本当はやりたくない・・・サービス、ビジネスをしていませんか?
こんばんは。倉地加奈子です。・突然ですが、皆さんは、・『ご自身が思うがままにビジネスができていますか?』・と問いかけから書いてしまいましたが^^;・私は現在、会社経営者さん、起業家の方に自分の世界観・ディズニーランドを作ってビジネスをするやり方をお伝えしているのですが、・冒頭の問いかけを皆さんに投げかけると・大抵の方が、自分のやりたい職種にはついているしやりたいことはやってるつもりなんだけど『・・・』・だけど『・・・』の、てん・てん・てん・・・・がついてくる方がとっても多かったりするんですね。・そしてその『・・・』部分を詳しくお聞きしていくと・●本当はやりたくないんだけどお客様に合わせて価格を設定していたり・・・●本当はやりたくないんだけどお客様に合わせて時間を調整したり・・・・●本当はやりたくないんだけどお客様に合わせて提供するメニューを変えたり・・・・●本当はやりたくないんだけどキャッチーな呼び寄せパンダで集客したり・・・・まだまだありますが・・・・本当はやりたくないんだけど・・・・『お客様の為だから仕方ない・・・』というご自身を納得させるかのようにサービスを提供していたりするんですね。・皆さんの中にも本当はやりたくないんだけど・・・・そんな気持ちを持ったままビジネスをやっている方はいらっしゃいませんか?・この本当はやりたくないんだけど・・・お客様のためにやらないきゃいけないという価値観はどこから来ているんでしょう。・実はそれは、幼少期から私たちが両親との関わりで作られた価値観だったりするんですね。・この価値観のことをリミッティングビリーフと言います。・私たちの現在の価値観は0歳から12歳までに作られていて・その価値観を持って私たちはビジネスをしていたりします。・そしてその価値観の中に例えば、人からお金を貰ってはいけない人に迷惑をかけてはいけない人よりも秀でてはいけない嘘を言ってはいけないちゃんとしなくてはいけない・・・・などなど、まだまだありますが、・幼少期に培われた私たちの価値観が自分のビジネスの飛躍に蓋をして・本当はやりたくないんだけど・・・サービス本当はやりたくないんだけど・・・ビジネスを作り上げていってしまうんですね。・こんなことを話していると私はさぞかし失敗なくビジネスをしてきた・・・そんな風に思われるかもしれませんがそうではありません。・私も起業して本当はやりたくないんだけどサービスを何度も経験してきました。・一番初めの本当はやりたくないんだけどサービスは30歳で自宅パン教室で起業した時でした。・当時の私は19歳から10年以上の営業職を経て起業をしたために、・価格設定や接客の立ち位置などは自分では把握しているつもりだったのですが、・本当はやりたくないだけどサービスはパンのレッスンメニューにでました。・本当はパン初心者の方に成長を促すような教室がしたかったのですが、・最初のお客様になってくれたかたがパン作り歴15年以上の大ベテランさんたちで・私は先ほども書いたリミッティングビリーフが炸裂・ちゃんとしなきゃいけない満足してもらわなければいけない・そして15年以上の経験者の方に満足させるのは・これまでその方が作ったことがないようなパンメニューを提供しなくてはいけない。・この時の私のメニューは本当にお客様のことを思ってよりも自分がいかに傷つかないか落胆されないか?こんなことを考えて・本当はやりたくないサービスを提供していたように思います。・そんなこんなでパン作り歴15年以上のお客様が作ったことのないパンをレッスンにするというメニューが数ヶ月続いたのち、・私は最初の目的を失っていることに気づきました。・自分を発揮するために起業をしたのに自分のやりたいことをするために起業したのに・何かに縛られている・それがリミッティングビリーフの価値観でした。・そのことに気づいてから私はその価値観がどんな風に自分を左右しているかじっくりと向き合い、・その後、大幅にメニューを変え本当はやりたくないんだけどサービスを一気に無くしました。・そうするとどうなったか?これまで以上に教室に対する自分のエネルギーも乗って初心者のパン作りの生徒さんが増えそして自宅でも継続してレッスンメニューを復習する方が増え100%のリピート率という・自分が本当にやりたいサービスで自分が本当にやりたいビジネスができるようになっていったんですね。・ですので、もしも現在この記事を読んでいただいた会社経営者さん、起業家の方で・自分が本当にやりたいサービスができていない方がいらっしゃったら・ご自身どんな価値観を持っているのか?・それがビジネスにどのように影響しているのか?を知って取り除いていくことで・ご自身のビジネスのベクトルが変わり・自分の世界観・ディズニーランドで自分の本当にやりたいサービス自分の本当にやりたいビジネスができるかもしれません。・これは私の経験ではありますが、ぜひ、ピンときた方は参考にしてみてくださいね。・P.S.写真は6月25日に行った道売り実践会in豊橋3回目のお写真です。自分の世界観・ディズニーランドを持ってどのようにビジネスをするのか?の実践形式で学びを深めています。