こんにちは。倉地加奈子です。

突然ですが、起業家の皆さんは

ビジネスを通じてどんな世界を作っていきたいか?

イメージができていますか?

実はこれが見えているのと

見えていないのでは

売り上げが上がっていても

人が集まっていても

得られる満足感というか

簡単な言葉で言うと

自分のやりがいは

全く違うものになるんですね。

私のビジネスのきっかけは

幼少期から母親の制限の中で生きてきて

ずっと何処か自分を発揮してはいけない

レールの上を歩いてきました。

でもそのレールを歩いていると

自律神経失調症になったり、

酷い時にはうつ病になったり

自分が何のために生きるのか?

自分をどう発揮していいのか?

自分はどう生きたいのか?

ずっとわからない中で

生活していたんですね。

でもその状況を救ってくれたのは

営業職の仕事の中での

お客様との関わりでした。

家具屋さんの営業の時は

お客様の理想の生活、理想の未来を描きながら

その世界観を提供し

インテリアコーディネーターとして

大手住宅メーカーで働いていた時は

お客様が本当の意味での

理想の生活、生き方を

丸ごとコーディネートすることを

心がけていました。

そんな提案をしていると

『自分はこんな世界にいきたかったんだ!!』

『自分の理想のお家になりました』

『これからの生活が楽しみです』

と未来を物凄く楽しみにしてくださるんです。

その時感じたのは

お客様は自分が何処に辿り着きたいか?を

教えてくれる、そんな世界を見せてくれる人を

待ち望んでいるんじゃないか?

それを感じたことが

きっかけとなって

私は個人で起業をすることにしたんですね。

ただ、起業してからは

試行錯誤の毎日でした。

それは今までの経験で

お客様が何処に行きたいのか?

その人が目指している世界が見えても

自分のこととなると

全く見えない

人って自分のことが一番自分で見えない

とは言われますが

その通りで結局

自分はビジネスを通じて

どんな世界に向かいたいのか?

自分がビジネスをやる意味は何なのか?

がクリアに見えるようになるまで

7年位の月日を重ねたんですね。

ただ、その試行錯誤の甲斐があって

『自分の辿り着きたい世界』

『ビジネスを通じて作り上げたい世界』

がはっきり見えた時、

自分の前にはっきりと道が見えたと言いますか

自分の進む方向性が一本になり

これまで散々していたエネルギーが一つになって

これだ!!っという方向性に邁進できるようになったんですね。

これは私だけではなくて

クライアントさんも同じで

結局ビジネスで悩む方は

最終的に自分が何処に辿り着きたいのか?が

クリアに見えない方が多くて

結果が出ていても

人が集まっていても

何か成し遂げきれていないもの

心残りを埋めたいと思っていたりして

それであれば、最初から

自分が何処に辿り着きたいのか?

エネルギーをかけたい方向性は何なのか?

辿り着きたい世界観は何なのか?が

くっきり見えてしまったら

もう何も迷わずにただ進むだけになります。

ですので、ビジネスで売上が上がっているのに

人が集まっているのにモヤモヤする方は

ご自身の最終目的地!!

目指す世界、成し遂げたい世界観を知ることによって

今までやってきた試行錯誤や

努力、結果が

さらに大きく反映されていくと思ったりします^^

これは私の経験談ではありますが

何かの参考になったら嬉しいです。

P.S.お写真は今日もクライアントさんの

成し遂げたい世界観、最もエネルギーが乗る生き方、

ビジネスの方向性を抽出しました^^

資料を見て、クライアントさんの胸が溢れる瞬間が

楽しみで仕方のない今日この頃です。

さらにクライアントさんが

ビジネスで世界を広げられますように🍀