【韓国文学】屋上で会いましょう | K-POPちょっといい話

K-POPちょっといい話

keitadjのK-POPブログ "K-POP Never Grow Old"

チョンセラン『屋上で会いましょう』(2018年)

 

「ヒョジン」と表題作「屋上で会いましょう」が面白かった。

 

「ヒョジン」は家父長的な家の中で育ち、父の反対を押し切ってソウルにある大学に進学したが望んでいたことを成し遂げられず、現在は東京で製菓を学んでいる女性と友人とのおしゃべりを描いた。「屋上で会いましょう」では有名スポーツ新聞の広告部門で働く主人公の女性が、職場での不条理な労働とセクハラに苦しみ、屋上に上がりそこから飛び降りたい衝動をいつも感じている。そんな時に会社の姉から呪文書を受け継いで、最終的に絶望から抜け出す話を盛り込んだ。

 

 

<終わり>