訪問日 2009/03/22



奥の高架橋が現在線

この先で新線と分岐した旧線は手前へのびてくる

現在線は高架から地下へもぐる

左へカーブしていく道路と植え込みのスペースが旧線跡

 

上写真の場所を堀川駅方から見る

 

お濠電車区間に入る

ここが土居下駅跡

旧線は名古屋城の外濠を走っていた

 

複線やったので用地幅が広い

ここを歩いていると、真下の現在線を走る電車の走行音が聞こえてくる

 

切通しを走る廃線跡

お濠ということは、昔はここに水があったのか?


愛知県道215号線をくぐる

線路跡脇の石垣は江戸時代のもんか

ここに水を張れば完全に城の堀やな

 

怪しげな林を抜ける


左から手前にかけて路面電車並みの急曲線を通過する



道路下を旧線が走っていた



ここに大津町駅があった

 

駅へ降りる階段


 

なんかの階段がある


ここがガントレットという特殊なポイントのあったとこ

この橋、瀬戸線が開通する前からあったんとちゃうか、知らんけど


使い道ないんやったら、水張って堀に戻したらええんちゃうか


あの跨線橋のむこうに終点、堀川駅があった

 

この先が堀川駅跡


堀川駅跡

車の後ろの盛りあがった部分がホーム跡