【駅探訪】名鉄瀬戸線・東大手駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【栄町駅】←東大手駅→【清水駅】

 

次の目的地へ到着しました。名鉄瀬戸線東大久手駅です。

かつて名古屋城の堀の中を走っていた旧線を見てみましたが解りませんでした。

おそらく北側を走る清水橋に駅跡があったのであろうと予想しました。

北口のようす。

駅階段を見てみると案外長めの階段が続いていました。

こちらは駅エレベーターのようす。

南口のようす。

南口から駅に入っていきました。

先程みた北口階段と駅改札等のようす。

改札を通って行きました。

改札前は栄町方面の②番線ホームがありました。

隣の①番線ホーム(尾張瀬戸方面)へは更に地下通路を通って行く必要があるようです。

改札横の地下階段を下りて行きました。

地下通路を通って階段を上って行きました。

①番線ホーム(尾張瀬戸方面)に到着しました。

尾張瀬戸方面側のようす。

栄町方面側のようす。

少し見渡してみました。

ある程度見たので②番線ホームに戻って行く事にしました。

②番線ホームに戻ってきました。少しホーム南側に行って見ました。

駅トイレがありました。

今度は北側に行ってみました。

自動販売機で「白いカフェラテ」を買って飲んでみたものの・・・缶からそのまま飲んだので、白色かは解らない事に気づきました。飲む前に確かめてから飲めばよかった思いました。しかも乳飲料?・・・よくわからない飲み物でした。チーン

改札の様子。

②番線北端に行きました。

非常時以外通行禁止の通路を発見しました。

どこに通じているんだ?

程なくして電車が来たので乗って行くのでした。

 

 

【名鉄瀬戸線:(栄町方面)←東大久手駅→(尾張瀬戸方面)

 

【リンク:栄町駅】

 

【リンク:清水駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

【名鉄瀬戸線・急行列車】

【栄町駅】 【東大手駅】 【大曽根駅】 【小幡駅】 【喜多山駅】 【大森・金城学園前駅】 【尾張旭駅】 【三郷駅】 【水野駅】 【新瀬戸駅】 【瀬戸市役所前駅】 【尾張瀬戸駅】

 

■各駅停車

【普通列車(栄町駅~尾張旭駅)】

【栄町駅】 【東大手駅】 【清水駅】 【尼ケ坂駅】 【森下駅】 【大曽根駅】 【矢田駅】 【守山自衛隊前駅】 【瓢箪山駅】 【小幡駅】 【喜多山駅】 【大森・金城学園前駅】 【印場駅】 【旭前駅】 【尾張旭駅】

 

 

■関連記事

●旧名鉄瀬戸線(堀川駅~清水駅)

 

■【駅探訪】【名鉄瀬戸線・東大久手駅】

■【駅探訪】【旧名鉄瀬戸線・土居下駅周辺】

■【駅探訪】【名鉄瀬戸線・清水駅】

 

 

■のりかえ

【名古屋市営地下鉄名城線・市役所駅】

 

【基幹バス2系統・市役所前】

 

 

 

■観光等

 

*名古屋城は名古屋市営地下鉄・市役所駅と名古屋市観光案内所(名古屋駅・オアシス21)よりご案内

 

【名古屋市市政資料館】