[韓国文学] わたしたちが光の速さで進めないなら | K-POPちょっといい話

K-POPちょっといい話

keitadjのK-POPブログ "K-POP Never Grow Old"

キム・チョヨプ著『わたしたちが光の速さで進めないなら』(2019年)

 

SF小説集である。近い将来、さらに技術が進歩し宇宙を開拓しても、そこには必ず孤独が存在し、技術革新は孤独の総和を増やすだけではないかと問う。そして、SF小説は現在の私たちの生活を反映する鏡でもある。私たちの生活には相変わらず女性たちの不満がある。本書は空想科学小説(SF)でありながら、特に働く女性に焦点を当てながらフェミニズムを描いている。

特に、「スペクトラム」と「館内紛失」が面白い。

 

「スペクトラム」は宇宙船の欠陥で惑星に取り残された女性科学者が地球に帰還し、異星人とのかけがえのない日々を孫に語る物語だ。映画『はちどり』キムボラ監督による映画化も決定した。「館内紛失」は家族と縁を切って過ごした主人公があることをきっかけに死んだ母親の痕跡を探し始める。冷たく閉ざされた娘の心が変わっていく様子をフェミニズムSFとして描いた。IOI出身キムセジョンが2019年12月MBCラジオ「本を聞く」で朗読し話題を集めた。

 

 

<終わり>