K-POPちょっといい話

K-POPちょっといい話

keitadjのK-POPブログ "K-POP Never Grow Old"


テーマ:

ワンダーガールズとmiss Aが解散し、JYPはTWICEに次ぐガールズグループを準備している。その候補メンバーとして10数名のJYP練習生の名前が挙がっている。ソミのように「Sixteen」後もJYPに残った練習生や、スジ2世と言われてる新人女優シンウンス、K-POPスターシーズン4出身のリリーM、公開採用オーディションで合格した日本人候補生サカモトマシロ(12期)もいる。さらに2017年(13期)はヤマグチマコも合格した。

 

TWICEモモ、サナ、ミナのように公開採用オーディション以外にもスカウトで採用されている練習生もいて、現在10数名がJYP次期ガールズグループの候補メンバーと言われている。「Sixteen 2」が開催されるなら、最終候補メンバーは16名に絞られるかもしれない。年齢では、99ラインの日本人練習生サカモトマシロが一番年上。一番若いユナ、ユンジンらが03ライン。TWICEが95~99ライン(ナヨン~ツウィ)で構成されているので、99~03はちょうど一つ下の世代となる。新人のデビューにあたり、パクチニョンはその性格からしっかり訓練してからデビューさせる。01ラインのソミをTWICEから落とした理由を「ソミは他の9人に比べてもっと熟すべき友達だった」(週刊アイドル)と語っているように、あまりに若い人は選ばない。2017年はTWICEの売り出しに忙しかったが、TWICEが韓国、日本でブレイクし、日本人練習生マシロが19歳、マコが17歳になる2018年には必ず「Sixteen 2」 が開催されるはずだ。

 

2017年7月13日初放送のMnet「アイドル学校」というサバイバルオーディション番組に、JYP練習生のジウォン、ナッティ、ウンソが参加した。この番組は事務所に所属しない個人練習生が参加の条件であることから、この3人はJYPを辞めたことがわかった(ジウォンは「Sixteen」放送直後の2015年8月にJYPを辞めていた)。「アイドル学校」は11週間の教育後、最終卒業試験を通過した最優秀生徒9名が、今年下半期にガールズグループとしてデビューするものである。この3名の中で唯一ジウォンが最終順位6位でガールズグループ「fromis_ 」のデビューメンバーに選抜された。ナッティ(13位)、ウンソ(14位)は残念ながら脱落した。

 

2017年10月17日初放送されたMnet「Stray Kids」で2017年8月22日に開催されたJYP練習生ショーケースの模様が放送された。その中でJYP練習生7名のガールズグループがパフォーマンスを行った。そのメンバーは下の写真左からチェリョン、ソンミン、リュジン、ユナ、マシロ、イェジ、イェジンの7名である。パフォーマンスのレベルも高く、パクチニョンは「Stray Kidsの男子チームより実力は上で、JYPの未来を託すことができる」と評価した。ということはTWICEに次ぐJYPのニューガールズグループはこの7名を中心に、ソミらが追加されて結成されるものと考えられる。しかし、この中のイェジンとハンソルとともに2018年4月インスタグラムを開始したことからJYPを辞めたと考えられる。また、マシロも同時期にJYPを辞めたと言われている。

 

左から、チェリョン、ソンミン、リュジン、ユナ、マシロ、イェジ、イェジン

 

後列左から、ユナ、ソンミン、イェジン、チェリョン

前列左から、イェジ、マシロ、リュジン

 

2017年8月の練習生ショーケースでのパフォーマンス

 

2018年8月20日、JYPはソミとの専属契約を解約したと発表した。これにより、ソミはJYPを辞めることになった。JYPからは「ソミは最近まで所属事務所の新しいガールズグループ参加を準備したが、最終的に合流しなくなった。ガールズグループのデビュー準備は順調に進んでいる。このチームには、JTBC「ミックスナイン」で1位を占めていたシンリュジンも含まれる」とコメントした。

 

それでは、候補メンバーを見ていきます。

 

ソミ 01ライン → 2018年8月JYPとの契約を解除
デビューが確実視されているJYP練習生である。「プロデュース101」1位としてIOIの活動を通じて確実にファン層を形成した。2017年はKBS2「お姉さんのスラムダンクシーズン2」や KBSウェブ芸能「アイドルドラマ工作団」 に出演してデビューする日を待っている。

 

シンウンス 02
シンウンスは2016年「隠された時間」でカンドンウォンの相手役にキャスティングされた。特に300対1の競争率を勝ち抜いて話題になった。シンウンスは演技だけでなく、歌手練習生のショーケースで披露した歌、踊りの実力を誇る。スジ2世と言われている話題の新人女優だ。2018年4月安養芸術高等学校に入学した。

 

 

リリーM 02 
「K-POPスターシーズン4」トップ10進出者リリーMは当時YGが加入の意思を明らかにしたほどの歌の才能が非常に優れている。練習生のショーケースでも最も優れた実力を見せ優位に立っている。

 

 

ウンソ 00 → JYPを辞め、Mnet「アイドル学校」に参加
「SIXTEEN」に出演したウンソはダンスと歌の両方に優れているという評価だ。


ハンソル 01 → JYPを辞めた
クリスタル似で有名なハンソルは過去パクジミンのMVに出演した。JYPがかなり大事にしている練習生という噂だ。

 

チェリョン01

チェヨン 00 → チェヨンはJYPを辞め、WMに移籍し「プロデュース148」に参加

チェリョンは2014年SBS「Kポップスター3」に姉チェヨンと一緒に出演し、ともにJYPエンタと練習生契約を結び、「SIXTEEN」に出演した。「SIXTEEN」に参加したチェリョン・チェヨン姉妹は驚くべきダンスの実力を披露し、大衆の関心を受けている。2017年の練習生ショーケースではパクチニョンが「チェリョンはすべてのダンスをよく踊る」と絶賛した

 

ナティ 02 → JYPを辞め、Mnet「アイドル学校」に参加
タイ出身のナティは「SIXTEEN」で視線を奪うダンス実力で認められた。彼女のダンスの腕前はJYPも賞賛をしたが、最終的な選抜されなかった。

 

イェジン 00 → JYPを辞めた
スジ、ナヨンを連想させる美貌の持ち主だ。ネチズンの間で「美貌」で有名なイェジンはビジュアル担当を引き受ける可能性が大きい。

 

リュジン 01
まだあまり知られていないリュジンは2016年にあった8月の練習生のショーケースに参加しなかった。 もしリュジンがデビューするなら、メインボーカルやサブボーカルを取る可能性が高い。2017年になってリュジンは防弾少年団「LOVE YOURSELF」のティーザーにJ-HOPEの相手役で出演し顔を知られるようになった。2017年8月のショーケースに参加した後、ヤンヒョンソクの「MIXNINE」に参加し、1位となった

 

スジョン 02 → JYPを辞めた
あまり知られていない練習生だ。特異な「音色」を持っているというスジョンはJYPの秘密兵器になるのか。


ソンミン 01
中国人練習生との噂が回ったソンミンは韓国人である。 カリスマあふれるプロフィール写真とは異なるキュートなルックスの持ち主だ。ソンミンは2017年ヤンヒョンソクの「MIXNINE」に参加した。

 

サカモトマシロ 99 → JYPを辞めた
日本人練習生である。 JYP公開採用12期オーディション総合2位に選ばれたマシロは優れた容貌に歌と踊りの実力が高い水準級だという評価だ。 日本で映画出演、モデル活動、演劇活動など、さまざまな経歴の持ち主である。

 

イェジ 00
各種ダンスコンテストで受賞した経歴があり、2016年の練習生ショーケースで最も強烈な「ダンス」を披露した。ワンダーガールズの元メンバー「ソヒ」に似ていると知られており、高身長を誇るという。2017年の練習生ショーケースではパクチニョンが「イェジは今回最も目立った」と絶賛した

 

ユナ Shin Yuna 03

ユナ Shin Yunaは彗星のように登場した練習生。今後が期待される期待株。

 

ユナ A 04

子役モデル出身

 

ジアユ 03 Jia Yuは台湾出身、ツウィ2世と言われている

 

シウン SIEUN 01

 

Yeonkyung 03

 

ジス JISU 01

 

Haewon 03

 

ユンジン Eunjin 02

 

HYEWON 01

 

ヤマグチマコ 01
2017年2月開催のJYP公開採用13期オーディション総合3位の日本人練習生。福岡県八女出身。

 

 

 

候補メンバーを年齢順に並べてみると.. 99ラインのマシロが一番年長

 

今年の18人(チェヨンがいなくなって、マコが追加されている)

 

2016年8月に開催されたJYP練習生ショーケース。マシロも出ています。

 

2017年8月に開催されたJYP練習生ショーケース。マシロも出ています。

 

2018年1月

 

2018年2月

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス