K-POPガールズグループRed Velvetのメンバー アイリーンが2018年3月のファンミーティングでこの本を読んだと言っただけでフェミニスト宣言したと非難され、グッズの写真を切られたり燃やされたりした。
防弾少年団リーダーRMは「示唆するところが格別で、印象深かった」と語った。少女時代スヨンも「何でもないと思っていたことが思い浮かんだ。女性という理由で受けてきた不平等なことが思い出され急襲を受けた気分だった」とこの本に言及し、自らのリアリティ番組のタイトルを「90年生まれチェ・スヨン」とした。
これらのことが影響し、チョ・ナムジュ著『82年生まれ、キム・ジヨン』はミリオンセラー(100万枚以上販売)となった。キム・フン著『刀の詩』(2007年)、シン・ギョンスク著『母をお願い』(2009年)以来9年ぶりだ。さらに、キム・ジヨンの男性版『74年生まれユ・シミン』が刊行された。これは、20代に通貨危機、30代に金融危機に遭い、40代の今も明日がない人生に悩む男性を描いた。
通常、文学の分野でベストセラーの基準が1~3万冊であり、販売量が伸び悩む最近の傾向の中でのミリオンセラー誕生に大きな社会的波及力を持った。本の内容は、女性が子供の頃から結婚出産までに経験する様々な不利益や差別を綴ったものである。この本は韓国のフェミニズム運動を推進し、韓国文学界はフェミニズムとともに盛り上がっていく。
しかし、フェミニズムの盛り上がりとともに、一般市民だけでなく、芸能人が女性蔑視の対象となっている。APINKナウンはスマホケースに書かれたフレーズ「Girls can do anything」のために悪質な書き込みに苦しんだ。「女性は何でもすることができる」という意味のこのフレーズがフェミニズムを連想するというとんでもない主張が広げられた。ソルリとハラも過度に悪質な書き込みに苦しみ、最悪の結果を選ばざるを得なくなった。「女性アイドルに残酷な韓国社会」という言葉もある。
以上、2020年頃の話です。
2022年に入ると、純粋文学とK-POPのコラボレーションが見られるようになった。アイドルグループの歌が純粋文学作家と手を握って新しいストーリーテリングを繰り広げている。IVEは22年8月サードシングル「After LIKE」発売前に公開した「I'VE SUMMER FILM」でチョンセラン作家とコラボレーションした。チョンセランはノサンユンMV監督の要請で2分10秒分の「I'VE SUMMER FILM」ナレーションを執筆した。IVEメンバーが朗読したナレーションは青春の新鮮さと懐かしさを感じさせ、モヤモヤ感を醸し出した。
ルセラフィムのミニ2集アルバム「ANTIFRAGILE」には小冊子が付属している。これはルセラフィムを主人公とした空想科学ファンタジー小説「Crimson Heart」のプロローグで、キムチョヨプ作家が執筆した。この物語はルセラフィムの追求するものに向かって恐れることなく前進するという音楽的メッセージにつながるオリジナル小説である。
純粋文学作家とのコラボレーションにより、K-POPのより多彩な高品質コンテンツが大衆の目と耳を楽しませている。純粋文学と出会ったK-POPがどんな結果を生むか関心が集まっている。
ここでは時代をさかのぼり、戦後初めて南北分断を批判的に扱い20世紀の韓国現代文学を代表する小説と言われているチェイヌン(崔仁勲)『広場』(1960年)から、70年代のソウルの都市再開発を扱ったチョセヒ『こびとが打ち上げた小さなボール』(1978年)、80年代の光州民主化運動を扱ったハンガン『少年が来る』、現在の人気作家パクミンギュ、キムヨンス、チョンセラン、チェウニョン、イギホ、チョナムジュまで、おすすめ韓国文学を紹介する。
そして最後に、2020年4月コロナ感染事態の中公開された、防弾少年団リーダーRMの書斎にある様々なジャンルの本を紹介する。
【おすすめ韓国文学】順不同
- チョン・セラン「屋上で会いましょう」(2018年)力強く生きる女性を描いた
- チョン・セラン『フィフティ・ピープル」』(2016年)病院での出来事
- チョン・セラン『保健室のアン・ウニョン先生』(2015年)超能力者ウニョン
- チョン・セラン『アンダー、サンダー、テンダー』(2014年)通学バスで出会った6人の高校生の成長物語
- チョン・セラン『地球でハナだけ」』(2012年)地球人と宇宙人のロマンチックな恋愛
- チョン・セラン『声をあげます』(2020年)SF短編集
- パク・ミンギュ『三美スーパースターズ 最後のファンクラブ』(2003年)82年プロ野球発足
- パク・ミンギュ『亡き王女のためのパヴァーヌ』(2009年)85年ソウルでのラブストーリー
- パク・ミンギュ『ピンポン』(2006年)卓球とともに成長
- パク・ミンギュ『カステラ』(2005年)動物が大挙登場するSFファンタジー
- パク・ミンギュ『ダブル』(2010年)SFなど短編集
- パク・ミンギュ『目の眩んだ者たちの国家』(2014年)セウォル号事件
- キム・ヨンス『夜は歌う』(2008年)歴史に翻弄された1930年代の若者たち
- キム・ヨンス『世界の果て、彼女』(2009年)韓国の村上春樹
- キム・ヨンス『ワンダーボーイ』(2012年) 84年の超能力少年
- イ・ギホ『誰にでも親切な教会のお兄さんカン・ミノ』(2018年)正しい姿と現実の自分のはざまで悩む作家
- イ・ギホ『舎弟たちの世界史』(2014年)人生をめちゃくちゃにされた82年のタクシー運転手
- イ・ギホ『原州通信』(2006年)近所に作家の朴景利先生が引っ越してきた
- チョ・ナムジュ『82年生まれ、キム・ジヨン』(2016年)フェミニズム
- チョ・ナムジュ『彼女の名前は』(2018年)女性の日常の戦い
- キム・オンス『設計者』(2010年)クライムスリラー
- チェ・イヌン(崔仁勲)『広場』(1960年)朝鮮戦争後の南北分断
- チョ・セヒ『こびとが打ち上げた小さなボール』(1978年)70年代ソウル再開発
- ハン・ガン『少年が来る』(2014年) 80年光州民主化運動
- イ・ヒョン『1945, 鉄原』(2012年)45年解放後の朝鮮
- ファン・ソギョン(黄晳暎)『モレ村の子どもたち』(2001年)朝鮮戦争直後のモレ村
- シン・ギョンスク(申京淑)『母をお願い』(2008年)母が行方不明
- キム・ヘジン『中央駅』(2014年)ホームレスの恋
- ソン・ウォンピョン『アーモンド』(2017年)感情を持たない少年の成長物語
- キム・チョヨプ『わたしたちが光の速さで進めないなら』(2019年)フェミニズムとSFの出会い
- イ・ジン『ギター・ブギー・シャッフル』(2017年)60年代音楽シーン(米8軍舞台)
- キムスム『さすらう地』(2020年)1937年スターリン体制下のソ連での高麗人強制移住
- チャン・ガンミョン『我らが願いは戦争』(2016年)金王朝が崩壊した近未来の朝鮮半島
- キム・へジン『オビー』(2016年)20~30代の不安定な青春
- ファン・ジョンウン『続けてみます』(2014年)半地下の隣同士で暮らした姉妹と兄の成長物語
- イ・ラン『アヒル命名会議』(2019年)社会の中で除け者にされている人々の生活
- チェ・ウニョン『わたしに無害なひと』(2018年)傷つけ合いながらも一緒に成長する女性たちの物語
- チョン・イヒョン『優しい暴力の時代』(2016年)三豊百貨店崩壊とずうっと、夏
- ファン・ジョンウン『ディディの傘』(2019年)個人の日常に革命の意味を見出す
- ファン・ジョンウン『誰でもない』(2016年)短編集
- パク・ミンジョン『モルグ・ジオラマ』(2018年)違法撮影物
<番外編>
- 長谷川洋平『大韓ロック探訪記』(2014年)
- 斎藤真理子責任編集 完全版『韓国・フェミニズム ・日本』(2019年)
- 小説版『韓国・フェミニズム ・日本』(2020年)
- 防弾少年団RMの書斎(2020年)
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<番外編>
斎藤真理子責任編集 完全版『韓国・フェミニズム ・日本』(2019年)
父親が家出し慌てふためく家族を描いた(82年生まれ、キム・ジヨンの)チョナムジュ著「家出」、エキストラが突然スターになるイラン「手違いゾンビ」、違法撮影物を見世物にするパクミンジョン「モルグ・ジオラマ」どれも面白かった
小説版『韓国・フェミニズム ・日本』(2020年)
「82年生まれ、キム・ジヨン」でフェミニズム旋風を巻き起こしたチョナムジュの「離婚の妖精」が面白い。ママ友が娘たちを巻き込んで旦那に立ち向かう姿を陽気に、そして温かく描いた。二人のうちダインちゃんの母の本名がチェスヨンで、これは「82年生まれ、キム・ジヨン」に感銘を受け、自らのリアリティ番組のタイトルを「90年生まれチェ・スヨン」とした少女時代スヨンから取ったと思われる。韓国ではクイア※小説集「人生はいつも崩れる一歩手前」(2019年)に収録された。
※クイアとは性的少数者を包括する用語で肯定的な意味に使われている。
<終わり>