含む)は公共交通機関が不便で、

 

しかも料金がバカ高いのを思い出しました。

 

ということで、時間の読めない岩沼駅からではなく、

 

仙台空港駅から徒歩20分を選択したのでした。

 

 

前日、五十嵐隊長が「千年希望の丘は日陰がなくて逃げ場がない」

 

と言っていましたが、本当に遮蔽物がありません。

近くに車が止められれば車に戻って休むこともできますが、

 

そういうわけにもいきません。

 

しかも最寄りのコンビニまでは約900メートル。

 

飲料や食料調達も一苦労です。

 

園内に2台の自販機がありましたし、地元のお店も出店しましたが、

 

お店は儲けを出そうとしたのか割高でした。

 

特にペットボトルの飲料! 

 

280ミリリットルの一番小さいQooや爽健美茶が1本150円!!

 

高すぎでしょう。

 

でもそうだった、そうだった。

 

仙台って取れるお金は全て取るという、お金に汚いところがあったわ。

 

(ここは仙台ではなくてもう少し南の岩沼だけど)

 

息子が転校することになった時、

 

修学旅行と卒業積立金の数万円ずつを返金してくれなかったし、

 

子供会や町内会費も東京の倍以上と高いのに月割りではなく、

 

住んでいなかった過ぎた10ヶ月分も払わされ、

 

引っ越す時は先払いした9ヶ月分を「返金します」と言ったまま、

 

とうとう返金されることはありませんでした。

 

って、楽しみに来たキャラバンで

 

仙台生活の最悪だった一部を思い出しちゃったむかつく

 

しかも昨日の岩手会場がとても良かったものだから、

 

つい比較しちゃうし。

 

 

と、多少ブルーになりつつ、整理券が配布されるまで並んで待機。

 

30分程で配布開始となり、後はキャラバン隊の到着を待つのみ。

 

待っている間に唯一の日陰だった交流センターの横へ。

この車両はサウジアラビアの会社から寄贈されたものだそうです。

 

岩沼市も大きな津波被害に遭った土地でした。

 

被災地は国内だけでなく、

 

色々な地域から救援の手が差し伸べられていたことを

 

改めて思い出したトラックの文字でした。

 

 

日陰も混雑して来たので、ちょこっと会場内をお散歩。

被災した沿岸で飼育されている岩沼ひつじだそうです。

 

「後で藤村さんと嬉野さんが羊を連れて散歩競争をします」とのこと。

 

羊って、そんなに言うことを聞いてしっかり歩くものなのかしら?

 

 

羊を眺めていたら、キャラバントラックがやって来ました。

狭い道のカーブなので、公園に入る時が大変そうでした。

 

 

それでもビシーッと決められた位置に停車。

みなさん早速写真を撮り始めます。

 

 

トラックを撮っていたらマニーさんが登場。

「おはようございます」とご挨拶をしたらポーズをとって下さいました。

 

 

そしていよいよ藤やんとうれしー、

 

そしてミュージシャン藩士の皆様を載せたバスが到着。

お二人とも定位置に座っています。

 

 

藤やんと打首獄門同好会の方が下りてらして、土山さんとお話中。

うん? あす香さんの後ろに金髪の女性がいる?

 

 

もしや・・・。

あ~! やっぱりJunkoさんだ!!

 

青森会場であす香さんが「私たちを迎えに来るタイミングで、

 

もしかしたらどこかに来るかもしれないよ」と仰っていましたが、

 

宮城に来てくれた!!

 

初めてキャラバンにJunkoさんが参戦されたところを見られただけで、

 

宮城に来て良かったと思いました。

 

 

藤やんはバスを下りるとまずは一服。

ゆっくり一服して頂きたい。

 

 

と思っていたのに、あっという間にバッタ屋の缶バッチの販売を開始。

藤やんの動きに合わせて、民族大移動状態で群がる群がる。

 

私もしっかり宮城藩士のバッジを購入しましたグッド!

 

 

トラックのウイングボディが開き、資材がドンドン運ばれてきます。

あれれ?

 

トラックステージの前には、いつもより沢山の機材があります。

 

 

もしかしたらと思いつつ見ていたら、ドラムが出てきました。

なんと! 今日の打首さんはアコギじゃないのかも!!

 

午後のライブへの期待が高まります。

 

 

資材が下ろされ始めた時、こんな人が出現しました。

洋ちゃんに似た扮装のカブ乗りさんです。

 

 

こんな光景も初めて見ました。

幟が一堂に会して風にはためいていました。

 

 

幟が定位置に移動すると、打首獄門同好会のみなさんがチェック中。

Junkoさんがベースを持ってる!!

 

もしやライブにも出て下さるのかしら!?

 

 

あす香さんもドラムを軽く叩いています。

なんだか今日はスペシャルなライブになりそうな予感♪

 

 

そうそう、前日の岩手会場で話題になったスタッフのいっぺいさん。

藤やんに会社のロッカーに忘れたと言われた

 

公式のキャラバンTシャツをちゃんとお召しでした。

 

コンビニで五十嵐隊長にお会いした時にも糾弾されていましたが、

 

とうとう自腹で購入したのかしら?

 

イベントが始まって縁日へ遊びに行った時、

 

思い切っていっぺいさんに聞いてみました。

 

すると最初から1枚は持ってきていたとのこと。

 

この1枚と数年前のキャラバンTシャツの2枚で乗り切るようです。

 

頑張れ! いっぺいさんグッド!

 

いやいや、私も藤やんや五十嵐隊長と同じように、

 

会社から来る人に忘れた物を持ってきてもらうか、

 

嫌ならもう1着くらいは買った方がいいようにも思うのですけど汗

 

いっぺいさんが最後まで2着で過ごすのか気になりますが、

 

その顛末が見届けられないのが残念ですえーん

 

 

 

今回のお出かけ

★水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN2017 宮城会場

  住所:宮城県岩沼市下野郷字浜177

      千年希望の丘(相野釜公園)

  開催日:2017年9月10日(日)

  開催時間:11:00~16:00

  入場料:無料

  駐車場:なし(車椅子、ベビーカー利用の方のみ50台分あり)  

  公式ウェブサイト:水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN2017

 

 

 

本こちらもどうぞ本

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN2017in青森 その1

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN2017in青森 その2

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN2017in岩手 その1

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN2017in岩手 その2

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN2017in宮城 その2

  水曜どうでしょうキャラバン2016inえさし藤原の郷

  水曜どうでしょうキャラバン2016in涌谷スタジアム その1

  水曜どうでしょうキャラバン2016in涌谷スタジアム その2

  水曜どうでしょうキャラバン2016in涌谷スタジアム その3

  水曜どうでしょうキャラバン2016in甘楽ふれあいの丘 その1

  水曜どうでしょうキャラバン2016in甘楽ふれあいの丘 その2

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN2018 in宮城 その1

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN2018 in宮城 その2

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN2018 in宮城 その3

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN 2018in岩手 その1

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN 2018in岩手 その2

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN 2018in岩手 その3

  水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN 2018in岩手 その4