発達障がい・凸凹育児に悩む親御さんへ

 

ネイチャー理論とコーチング・体の土台を発達させるセラピーで、自分が持っている力を知りより活かせるようにキラキラ

子ども自身が持つ力を知り、更に広い視野を持ち物事を客観的に見られるようになるおねがい

 

 

ライフコーチで現役訪問看護師のけいこですウインク
 


 

 

『 発達障がいもどき』が増えている?

 

 

 

 

 

 

小児科医で、長年発達障がいをはじめとする、子どもの脳の発達による問題と向き合ってきた、成田奈緒子先生⬇️





今回読んだ著書が、




『発達障害』と間違われる子どもたち』ですニコニコ





35年にわたる研究と臨床経験から、もしかすると学校や園で悩みを抱えるお子さんの多くは『発達障がいではなく、発達障がいもどきかもしれない』



  


という結論にたどり着いた、と冒頭に話していますびっくりハッ

 

 

 

『​発達障害者支援法』がもたらしたもの



 



 

 2002年に、通常学級に在籍する、特別な支援が必要な児童生徒がどの程度いるのか?を、教員にアンケートをとる形で、全国的な実態調査が行われましたびっくり


 

 

その結果、調査を行うたびにどんどん増えていく発達障害児。

 


⬆️文部科学省『令和2年度 通級による指導実施状況調査』より抜粋

 

 


右肩上がりなのは、一目りょう然ですガーン




発達障がいと診断される子どもが、13年で10倍へガーン劇的に増えている





早期発見・早期療育により、適切な支援が受けられるようにはなりましたキラキラ息子も娘も、その恩恵を受けています笑い泣き




さらには、特別支援学級がない学校も多かったのが、ここ数年でかなり増えた⤴️という実感もあります電球




社会にも先生にも、『発達障がい』が認知されるようになってきた反面、




『あの子もこの子も発達障がいでは?』という現象が起こっているゲッソリ




だけど、本当に発達障がいの子どもがそんなに増えているのか!?という疑問がありました。





 発達障がいと、『発達障がいもどき』

 





成田先生は、診断はつかないけど、発達障がいと見分けがつかない症候を示している状態を、発達障がいと区別するために、『発達障がいもどき』と呼んでいます。(造語です)

 

 

 


『子どもの発達が気になる』

 


『発達障がいかもしれない』



『先生に発達障がいの可能性を指摘された』




色んな場面で、気付いたり不安に思って行動する事自体は、『きっかけ』になるので、決して悪くはないOK





だけど、病院🏥に受診する・療育に通う前に、まずできることがありますよハッというメッセージが書かれていますキラキラ


 


更に、発達障がいの診断は『主観的』で『流動的』だとも書かれています。




一度診断がついたからといって、




『一生、この子は発達障がいなんだ』




『障がいで、ずっと生きづらいんだ』



 

 そう思う必要はないということですびっくり

 

 




医師によっては、一度の診察で診断する先生もいる真顔息子を診てもらった先生方、3人が3人とも1発で診断してたわ笑い泣き




更には、小児精神科科や精神科医でなくても、小児科や耳鼻科など、何科の先生でも診断はつけられることになっているポーン





というのは初耳でしたハッ!!




 

​『発達障がいもどき』かもしれない、という視点も持とう

 


 


 


『発達障がいではないのに、発達障がいと見分けがつかない症候を示している状態』発達障がいもどきがある。

 



その言動のために、子どもたち自身もとても困っているし、親御さんも悩み苦しんでいるゲッソリ

 

 


 

だけど、発達障がいではないケースがある。



発達障がいを疑う前に、やるべきことを知り、確認する事がある電球

 

 



ということを、覚えておきましょう上差し




​ネイチャー鑑定の募集開始まであと7日


 

 

今回の鑑定募集まで、あと7日です!!




1/15(月曜)10時〜お申し込み開始になりますウインク




前回は無料鑑定でしたが、今回は有料鑑定ですニコニコ




その分内容もパワーアップ⤴️したものになりますキラキラ

 

 

 

無料鑑定では30分無料だったzoomセッションを、今回の鑑定では、90分に拡大してお伝えしたいと思いますウインク

(顔出ししたくない方は、声だけでも🆗ですよOK途中で切れないようにzoomも有料プランへ⤴️)

 

 

 

無料鑑定では、詳しい解説をお2人までパーとさせて頂きましたが、今回は鑑定の希望人数により、料金は変わりますチョキ

 

 

 

募集は、定員に達したら締め切らせて頂きますお願い

 

 

 

更には、早期お申し込み特典🎁も考えていますルンルン




詳しくは、今後のブログでご確認くださいねウインク





あなたも自分の取り扱い説明書をお得🉐に手に入れて、活かし方まで分かるこのチャンス❗️ぜひ逃さないでくださいおねがい



 

公式LINE登録をして頂いている方から、優先的に受け付けますので、検討されている方は今のうちにご登録下さいウインク

 

下差し下差し
友だち追加
又は@378kbhnzで検索してねウインク

 

 

 

 


 

 ⬇️よく読まれた記事キラキラ




⬇️ネイチャー理論・鑑定に関する記事




最後までお読み頂きありがとうございますウインク

 

 

 

質問やメッセージは、こちらでやり取りさせて頂いてます!

 

 

下差し下差し
友だち追加
又は@378kbhnzで検索してねウインク