【駅探訪】名鉄瀬戸線・旧土居下駅跡周辺 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【東大手駅】←土居下駅周辺→【清水駅】

 

名鉄瀬戸線の清水駅から東大手駅の間で地上高架線から地下へ潜っていきます。

調度地下へ入って行く所に到着しました。高架から地下へ瀬戸線は入っていきました。

手前には名古屋城の堀の跡があります。

調度ここら辺に旧名鉄瀬戸線の土居下駅があったとされる場所でした。

 

国土地理院さんの1961~1969年代の航空地図を見てみました。

現在のルートより大回りでかなり急なカーブをしていたようです。

現在の瀬戸線が走る所は空き地となっているようでした。

土居下駅らしき所をズームアップしてみました。ぼやけて解りずらいです。

 

 

東大久手駅まで歩いていきました。

旧瀬戸線はお堀の中を走っているので草に覆われて見えづらくなっています。

 

これだけでは解りずらいので参照に

【OK元学芸員のこだわりデータファイル・父の残した写真7瀬戸線土居下付近】

【廃鉄の処女・名古屋鉄道旧線(清水~堀川)】

 

 

(作成202201)

 

【旧名鉄瀬戸線:(堀川方面)大久手←土居下駅跡周辺→(尾張瀬戸方面)

 

【リンク:東大久手駅】

 

【リンク:清水駅】

 

■関連記事

 

 

 

■のりかえ

 

 

■観光等